
--------(--)
 

いよいよ工事スタート!

昨日、工務店との請負契約が完了

おとといから地盤改良工事も始まり
いよいよ夢が形になる時がきました

最終的な医療機器の選定、
看板や診察券などのデザイン、
取り扱う医薬品の選定、
飼い主様向けの説明用資料の作成など
まだまだやれなければならないことはいっぱい

育児・家事の合間にちょっとずつしか進まないし
大変だけど自分の理想の病院を作るためなので
とっても楽しいです

建物の方もこれからが折り返し地点。
犬の散歩コースにして毎日現場チェックに行く予定です


これが地盤改良工事現場

DSC08186.jpg


電柱のような柱を埋めるのかと思っていたら・・・

地下7-8mの穴を掘って一旦ドリルを抜き

DSC08187.jpg

このコンクリートみたいな固まるやつをセットし

DSC08192.jpg

DSC08188.jpg

もう一度ドリルを入れて

DSC08196.jpg

抜きながらコンクリートみたいなやつを注入するそうです

DSC08189.jpg

そして完成!

DSC08195.jpg

直径60cmのものを36本設置予定だそうです。

確かに7-8mの支柱を車で運んでくるなんて
無理ですもんね。。。

今日はこの工事2日目。

明日、強度を検査して地盤改良工事は終了。

そして翌日から基礎工事が始まる予定です。

毎日、見に来られると業者さん的には嫌なのかもしれないけれど
差し入れ持って毎日見に行きますよ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はソフィちゃん 5歳のお誕生日です

パパのお店でケーキを作ってもらったので
明日の朝お祝いしま~す
2012-01-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

杭工事ですね!懐かしい~!
36本!?すごい!これで地震にも強い家になりそうですね。

毎日チェックしたくなりますよね。
できない時に進んでた部分は、後で計画と違うところがいくつか発見しました。
ちゃんと図面見て作ってないの?と思っちゃったり。

高い買い物ですからしっかり見届けないと!と思いますよ。

ソフィちゃん、お誕生日おめでとう!!
お誕生日ケーキまでちゃんと用意してもらってるんですね。
楽しみですね。
そういえば、マークと同じ歳なんですね♪
2012-01-17 01:42 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

地盤改良ってこうやるんですねー。
結婚する前に家を建てるのに土地買って家建てるときに地盤改良必要か見ますとか言われて何それ???だった事が。
別途予算がいるのでって言われた時は真っ青。。。。。
結局元々採石場?かなんかの所を分譲して売った所で全く必要なしで安全ですって言われた時はホーッとしましたね。
まーいろいろ初心者でもろもろの手続きや書類の判子とか言われるままにハイハイってやってたような。(笑い)
今は年の功であの頃よりはマシなんかもしれないけどその分気力体力がない!
これからだから気張らなきゃ!
あっ子育ても!
2012-01-17 10:59 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

たのしみですねーーー

補強ってこんなの入れるんですねーーー。すごーい。
うちも立て直した時やってたのかなぁ・・・
実家の話

基礎がキチンと出来ているか毎日行ってCHECKしてくださいね。業者にプレッシャーを!!
2012-01-17 16:29 | なおみ | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

3階建ての家を支えるために、こんな大変な工事が必要になったんです。
地震がきても大丈夫なようにしておかないと、預かっている動物達が心配ですからね。

マーちゃんと同じ歳だったんですね。
大きな病気を抱えているけど、hiropuriさんの温かい介護のおかげで きっと幸せな犬生を送っているのでしょうね。
マーちゃんらしく、ソフィらしく 長生きしてほしいですね。
2012-01-17 21:28 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

私も地盤改良のことなんて全く頭になかったから、調査結果を聞いて、工事代金を聞いてぶっ飛びましたよ!
土地を売る方が調査しておくべきなんじゃ?って思いました。
それを知った上で土地を購入したかった。
でもやらなきゃ家建てられないし、今でも軽い地震が続いているので、しっかりとした家を建てておかないと心配だし。

私も契約とか手続きのこととかさ~っぱりわからないので、
主人の隣でふんふん言ってるだけです(笑)
でも病院のこととなると自分でちゃんとしなきゃいけないので
頑張ってやりますよ。
2012-01-17 21:35 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

なおみちゃん

いよいよ始まりましたよ~!
わくわく♪
毎日チェックに行ってきますね!
業者さんへの差し入れって何がいいんだろう?

2012-01-17 21:40 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
