
--------(--)
 

Ilmari Tapiovaara

昨夜パパが
「タピオバーラ ジャパンができたんだって」
と言ってTapiovaara JapanのHPを見せてくれました。

知る人ぞ知るフィンランドの家具デザイナーIlmari Tapiovaara

2007年、私たちの新婚旅行先はデンマーク・スウェーデン・フィンランド

・・・とその前に、

パパは椅子を集めるのが趣味で、仕事をしながら椅子作りの学校に
通うくらい椅子が好きです。

私はパパと知り合うまで、椅子は座れればいい・・・的な存在で
椅子はもちろん、テーブルやチェストなど家具に
興味を持ったことがありませんでした。

初めてパパが住んでいたお家(今の我が家)にお邪魔した時
Le CorbusierのLC4やミースのバルセロナチェアが置いてあって
なんだこの人は!
とそのセンスに惚れ直したのをすごく覚えています
(ちょっとおノロケ・・・)

「椅子」という、自分が今まで知らなかった世界を教えてもらい
私も徐々に家具に興味を持ち始めました。

(キリンが来てから、家が破壊され始めたので、高価な家具は
全て手離してしまいましたが

デートで家具屋さんめぐりやインテリアショップを回っているうちに
私もどっぷり北欧のデザインにハマりました
(椅子も好きだけど、marimekkoなどのファブリックデザインや
iittalaなどの食器の方が好き)

ということで、新婚旅行は北欧に決定!
せっかくなので、北欧のデザインツアーに参加することにしました。

一番の目的は建築家・家具デザイナーのALVAR AALTOの家の見学
(私はmarimekkoとアラビアでお買いもの

ALVAR AALTOの家を実際に見て
「こんな家を建てたい」
というのが二人の感想
(一番メインの日にケンカをしてしまいましたが・・・
ケンカをしていても「いいね~」と言い合えるほど素敵なお家だった)

新婚旅行の記念に椅子を1脚ずつ買って行こう!ということになり
北欧の家具でもデンマークの木製の椅子は二人とも特に好きだったので
デンマークで探すことに。

でもなかなか気に入った椅子が見つからずデンマークを後に。

そして最後に行ったフィンランドの家具屋さんで
「あ!これいい!」
と声を揃えて言った椅子。

それがIlmari Tapiovaaraの椅子(Domus)だったんです

聞いたことがなかったデザイナー。
でもお店のスタッフの話を聞くと、かなり有名な方。

しかも、その椅子
自分の好きな木の種類、生地、色が選べるオーダーメイド!

そう。
世界に一つの(と言うのは大げさだけど)自分だけの椅子。

そしてパパがオーダーしたのがコレ

DSC05319.jpg

確かウォールナットで座面が黒のレザー

後ろはこんな感じ

DSC05322.jpg

私がオーダーしたのがコレ

DSC05323.jpg

同じくウォールナット。レザーは使わず、座面も木。
(お尻の形にフィットするように窪んでるんです
そして背もたれと座面を黒にしてみました。

後ろはこんな感じ

DSC05325.jpg

写真の撮り方が下手なので上手く伝わらないかもしれませんが
この木の丸みといい、脚のカーブといい
最高なんです

フィンランドからの個人輸送なので
送料も結構かかり、東京の湊で木箱ごと受け取って欲しい
など言われ いろいろゴタゴタがありましたが
1ヵ月後無事に我が家に届きました。

この椅子はいつか新しい家を建てた時に使おうと決め
ずっと大切に保管してありました。

二人で夢に描いてきた
「アールトが住んでいたようなお家」
からはちょっとイメージが変わってきたけど
(アールトの家に動物病院は併設されてないし・・・)
北欧デザイン溢れるお家作りが始まって
今とっても幸せです

そして、来年の春にはダイニングテーブルと一緒に
この椅子達が並ぶことになります。

Hanaがもう少し大きくなったらHana用の椅子も用意しなきゃ。
Tapiovaara Japanで注文しようか
フィンランドまで買い付けに行こうか。。。

スウェーデン・ストックホルムの市庁舎
(ノーベル賞の授賞式が行われる所)
で、無料で(1組あたり10分だったかな?)結婚式ができる
とのことだったので、結婚10周年にここでもう一度式を挙げたい
というのが密かな夢。

6年後。
その夢が叶ったら、その時Hanaの椅子を買いにフィンランドに行こう
2011-09-28(Wed)
 
プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
