
--------(--)
 

3歳になったよ~

2009年4月24日 14時19分 体重3045g
元気な女の子が誕生しました

DSC09274.jpg

逆子がなおらず帝王切開での出産

麻酔が効かないまま手術が始まり、激痛での出産でした

立ち会ってビデオ撮影していたパパも
さすがに途中で休憩・・・


赤ちゃんの顔がひっかかり、なかなか出てこなくて
気を失いかけたその時

「ウェ~、ウェ~」
と赤ちゃんの声が聞こえ、ママの意識も戻りました

可愛い、可愛い赤ちゃん


生まれるまで性別が分からなかったけど

パパもママも女の子だと思ってました。

「もし女の子だったらどんな名前がいい?」

と名前の話になった時

二人同時に はな と答えたんです

そして生まれてきた女の子にと名付けました。

Hanaが生まれてきてくれて
パパもママもたくさんの幸せをもらいました


あれから3年

昨日、Hanaは3歳のお誕生日を迎えました

DSC00713 - コピー


23日の夜、おばあちゃんのお家でお誕生日パーティー

パパのお姉ちゃん夫妻もお祝いに駆けつけてくれました

DSC00614 - コピー

Hanaがリクエストしていたディズニープリンセスのオモチャをもらって大喜び!

DSC00649 - コピー


そしてお誕生日ケーキがこちら

DSC00654 - コピー

ミニーちゃんの3Dケーキ

これには大人も大興奮!

DSC00673 - コピー

まずはチョコレートのリボンをガブリ!

次に耳をちぎってガブリ!


教育上、ケーキをカットする時はHanaに見えないようにしよう

なんて考えていたのに、

Hanaはなんの躊躇もなく食べ始めたので
そのまま大人達も群がってみんなで突っつきながら食べました

DSC00681 - コピー

だんだんミニーちゃんの顔がなくなり

後頭部もえぐられ・・・

見るも無残な姿になりました(笑)


中のチョコレートのスポンジケーキは甘さが控えめだったので
周りのチョコと一緒に食べるととってもおいしかったです

珍しくおじいちゃんの手も止まらず
14人分のケーキを大人6人+Hanaでほぼ完食


他にもたくさんの人からお誕生日プレゼントを頂きました

みなさん、どうもありがとう


今日は保育園でお誕生会をしてくれるそうです。

Hana楽しんでるかな~?




そして新居&動物病院の方は・・・


お風呂が完成!

DSC00604 - コピー


外壁の網もついたので、これから塗装が始まります。

DSC00607 - コピー


病院の床の断熱材が入り

DSC00608 - コピー


看板のレイアウトも決まりました!

DSC00699 - コピー

DSC00726.jpg


家事・育児・新居工事のチェック・開業準備

頑張ってこなさねば!!

hanamama今日も頑張ります!


2012-04-25(Wed)
 

保育園3日目

保育園が始まったHana

Hanaにとっては経験したことのない新しい世界。

大人が思うほど、子供って不安はないみたい。

周りを観察しながら、一生懸命状況を把握しようと
頑張っているようです。


1日目。

ポロポロ涙が出たけど
どうして涙が出るのかわからなかった。

帰ってきてからグッスリ眠り、
夜もご飯を食べずに朝まで眠りました。


2日目。

朝からご機嫌で登園

その様子を見て、ママもパパも少し安心しました。

1度だけ泣いちゃったそうですが

「先生、あの子泣いてるよ」

と、他の子が泣いていると先生に報告するくらい
余裕がでてきたと 先生も褒めてくれました

(とっても世話焼きな性格なんです・・・)

お昼寝もしっかりできてよかった

子供の順応性ってすごいなぁ~

DSC00029.jpg

お迎えに行くとHanaは体温測定中。
疲れが出たのか、熱が出たらしい。
(家に帰ったら下がってました!)


3日目。

「今日のお昼ご飯はハンバーグ♪」って楽しみにしながら登園。

保育園に着いてすぐ

「先生、おしっこ!」

家でしてきたばっかりなのに、本当か?

と思いつつ見ていると

「ママ、早く帰って!」

と言われてしまいました

これならもう安心♪
と、今日はやっと開業準備や家事に集中できました。

隣でソフィはへそ天

DSC00020.jpg

そのまま動かないのでウルトラマンを乗せてみた

DSC00022.jpg

特に気にならないみたい。。。


暖かかったので、ちょっと離れた公園の桜を見に
キリンとソフィとお散歩

DSC00031.jpg

枝垂れ桜はまだ3分咲き


DSC00037.jpg

キリンは桜より地面の臭いに夢中・・・


ついでに新居へ

昨日の嵐で周りのネットがはだけてた

DSC00042.jpg

建物に損傷はなさそう。あ~、よかった。


DSC00054.jpg

窓の形ができてました。


夕方5時。

夕飯の支度を済ませてお迎えに。

Hanaはお友達と一緒にお片づけの途中。

DSC00066.jpg

先生「今日はずっとママ~!って泣いてました。環境にも慣れて緊張の糸が切れて
   急に寂しくなったんですね。ご飯もおやつも全く食べませんでした」

楽しみにしていたハンバーグも食べれなかったんだ・・・。
おやつも大好きなみたらし団子だったのに・・・。

Hanaの様子を想像すると胸が痛くなりました

昨日までは保育園であったことをいっぱいお話ししてくれたのに
今日は何も話してくれなかったね。

Hanaもママも試練の時。
一緒に頑張ろう!

相当お腹が空いていたようで、帰宅後すぐにご飯を完食

木曜日は病院を休診にする予定なので、明日は保育園もお休み。

あさっては保育園に行きたくないって言うのかなぁ。



話は変わって

お迎えに行くと朝とは違う服に着替えているHana

汚れもの入れにはきれいなままの朝着ていた服が。


どうやらお昼寝でパジャマを脱いだ後、
着てきた服がきれいでも新しい服に着替えるようです。

洗濯物が増えるから、汚れた時だけ替えて欲しい
と思うのは私だけ??

スタイもミニタオルも1日3枚、きれいなまま洗濯。

これじゃあ足りないかも・・・。もう少し作っておこう。

DSC00069.jpg

型紙を作るのが面倒だったので、Wガーゼとワッフル生地を適当に切って
ゴム通しをつけて、ゴムむき出し、バイピングなしの超手抜きスタイのできあがり!
(製作時間7分)

DSC00071.jpg

これで十分だ

ゴムがなかったので今日は1枚だけ。

ついでに2つ折り用ミニタオルも4枚。




入園グッズで一番出番が多いのが↓真ん中の大きいバッグ

DSC09675.jpg

と、ママもお揃いで作ったバッグ

DSC09748.jpg

トイレも上手にできるようになったので
オムツを持ち運ぶことがなくなり、
送り迎えの時のママの荷物はこの大きさのバッグでちょうどいい

2012-04-05(Thu)
 

「に 泣いちゃったの」

本日、保育園に初登園

朝一の体温を測って、朝食に食べた物を連絡帳に記入。
(その他に前日の夕食のメニューとどれだけ食べたかも記入します)


DSC09978.jpg

ママが作った幼稚園バッグをさげていざ保育園へ

このバッグ、相当お気に入りのようで
毎日肩にかけて遊んでくれてます


保育園に着いてすぐ、先生に荷物を預けてママとバイバイ。

泣かずに笑顔で手を振ってくれました

ちょっと後追いして欲しかったけど
そしたらママも離れられないもんね。

ありがとう。



帰ったフリをして、離れたところから少し様子をみていると

通園してくる園児達の世話で忙しい先生の手が空くまで
ひとりぽつんと立っているHana

そんなHanaを見て ママ泣きそうだったよ


しばらくして先生の手が空いたので
Hanaは先生にロッカーを教えてもらい、荷物を入れ始めました。

DSC09985.jpg

それを見とどけてママは保育園を後にしました。



今日はお昼ご飯を食べ終わる頃にお迎え予定。

Hanaのいない3時間。

仕事をしようと思ったけど、心配で何も手につかず・・・
犬の散歩をして気を紛らわし
ちょっと早めにお迎えに行きました。


保育園に着くとHanaはお友達と一緒に食事中

DSC09988.jpg

ママに気づいたHanaはニッコリ笑顔

DSC09992.jpg

ママの顔を見て安心して泣く子も多いらしいですが
Hanaは「今、お友達とご飯食べてるの~!」と
まったく泣く様子もなく食べ続けてました。

DSC09999.jpg

ご飯はほとんど残しちゃったけど、
デザートのリンゴはしっかりゲットして完食

先生に「オシッコ」と言って
ちゃんとおトイレでオシッコもできました


ごちそうさまをして、帰りの支度。

DSC00004.jpg

ママに自分のロッカーを教えてくれました。

Hanaのマークは

DSC00011_20120402225221.jpg

ロッカーやカバンかけなどには全部このマークがついてます。


帰りに先生から連絡ノートを受け取る際
「Hanaちゃん、いっぱいお話ししてくれましたよ。
 お友達とも仲良く遊んでました」
と言われ、やっとママの不安も解消されました。


帰り道、手をつないで歩きながら

「保育園、楽しかった~!」

「お友達と先生と赤ちゃん見たんだよ」

「おやつのビスケット全部食べたよ」

などなど楽しかったことを一通り話した後 急に



「ママ、抱っこ~!」

Hanaを抱き上げ、ギュッとして

「Hana頑張ったね」

と褒めてあげると

「ママいなくて寂しかった」

「Hanaちゃん、に(2回)泣いたの」

「涙がポロポロでてきたの。なんでだろうね」とHana


それを聞いてママは泣きそうでした。

「そしたら先生がニ~ッ!って笑ってくれたの」

「でもHanaちゃん また涙がチョチョチョって出たの」


先生は大丈夫とは言わず、泣きやむまで何度も笑ってくれたそうです。

「もうすぐママが来るよ」とかは言わないようです。

さすが先生。
そんなこと言ったら、泣けばママが来ると思ってしまいますもんね。



初めての保育園はとても楽しかったようでホント良かった



今日は夕方、病院の医療機器の契約のためパパのお店へ。

電車の中も帰りの車の中もずっと寝てました。

Hana お疲れ様。

いっぱい、いっぱい頑張ったね!


Hanaもママもまたひとつ成長しました

明日からまた頑張ろうね。
2012-04-02(Mon)
 

手作りグッズ

Hanaの保育園入園まであと2週間

昨日、保育園で入園説明会がありました

パパも一緒に参加

Hanaと同じ2歳児クラスに入園する子はHanaと女の子がもう一人。
もち上がりの子を含めて2歳児クラスは15人だそうです。
お友達いっぱいできるといいね


先日から始めた入園準備

自分で作れる物はハンドメイドしようと思い
(ただの母親の自己満足子供はキャラクター物の方がいいのかもしれないけど
手芸屋さんへGO

でも小さな子供を連れてると、やれオシッコだ(先週から完全におむつがとれました
やれお腹が空いた、喉がかわいた、チョコが食べたいの連発で
ゆっくり生地を選んでる余裕がない。

そのため何度か手芸屋さんに足を運び、少しずつ材料を揃え
久々にミシンをだしてきて やっとハンドメイド開始!

開業準備・新居の工事現場チェック・家事・育児・犬の世話で
なかなか時間が作れない中、ちょっとずつ作った作品がこちら

DSC09522.jpg

わざわざブログにアップするような物でもないけど・・・

汚れ物用のバッグを作ってみました。

汚れた洋服などを入れるために、
毎日2-3枚スーパーの袋を持っていかなきゃいけないので
ちょっとエコじゃないなぁ~と思い、バッグを用意しました。

ラミネート加工(?)された布なので、濡れたものでも安心
一応、裏地付き。

久々のお裁縫なので、一番作りたいHanaとママのお揃いバッグを作る前の
練習ということで。


続いてこちら

DSC09524.jpg

お食事やおやつの時に手や口を拭くミニタオル
Wガーゼにワッフル生地をあわせて、長方形のタオルを作りました。

半分に折ると丁度いい大きさ。
Hanaでも上手にたためます

余ったワッフル生地でひも付きのタオルを作成。
Hanaが選んだ水玉模様のWガーゼをバイピングにして作ってみました。

・・・が、昨日の説明会で
「4月から2歳児以上の子はタオルではなく
ペーパータオルを使うことになったので、タオルはいりません」
だって

1枚しか作ってなくてよかった。。。


コップもせっかく買ってきたのに、これも園で用意することになり
家で使うことに。。。


あとはスタイ(ビブ)の準備。
もう使わなくなったので、しまってあったのを出してみたけど
今のHanaにはちょっと小さく、首の後ろで留めるものばかりだったので
自分でも脱着可能なタイプで手作りすることにしました。

仕事が休みのパパにHanaをお願いして
これから作成開始

久々に一人の時間が持てたので
やりたい事を一気に片付けようと思ってます
2012-03-18(Sun)
 

ジグソーパズル

Hanaの最近のブーム

それは「ジグソーパズル」

1歳の頃に買ったアンパンマンの○△□とかのパズルを
引っ張りだしてきて遊んでいたけど、簡単すぎてつまらなそうだったので
先日、3歳から用のジグソーパズルを買ってあげました

DSC09358.jpgDSC09359.jpg
DSC09360.jpg

これは持ち運びもできるし、3枚付いていて段々難しくなっていくので
お出かけした時 暇つぶしに

・・・と思っていたのですが、数回私と一緒にやった後

Hana「もう一人でできるよ!」

と言って、あっさり完成

しかもピースは裏返し。

ピースの形と位置を覚えたそうで、絵が無い方が形が見やすいらしい。

恐るべし、子供の記憶力!!

ピースの形をタコとかコウモリとか知ってる物に置き換えてるみたい。



これじゃあ物足りないと言うので
(・・・というか、パズルさせてる間に自分の事をやりたい私

DSC09357.jpg

5歳~7歳用のパズルに挑戦!
しかも80ピースのステップアップ版

これなら時間稼ぎになるだろう

が、ちょっと難しすぎたのか一人でやらないで
私も付き合わされることに・・・

ちょっと失敗!
やっぱり2歳児には無理か。。。


と思っていたのですが、パズルを買って4日目の今日
一人でほぼ完成させてしまいました

形と場所を覚えてしまっても80ピースを並べるには
それなりに時間がかかるだろうから、
ちょっと自分のことができるだろうと期待しています


昨日、たまたまイトーヨーカドーで
好きな写真でパズルを作る機械を見つけたので
パズル好きのHanaに1枚作ってみました。

DSC09330.jpg

スマホに入っていた写真を赤外線で送って
3分ほどで出来上がり


これもあっという間に覚えちゃうんだろうな~。




2歳10ヶ月のHana

DSC09297.jpg

お菓子作りのお手伝いや、ご飯の支度(お米をといだり、塩・コショーしたり)も
上手にこなしてくれます



晴れた日に公園に行くと、砂場で必ず裸足になる元気娘

DSC09327.jpg


そしてウルトラマンをこよなく愛しています

今日は雨。

外で遊べないので家で工作

DSC09363.jpg

一緒に段ボールでウルトラマンのお家を作りました

ドアを開けると・・・

DSC09365.jpg


1階はウルトラマンが飼っている犬のぬいぐるみ(呼び名:ジョン)↓ のお部屋

DSC09401.jpg

2階はウルトラマンのベッド(煙突から寝顔が見える)と外に出るための滑り台

DSC09365.jpg

DSC09366.jpg


家にこもってる日はこんな風にそのへんにあるもので
何かを作ったりして遊んでいます


来月からは保育園。

こうして時間を気にせず一緒に何かを作ったり
お散歩に行ったり、お買い物したりする時間がなくなると思うと
なんだか寂しい気がします

やりたいことがいっぱいあっても、家事・育児が優先。
Hanaが起きている間は自分の時間がまったくない今
(お昼寝しない日も多々あり)
一人遊びさせようと必死になる自分がいるけど、
一緒にいる時間をもっと大切にしなきゃ。

今日もちょっとした隙にメールをチェックしようとしたら、Hanaに

「ママ、パソコン触らないで!お仕事しないで!
 Hanaとずっと一緒に遊んでて!
 だってHanaちゃんのお仕事はママと遊ぶことなんだから。
 一緒にお仕事しようって言ってたでしょ。」

と言われました。

先日、「将来ママと一緒にお医者さんする」と言ったことを
覚えていて、お仕事はママとすると決めたそうです。

で、今のHanaの仕事は遊ぶこと。

ん~、2歳児の考えることか?
と思いながらメールチェックは諦め一緒に遊ぶことに。

最近、ママの独占欲というか
自分と真剣に遊んでくれないことが嫌なようで
一日中ウルトラマンのフィギュアを持って相手させられ
私もグッタリ

これも保育園に入るまでの辛抱。

寂しい気持ちと、やっと自分のやりたい事ができる嬉しさで
なんだか複雑な気持ちです。

2012-03-09(Fri)
 
プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
