スポンサーサイト

--------(--)
 

おかしなヘソ天

サルーキを飼っている方のブログに度々登場する
ヘソ天

みんな気持ち良さそ~に
ビヨ~ン!と体を伸ばして天を仰いでいるけど

ソフィのヘソ天はいつもこんな感じ

DSC08250.jpg

胸毛が黒くてボーボーなのは気にしないでください

なんだかクネッと曲がってヘソ天します。

まったく気持ち良さそうには見えません。





DSC08252.jpg

でも可愛いでしょ




「降参~!」
って言ってるように見えるけど
ちょっとウトウトしてるんです

DSC08256.jpg

でもやっぱり辛いようで、このままでは眠れません。

ソファとかがあればヘソ天で寝るのかな~?

キリンのオネショでソファも椅子もいくつもダメにしちゃったので
今はソファがない我が家。


今朝、キリンもヘソ天しようと何度もトライしてたけど
婆さん、パワー切れで断念




そう言えば、さっきソフィのポヨ毛処理&足裏・肢先カットしていて
思ったのですが・・・

ポヨ毛の多いサルを飼っている方に質問。

胸毛・肘毛の処理はどうしてますか???

フワフワし過ぎて、ストリッピングストーンではうまく取れず
(しかも乳首に当たって痛そう)
手で抜くのもすごく嫌がるので
何かいい方法があれば教えてください!
スポンサーサイト
2012-01-19(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

すーごーい。ポヨ毛じゃなくてモフモフじゃないですか。
柔らかそー。
ツルツルワンコを飼ってる私は触りたーい。
サイトのへそ天って安定感悪そうに見えるんですがどうなんでしょ。
胸が大きいから置きあがりこぼしのおもりのような感じ。
前足をクイッと曲げるのがプリティー(爆)
こういうかっこうでは意外と寝なくて、かまって遊んでの時によくやります。
うーん処理の仕方はわからないなー。
だって処理いらずのウィ飼ってるから(笑い)
爪切りくらいかな。まめにやるのは。
今日は校外活動とかで娘スキー行きました。
去年初めてまともにスキーして今年も一応先生について習います。
福井っ子はわざわざスキー場に意外と行かなくて滑れない子がいっぱいいまーす。
普通に雪降るからなのかしらん。県外の人の方が滑れるかも。
おチビの頃にスキー場のファミリーコースに行きましたが地獄でした。
そりと幼児をのっけてリフトなしで上って降りる上るの繰り返し。
雪山登山か―みたいな。
いやキャッキャ喜んでましたけどね娘は(やっぱり雪山で温泉の方ががいいわー)
2012-01-20 09:39 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

この胸毛ゴージャスでしょ~(笑)
肢とかと違ってポヨ毛と普通の毛が区別つかないから
抜こうに抜けないし、フワフワすぎて普通のバリカンも入らないんです。。。
その点、ウィはお手入れが楽ですよね。
まめに爪切りなんて凄いですね!

いまどきの子はスキーできないんですね。
私が小さい頃は長靴にプラスチックのミニスキーをつけて
走りまわったり、それで登校したり、体育も校庭でスキーの練習だったから 重いの持つのが嫌で長いスキーをはいて登校したもんです。
(どんだけ田舎?って感じですね。。。)
スキー場で子供のソリに付き合うのは大変ですね。
スキー始めたら親も一緒に滑らなきゃ!
頑張ってくださ~い。
2012-01-20 17:13 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

出遅れてしまいました・・・
ソフィちゃんお誕生日おめでとうございました~!!
そんな出会いがあったのですね!
最初からグリズルに決められていたのかと思ってました~!!
色でイメージってガラリと変わりますよね。
どの色もそれぞれの魅力がありますよね!

わんことの出会いはインスピレーション!わかります。
縁がつながっている子っていますよね。
うーん?どうかな?違うかな~?っておもう子はやっぱり縁が繋がっていないと思います。
子犬でも成犬でも。

ポヨ毛ですが、我が家がお世話になってるハンドラーさんはストリッピングナイフと指で抜いてます。
ハンドラーさんところに、フリンジも凄いボリュームだけど、比例して無駄毛もかなり量が多い子がいるんですが、抜くのが大変、手が腱鞘炎になる~って言われてましたー。
でも、日々地道に抜くしかないようです。
指で抜くのも、コツをつかめば犬も痛がらないですよー。
我が家も指抜きです。
もしも量が多すぎで果てしなかったら、一度バリカンでカットして(犬用のスピーディックだったらフワ毛も刈れます。トリミングショップに頼むのもありかも?)
それから、伸びてきた毛をせっせと抜くのを日課にされるとか・・・
サルーキの胸って、ほとんどツルツルなくらい毛がないものですから、ソフィちゃんの胸毛はほとんどムダ毛だと思いますー。
2012-01-21 08:51 | えり | URL   [ 編集 ]

 

えりさま

ありがとうございます。
ソフィの無駄毛。以前はひたすら指で抜いていたのですが、
年々ボリュームが増してきて・・・(汗)
手は腱鞘炎になるし、ソフィもだんだん嫌がるようになってきたので抑えつけながらものすごい格好でちょっとずつ抜いてます。
ストリッピングナイフも持っているのですが、やり方が下手なのか上手くいかなくて。。。
やっぱり普通の人用のバリカンじゃやっぱりダメですね。
スピーディックかオスターのバリカン借りてきて一度刈ってみます。
ゲタなしで0mmで刈っちゃっていいんですか?
毛が生えてくるまで寒そう~。
胸毛はいいけど、肘毛はやっぱり手で抜くしかないですね。
グリズルは特に無駄毛が目立つからな~。
背中とかはストーンでもいいんですか?
あれは手じゃとてもじゃないけど無理なので。。。
でも通常の毛も切れて硬くなっていく気がします(涙)
とりあえずちょっとずつ手で抜いていきます。
2012-01-21 11:15 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

うちの子たちは、それほどじゃないけど、たまによそ様のサルのヘソ天ですんごいの見ます。
でも、ソフィちゃんもなかなかの体勢ですね!
寝姿もかわいいなぁ♪

避妊や去勢をするとフワフワの無駄毛増えますよね。
うちは、ロミが去勢してないけど、無駄毛多かったんです。
サルのトリミングのできるトリマーさんがお里以外にいないので、他所で写真と細かい指示をして処理してもらいました。
あとは、それを自分で維持できるよう、時折処理です。
ナイフも持ってるけど全然だめ。
サルのお手入れを出来る方々に聞いてもみなさん、手で抜いた方がいいとおっしゃります!
バリカンも気をつけないと、おハゲできますよ~。
2012-01-22 19:49 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

ロミオ君も無駄毛があったんですね。
いつ見てもツルツルだから無駄毛がない派かと思ってました。
やっぱり皆さん頑張って手をかけてるんですね。(反省・・・)

サルーキをやったことがあるトリマーさん周りにいないので
今度探してみようかなぁ。
近所のトリミングサロンを何件か周って無駄毛を取って欲しいとお願いしましたが断られました。
前に自分でバリカンかけてハゲハゲにしちゃったので、自分でやるのも怖いな~。
今日もせっせと手で抜きましたが、だんだんガウガウしだしちゃって断念。
やっぱり胸~お腹は私がやると相当痛いみたいです(涙)
2012-01-22 22:38 | hanamama | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
