
--------(--)
 

フードとイボ

キリンお婆ちゃん

心臓のお薬(ACE阻害剤)の投薬を始めて10日。

最初の2日はウンPが緩くなったけど
その後は副作用もなく状態は落ち着いています

フードと一緒に食べてくれるので投薬も楽ちん

ネイチャーズロジックのオールフードフォーティフィアーという
天然の消化酵素やプロバイオティクス(腸内善玉菌)が含まれた
サプリメントをフードに加えてから体つきも少しずつ良くなってきました。

状態がいいので、
以前から気になっていたBlue Wildernessを購入してみました。

DSC08272.jpg

グレインフリーのドライフードにライフソース・ビッツという
ビタミン・ミネラル・抗酸化物質がバランスよく配合された粒が混ざっているので
老犬のキリンに抗癌作用を期待して食べさせてみることにしました。

食いつきも良く、ウンPもgood!
しばらく続けてみようと思います。



最近のキリン婆さんのケアは
一日一回の心臓のお薬の投与の他
毎日手が空いた時に行うTタッチのマッサージ
そして週1回の鍼治療(心機能の改善と腎・肝機能の保守が目的)

DSC08284 - コピー



そしてイボ切除!

右胸のコレ

DSC08321 - コピー

皮脂腺腫様のイボでかなり前からあったのですが
ソフィが舐めているうちに赤く大きくなってしまい
たまに浸出液が出るようになってしまったので
結紮して除去することにしました。

2ヶ月ほど前にもお尻にできた婆イボから出血していたので
糸で結紮しておいたら 10日ほどでポロっときれいにとれたので
今回も同じ作戦にでました

前回のイボは3mmほどでしたが、今回のイボは1cmくらい。
ちょっと時間がかかりそうだけど、切除して縫うより負担は少ないからね。

1/17 根元でギュッとしばったら更に大きくなって見えました。
キリンも一瞬ピクッとしただけで全く気にする様子なし。

DSC08306 - コピー


5日経った今日、もう一度結紮。

DSC08316 - コピー

写真のズーム感が悪くて比較できないですが
サイズは変化なしです。
イボ自体は少し乾いてきた感じ。

キリンはま~ったく気にしないので
もちろんエリカラやテーピングもしないでそのまま露出。

早くポロッと取れるといいね

DSC08297 - コピー



まったりしているキリンのそばで
「おかあさんといっしょ」の録画を見ながら
パパにおねだりしてGETした ミニーの楽器セットで
演奏をしているHana

DSC08301 - コピー


ちょっとうるさくて迷惑そうなキリン

DSC08293 - コピー



今晩、雨が雪に変わって家の前も少し積り始めています

DSC08331.jpg


明日はHanaと公園で雪遊びかな~


2012-01-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ありゃー!!タッチの差(苦笑)で、我ブログにウィルダーネスの感想アップしたところでしたー!!
食いつきは今までの中で最高クラスでした!
なんせ食べない我が家のお嬢(ファラ)でもぼりぼりと食べてました!!
あとは、体つきなどの変化が気になるところなので、しばらく長期的にあげてみたいと思います~。

我が家はこれとネイチャーズロジックとオリジンとナチュラルナースで決定になりそうです♪

私も素人なりの見よう見まねで脊椎に沿ってのマッサージはしていますー。
素人が行なって、もし間違ったところなどマッサージしていても手でマッサージするくらいだったら悪影響は出ないですよね???
イボ、早く落ちてくれるといいですねー。
老人性のイボ(・・・って私は呼んでしまいます)ってマッサージなどしてる時に気になってしまいますものね・・・・

こちらは大雪で、遊ぶ前にまずは通路と車の通りの確保に雪かきにせいを出すことになりそうですー(苦笑)
2012-01-24 07:56 | えり | URL   [ 編集 ]

 

ツルツルさんはイボとか発見しやすいですね。目立つけど。
キリンおばーちゃん迷惑そう。うるさいとしなーっと移動してますけどね。
おかーさんと一緒ですか。たどる道は同じ(笑い)
そのうちプリキュアとかになるだろう。戦隊物とか。
この手のやつは母親も一緒に見てるからいつしか詳しく。
でも今は全然疎くて。卒業してしまった。
午前中天気よかったのに。。。今は雪が。
明日どうなるかな?
2012-01-24 17:47 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

えりさま

同時でしたね(爆)
私も良い評価をつけています。
ファラお嬢様がお好みと聞いて益々好きになりました。

今日ソフィにもあげてみたのですが、初物には神経質なので
食べ始めるのに結構時間がかかりました(汗)
ちょっと前におやつ代わりにサンプルをあげたことがあったのに・・・。
キリンにしばらく継続予定です。
ソフィはオリジンのレジオナルレッドがまだ残っているので
それが終わってからにします。

犬のマッサージは力をいれないで触れる感じなので、
どこを刺激しても問題はないですよ。
(傷口とか腫留の上とかじゃなければ)
背中の皮膚を両手で掴んで上に持ち上げるのも
脊椎周囲の神経を刺激できていいようです。

ウィペットはイボが目立つので、
ソフィも気になるのかすぐ舐めちゃいます。
だから簡単に取れるものは取りたくなっちゃって。。。
(自分のかさぶたもすぐに取っちゃう派です^w^)

雪かきで体痛めないように気をつけてくださいね!
2012-01-24 22:14 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

ツルツルさんのイボは早期発見できるからいいですよね。
以前マダニがついた時(フロントライン付けてたのに)も
すぐに見つけて除去できました。

うちの娘はDVDを借りてくるとすぐに影響されるので
トトロだったり、プリンセス系だったり、ウルトラマンだったり。。。
今は桃太郎と金太郎ブームでいつもその辺にあるもので
コスプレして戦いごっこをさせられてます(汗)
プリキュアも一時興味が湧いたけど名前が覚えにくかったのか
すぐにブームは去りました。
大きくなったら一緒にジャニーズとかのコンサートに行くのかなぁ?ジャニーズならいいけどヘビメタ系とかだとちょっと。。。
と言いつつ元Xファンでした~。
2012-01-24 22:22 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

痛そうに見えるけど、キリンちゃん大丈夫なんですね。

フード、いろいろ試したくなりますよね。
でも、我が家は、手作りがメインでトッピングがフードという程度なので、あまり変化が見えません(笑)

ちょっと、スペースお借りして…
えりさん~♪マッサージは脊椎(骨)の上やそのすぐ横の凹んだあたり、さらに外側を狙ってやってみるといいですよ~。
2012-01-25 06:07 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

確かに手作り食メインだどドライフードの違いって分かりづらいですよね。

それより北海道の雪大変ですね。
マーちゃんのお世話もあるのに雪かきで体力使わなきゃいけないなんて。。。
hiropuriさん 体調崩さないように頑張ってくださいね。

2012-01-25 21:24 | hanamama | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
