
--------(--)
 

近況・・・

久しぶりのブログUPです

GWみなさんはいかがお過ごしでしたか?

我が家はいつもと同じ日々。

パパは仕事に行き、
Hanaは保育園がお休みだったので
私は家事・育児に追われ、開業準備もままならず
気がつけばGWが終わっていました。

あ、でもいろいろ変化はありました!

まず、今まで乗っていた私の車を売って
病院の往診車用に以前乗っていて使い勝手が良かった
ルノーのカングーを買いました

左ハンドルに慣れているので、右ハンドル車に試乗した時は
かなり怖かった。。。
(左ハンドルは右側が見えなくても対向車がどうにかしてくれるから
運転しやすかったのです。)

納車まで3週間ほどかかるそうなので、
それまで車なしの生活。。。

車生活の我が家にチャリがないので
買い物、保育園のお迎えは歩きとなりました

忙しいこの時期、かなりの時間のロスですが
仕方がない。

昨日も後輩が開業している動物病院にキリンとソフィを預けるための
事前健診を受けに行ったのですが、
車なら10分かからないところを
キリン婆さんの歩調に合わせて歩いて行ったら
片道40分かかりました

なぜキリンとソフィを預けるかって?

実は来週、グアムに医薬品の買い付けに行くんです。
Hanaのお誕生日にどこにも行けなかったし、
開業したら家族で旅行できなくなるしね

キリンとソフィには申し訳ないけどお留守番してもらいます。



新居&病院も着々と工事が進んでいます

室内の壁に石膏ボードがつけられ、天井の板もつけ始めているので
部屋の空間のイメージがだいぶ形になってきました


病院の待ち合い室

DSC00893 - コピー

受付

DSC00894 - コピー


2階のキッチン部分

カウンターができています

DSC00896 - コピー


ようやく2階から屋上までの階段ができ、
危険なハシゴを上らなくても行けるようになりました。

階段途中のFIX窓は最初もっと小さい予定だったのですが、
準防火地域ということで、どこかに大きな窓を設置しなければならず
この窓を大きくすることに。

これが正解でした!

解放感があって、採光も十分

DSC00900 - コピー


そして2階のリビング

天井も張り終わってます

DSC00932 - コピー


外壁の塗装も始まり、昨日でモルタルを塗り終わりました。

DSC00920 - コピー

DSC00937 - コピー


予定の5月末の引き渡しに間に合うように
大工さんを増やして頑張ってくれています。

やはり実際に建築を始めて出てくるトラブルも多く
毎日現場に行ってチェックしています。

新居での生活が楽しみな反面
今のお家とサヨナラするのが寂しくなってきました


あと、電気屋さん巡りをして新居用に60インチのテレビや洗濯機、冷蔵庫、
病院用のパソコンやプリンターも買いました


Hanaも日に日に成長しています

保育園に行くようになってから、とても社交的になり
近所の人ともちゃんとお話しできるようになりました。
(今まではあいさつもせず、ピュ~っと逃げていたんです

お手伝いもとても上手になりましたよ!

お洗濯物もとってもきれいにたためるようになったので
ほとんどHanaに任せちゃってます

ソフィのムダ毛処理もお手伝い

DSC00820 - コピー

ストリッピングストーンでポヨ毛を取った後
ブラッシングスプレーをして、獣毛ブラシでブラッシングまでお手伝い

DSC00826 - コピー

ママ、とっても助かります

ママのお仕事が始まったら、いっぱいお手伝いしてね
2012-05-09(Wed)
 

ドッグカフェjpに掲載しました

桜も見頃が過ぎ、足元に目を向けると
そこらじゅうにタンポポの花が咲いていました。
今年は特に多い気がするな~。

タンポポはハーブの一種。

DSC00547.jpg

タンポポ
学名:dandelionダンディライオン(ライオンの牙のような花弁からついた名前)
効能:利尿作用、消化促進作用、肝臓の強壮作用によるデトックス効果。鉄分・ビタミンCを多く含む

母乳の出がよくなることから、タンポポコーヒーとして薬局などで市販されてます。

注:コーヒーのような味がするわけではなく、煮出すとコーヒーの様な色になるだけ。

私もHanaを出産した後、しばらく飲んでました

飲めなくはない濃いめのほうじ茶って感じ。

乳の出は・・・変わらなかった


ちなみに、後にノロウイルスにかかって入院した時
看護婦さんに「ごぼうの種を食べるとオッパイよくでるわよ~」
と言われたけど 効果の程はわかりません。
相当苦くてまずいようなので試す気になりませんでした。

ゴボウはバードックといわれるハーブの一種。
タンポポと同じようなデトックス効果があります。

ハーブも漢方薬と同じで人や犬によって効果の程は様々ですが
効けば身体に優しい特効薬になります

ワンちゃんに与える場合はドライハーブを直接ごはんにふりかけるか
お湯で抽出したものをごはんにかけて与えます。

新居&病院でワンちゃん・ネコちゃんに優しいハーブを育てようと思っています。

また少しずつですが、私が育てているハーブについてもUPしていきますね




さて本題へ。

動物病院の名前が

アネア動物病院

に決まりました!

開院予定は6月20日(水)です。

通常、水曜日は鍼治療のみ診療予定(完全予約制)なのですが
オープン日は通常通り一般診察を行います。

鍼治療は翌週の27日からとなりますのでよろしくお願いいたします


そして今日、ドッグカフェ jp.の動物病院のページに病院情報を掲載しましたので
みなさん是非チェック&お気に入り登録してくださいね!

ドッグカフェのページにはanea cafeも上位にランキングされているので
一緒にチェックしてみてくださーい!




火曜日は設計士さんや現場監督が来て現場をチェックする日。

私達も行って、コンセントやスイッチの位置などの最終確認などをしました。

今日は外壁の塗装用の足場を組みに専門の業者さんが来ていて、
他にも酸素屋さん、エアコン屋さん、大工さん、電気屋さん
手術室の鉛をいれる業者さんなどが同時進行で出たり入ったり


外壁の防水シートが貼られ、それをチェックする人もいました。

DSC00545.jpg

FIXのガラスも入り、待合室もちょこっと雰囲気がでてきたよ

DSC00556.jpg


酸素の配管(緑色の管)も設置終了!

DSC00559.jpg


2Fリビングの天井埋め込み型エアコン↓

DSC00563.jpg


設計の段階でしっかりと考えていたつもりでも
実際のサイズをみるとちょっと位置が悪かったり、
あれこれと変更ヶ所がでてきます

家が近くてホントよかった。

毎日足を運んでチェックしなきゃ!


キリンとソフィも新しいお家気に入ってくれるといいな

DSC00539 - コピー

2012-04-17(Tue)
 

日曜日も休まず・・・

新居&動物病院の建設は
着工が予定より2-3ヶ月遅れたため
大工さんは日曜日も休まずに頑張ってくれています


4/10 無事に中間検査に合格!

DSC00443 - コピー


木材だけだったところにサッシが入り、
ちょっと引き締まった感じがします

ここは待合室のFIX窓

DSC00451 - コピー


2Fのリビングにあるステップフロアも形になりました。
下の部分は奥が収納スペースで、手前が犬のベッドスペースです

DSC00437 - コピー


4/13 

電気の配管工事も進み、病院内のコンセントの位置確認や
手術室の無影灯の位置決めなどをしました。

DSC00454 - コピー


そして今日はこんな感じ

キッチンの周りの壁ができていたので、
キッチンからリビングを見渡してみました

DSC00523 - コピー

ステップフロアの階段の形ができて、
デッキ側の窓もついていました~

お料理も楽しくできそう


ここは3Fの廊下の端にある犬のトイレスペース

DSC00481 - コピー

夜はセンサーで足元にナイトライトがつきます

断熱材も入って、フローリングも搬入されてました。

あと1ヶ月半。

完成がほんとうに楽しみです



今日は近くの公園でワン友さん達がお花見をしていたので
ちょこっと参加させていただいて
病院の宣伝をさせていただきました

突然おじゃましたのに、みなさんに温かく迎えていただき
ビールと美味しい食事までご馳走になりました
ありがとうございました♪
そしてこれからもよろしくお願いします!


桜はだいぶ散ってしまったけど、
花びらの絨毯もきれいでした。

DSC00493 - コピー


キリンちゃん、お鼻に花びらついてるよ~。

DSC00499 - コピー
2012-04-15(Sun)
 

見晴らし最高!

ハーブパックのその後・・・


パックした翌日から、散歩で出会う方々に

「毛艶がいいですね~。どんなお手入れされてるんですか?」

と声をかけられるようになりました

こんなにいい感じになるとは正直思っていなかったので
(かなり薄めてケチってつかったし・・・)
ポヨ毛をもっときれいに処理してから洗えばよかったとちょっと後悔

ポヨ毛をきれいにしていれば、
きっと昨日のFCIジャパンインターに出陳できるくらい
素敵なサルになっていたハズ

・・・な~んて、出陳していたサルズに失礼ですね。スミマセン

今回のショーで、ソフィの同胎のレゴラス君が1stアワードオブメリットを獲得!
おめでとう!!

ということは、ソフィもショーに出るように育てていたら
もしかしたら・・・

と、たまに考えることもありますが・・・
ショードッグを育てるのは簡単なことじゃないです!

スタンダードを維持するのがどれだけ難しいことか。
オーナーの方、ハンドラーの方達にはホント脱帽です。
獣医師の私でも学ぶところがい~っぱいあります。

私はショードッグのオーナーには全く向いてないので
ソフィも家庭犬として育てています。

Int.CHのキリンも我が家に来てからは家庭犬。
私の役目はキリンお婆さんが元気で長生きできるように見守ること。


なんだか話がそれてしまったけど、
ハーブパックの効果を高く評価したいと思います
これは是非、トリミングメニューに取り入れたいと思います。




新居。

今日は日曜日にもかかわらず、
大工さんが頑張って働いてくれてました。

そして今日初めて2階~屋上まで上がりました


ここは1階病院のトリミング室から外を見た景色です。
大きなFIXガラスを入れて、外からトリミング風景が見える予定

DSC09901.jpg


そして足場を使って2階へ。

ここがリビングからテラスデッキを見たところ。

DSC09928_20120401235351.jpg

本当はこの柱がなければ、フルオープンにできたのですが



そしてこれがステップフロアの書斎部分

DSC09929.jpg

下が犬のベッドスペースになります


3階。

ここにユニットバスが入ります。

DSC09935.jpg

寝室から子供部屋へとつながったベランダ
想像していたより広かった!
(写真は全体の2/3くらい)
日当たり抜群 お洗濯物を干すのが楽しみ~

DSC09940.jpg


そして屋上へ。

DSC09948.jpg

DSC09949.jpg

周りに大きな建物がないので
見晴らしは最高~!!!

屋上作ってよかった

DSC09947.jpg

犬のトイレスペースも作ったので、
ワンコ達もお日様の下でのんびり遊べますよ~


図面だけでもわくわくしてたけど
実際に形になっていくと、もっとワクワクです



新居を見てわくわくしつつ
心の中では明日から始まるHanaの保育園にドキドキ。。。

昨日は風邪が治って久しぶりにおばあちゃんに会えるのが嬉しかったようで
自分からお泊まりしたいと言いだし、本当にお泊まりしました。

お姉ちゃんになったアピールをしたかったのかな?

保育園に行って、ママがいなくても大丈夫だよ
と言いたかったのかな?

Hanaにとって初めてのママもパパもおばあちゃんもジィジもいない場所。

離れたところから こっそりHanaの様子を見ていたい。

でも保育園はビルの3階。。。


保育園初登園の様子はまた次回。



夜、キリンはパパの腕枕で熟睡。

DSC09962.jpg


鍼の施術中も熟睡。

DSC09972.jpg


奥でソフィも熟睡 (ブサ顔

DSC09968.jpg
2012-04-01(Sun)
 

木工事スタート

Hanaの熱もようやく治まり あとは咳と鼻水
保育園が始まるまでにはなんとか治りそうです。


新居の方は無事に上棟が終わり木工事が始まりました


上棟の翌日

DSC09686.jpg

北側の道路を渡ったところから見たらこんな感じ

3階の天井までできてます

1階の中はこんな感じ↓

DSC09679.jpg


そして階段の吹き抜け部分

大工さんはこのはしごで2階に上がっています。
(高所恐怖症の私は無理だ・・・

DSC09716.jpg




工事現場をながめている時、
初めてお目にかかるワンちゃんと飼い主さんが声をかけてくれました。

ジャックラッセルテリアのラリー君

近所で仲良くさせていただいている方が病院の宣伝をしてくれたらしく
「開業したら是非お世話になりたい」と嬉しいお言葉を頂きました

ご近所の方々にはホント恵まれてます。私。

忘れないように写真を・・・ともたもたしてたら
だんだん遠ざかってしまって 後ろ姿をパチリ
(勝手にすみません

DSC09733.jpg

ラリー君、よろしくね~


新居は北側にさっき渡った16m道路があり
東側は現在、三十数メートルの道路を建設中です。

ちょうど対向車の車道から見るとこんな感じ(まぶしー!!)

DSC09735.jpg


新しい道路になる場所は今はこんな感じです。

DSC09739.jpg

片側2車線(交差点付近は3車線)で
歩道は歩行者用と自転車用がある広い歩道になる予定。

なので、交差点に家があるといっても
歩道が広いので、危険ではないと思います。

道路の完成予定は3年後。



そして今日の我が家。

DSC09856.jpg

屋上の建屋ができていました!

1階の軒=2階のデッキテラス部分もはっきり形になってました

着々と進行中です。
2012-03-27(Tue)
 
プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
