
--------(--)
 

鍼で復活!

すっかり秋の空になりましたね。

080.jpg

生まれて初めて見た縞模様の空

ウロコ雲ってこうやってできていたんですね。


先日放送予定だった日テレの番組。
放送直前に連絡が入り、番組収録が長引いたため残念ながらカットされることに
なってしまったんです
ご覧いただいていた方、スミマセン


体力が落ちているキリン婆さん。

コルディMを飲ませ初めてから体重も10kgちょっとに戻ったのですが、
また少し痩せてしまい9.7kgくらいを行ったり来たり。。。

コルディM(冬虫夏草)は抗ガン作用を期待したサプリメントですが
免疫調整作用もあるため、老犬のキリンの体調は少しずつ良くなっている感じがします。

抗ガン作用といってもβグルカンによる作用ではないため
免疫枯渇(サプリメントで補うことによって、自分で作る免疫力が低下してしまうこと)
もないのでもうしばらく続けてみようかなぁと思います。

※サプリメントは体が不足しているものを補うもの。
 身体に良さそうだからとむやみやたらに摂取すると
 過剰症を引き起こしたり、体が不要だと思って作らなくなってしまうことが
 あるので注意が必要です。
 
 また、「成分量が多い=値段が高い=良く効く」という考え方はNG!
 なんでも適量というものがあります。
 成分が濃縮されすぎたものは過剰摂取になる危険性も高いですし、
 化学合成されたサプリメントは蓄積すると体に害になる可能性もあります。
 
 天然のサプリメントであれば、ひとつの成分を濃縮するのではなく
 その原料がもつ成分がバランスよく摂れるので体にもやさしいと思います。
 
 効果の程はヒト・動物それぞれですが、なるべく体に負担のないものを
 バランス良く取り入れて効果を期待したいですね。


・・・と、話がそれてしまいました。

キリン婆さん。

老齢性脊椎変形症に加え、股関節の炎症もでてきて
足の筋力がだいぶ衰えています。

先日、帰宅すると後ろ脚が立たなくなっていて
歩けなくなってしまいました。

上手く体を支えられなくて転んだ様子。

幸い、脱臼や骨折はありませんでした。

急いで痛み止めの注射と鍼治療!

004.jpg

普段はこのように寝ながら施術していますが
この日は座るのも辛そうだったので
パパに抱っこしてもらって股関節をメインに施術しました。

痛み止めが効いたのか、鍼が効いたのか
施術後すぐに歩き始め一安心。

夜には眼振(眼球が揺れる神経疾患)も出ていて心配していましたが
翌日からは軽く小走りができるくらいまで回復し、眼振もなくなっていました。

鎮痛剤の効果は1日。

5日経っても痛みなく歩いているので、
やっぱり鍼の効果は大きいです

日々心配ごとが続いていますが、
これからもキリン婆さんの体に負担がかからない方法を取り入れて
ケアしていきたいと思います。


ソフィは相変わらず天真爛漫に過ごしています。

104_20121018075306.jpg

テレビに映ったビオラちゃんに夢中~

一緒に走ろうとしていました。

ビオラちゃん、一等賞おめでとー!!
2012-10-18(Thu)
 
プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
