スポンサーサイト

--------(--)
 

雪遊び

最近わんこネタばかりだったので
久しぶりにHanaの様子をアップします。

今インフルエンザが大流行しているようですが
人が多い所には行かず、電車に乗ったりもしてないので
我が家はみんな元気です

昨日、Hanaとおばあちゃん家のお庭で雪遊びすることに

家の前の道路は雪が凍ってガッチガチ!

DSC08340 - コピー

最近お気に入りの編みぐるみ(おばあちゃんの手作り)も一緒にね


私の車もこんな感じ。。。

DSC08339.jpg

たいした積雪ではないけど、日当たりが悪い場所なので
すでに氷状態

ノーマルタイヤでこの道を運転するのは危険と判断し
Hanaと歩いておばあちゃん家に行きました。


10分ほどで着く距離も、Hanaと歩いていくといつも30~40分かかります

が、昨日は桃太郎(Hana)VS 金太郎(ママ)で戦う設定の遊びを
始めたので、逃げるフリをしながら足を進めることができ
20分ほどで到着!(やった~!)



着いて早々、雪だるま作り

DSC08356 - コピー

真剣です!
雪が硬くてなかなか顔が作れず
何度も何度もやり直して・・・


できた~!!
ウサギの雪だるま

DSC08359 - コピー


続いてカップでプリン作り

DSC08393 - コピー

いっぱい作ったね

日が当たるところで遊んでいたけど
段々寒くなってきたので雪遊び終了~。


お家に入ると・・・

あ!お友達が増えてる

連れてきたクマとウサギの編みぐるみに
ぞうさんのお友達ができました

DSC08398 - コピー


さっそく編みぐるみ達と遊んでました。

DSC08405 - コピー

その後、おばあちゃんも一緒に図書館に行ったり
お買い物したり楽しく過ごしました。


今日も久々にベビーカーでお買い物へ。
(もうベビーカーが小さくなってしまった。。。)

スーパーの近くの公園でお砂遊びをしたり
滑り台で遊んだり
今日も元気いっぱい遊びました

DSC_0206.jpg


2歳9ヶ月になったHana

やっとオムツがとれそうな気配?!です。

お家にいる時はバッチリなのですが、
外出するとトイレに行った10分後にまた行きたいと言い出すので
その辺にトイレがないことが多くて大変!

車に乗っている時に「トイレ」と言われても
すぐに連れて行くことができない

何度かスーパーや道端でおもらししちゃったので
今はパットをあてたり、オムツで外出しています。
(路上で着替えは寒くて可哀そうなので・・・)

みんな外出の時はどうしてるんだろう?
スポンサーサイト
2012-01-25(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こちらでも、じわりじわりとインフルエンザが忍び寄ってます!
娘のクラスは昨日10人も休みで、授業も進められず、プリントばかりだったそうです。
でも、欠席理由がただの風邪とか、インフルエンザじゃないものも含まれているため学級閉鎖にはならないのだとか・・・。

道ツルツルは怖いですよねー!!!
でもhanaちゃん、雪遊び出来てよかったね♪

うちの
長男がおむつ卒業したのは、幼稚園に入園して2ヶ月くらい過ぎてからです~。
3歳半くらいまでおむつのお世話になってました。
布おむつだったのですが、布だと早い!って周りのおばあちゃんたちは言うけれど、そんなことないじゃん~ってツッコンでました(笑)
幼稚園には紙おむつを持っていってました。

お姉ちゃんの時もでしたけど、おむつが日中はほぼ大丈夫になっても
外出時や就寝時は念のためおむつしてました。
外出先でアタフタするのも困るし、本人もショックみたいなので、
おむつしちゃった方が親子共に気楽でした~。
2012-01-26 07:35 | えり | URL   [ 編集 ]

 

おむつ外した方がかえって疲れたな―。
だって常にトイレアンテナをはってないといけないし、我慢きかないからおしっこを言ってからもうすぐでますよ状態だし。
ある程度時間を決めてトイレに行ってましたね。
言わなくても行こうねもうすぐだからみたいな。
長くなりそうな移動とかはおむつつけてたかな。
親もピリピリしないし。お守りみたいなものかな。
就寝の時はマット敷いてましたね。寝る前のトイレもさせて。
でもジュースとか果物とかをよくとっている時は危ないので注意。
まーおむつはずっとしてる子いないから大丈夫でしょ。
気がついたらあれ?そういえばおむつしないな最近になりますよ。
そうそう、子供って夢中で何かしてると「おしっこ!」って言うの忘れるから。。。。。
2012-01-26 09:27 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

えりさま

お子様達もインフルエンザうつらないといいですね。
二男君も病院で院内感染しないといいのですが。

布おむつ使ってる方 最近よく聞きます。
でもとれるタイミングはそう変わらないんですね。

外出時のトイレが心配で心配で
パンツで外にでると気が気じゃなかったので
オムツ使うと聞いて ちょっと気が楽になりました。

なんかせっかく家でできるようになったのに
自分のストレスを理由に外出時だけオムツを使うなんて
私ってズルいなぁ~ なんて思ってたので
お話聞けてよかったです。ありがとうございます。
2012-01-26 11:22 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

そうですよね。大人になるまでオムツしてる人なんていないから
無理しなくてもいつかはずれますよね。

外出時のオムツはお守り。。。いい言葉ですね!

うちの子頑固なので(私に似て・・・)時間を決めたり、トイレがあるからと言っても したくなかったら絶対行かないんです。
どうにか連れていっても「ない!」と言って終了。
で数分後に「ママ、トイレ!」 
「・・・」です。

だから夜寝る前のトイレとかもさせるの大変そうだなぁ。
キリンもよくおねしょするから、花のおねしょも大目に見てあげなきゃ。

アドバイスありがとうございました。


2012-01-26 11:36 | hanamama | URL   [ 編集 ]

お久しぶり~♪ 

お家&クリニックの施工開始おめでとうございます!
ますます忙しくなりそうだけど、楽しみだね。

そうそう、先月のんちゃん完全にオムツ卒業しました。
ウチも外出時はオムツでしたが、ある日試しのつもりで
幼稚園におパンツで行ってみたら お漏らしもなく成功。
そしたらその日から夜もオムツはかなくなっちゃったよ。。。

いやイイコトなんだけどね。
外出先のトイレの衛生面とか、飛行機や車の移動で
あんまり融通が利かない時とかのことを考えるとすごくブルー。。。(特に衛生面。)
図らずもオムツ卒業しちゃったけど、オムツ離れ遅い方が良かった 
と親の勝手な思い炸裂中です(笑)

ちなみに昼も夜もまだ一度もお漏らししてないです。
オムツの時は夜中にオシッコ出てたのに不思議。

4月に久々帰国します。
良かったら遊んでくださーい。
2012-01-26 12:51 | ハイヂ | URL   [ 編集 ]

 

ハイヂさま

久しぶり~♪
ずっとどうしてるかなぁ~って思ってたよ。
幼稚園ももう慣れた?
オムツ卒業したなんて、のんちゃんスゴ~イ!
しかも失敗なしだなんて親孝行だねぇ。

花はここ2-3ヶ月前からやっとオシッコの間隔が空くようになってきたから これからが切り替え時のようです。
(今日は朝から20分おきだけど・・・)

4月の帰国楽しみにしてるね。
花もすごく会いたがってるよ。
「一緒にご飯食べたり、絵本読んだりした~い!」って今からハッスルしてるよ~(笑)
パパのお店で二人のお誕生会してあげたいな。
また連絡くださ~い!
2012-01-26 14:06 | hanamama | URL   [ 編集 ]

わぉ 

こんばんわ。
すごい雪だったみたいですね。
玉川上水もすごい状態。五日市街道も大渋滞だったと。
ハンブルグは明後日から雪が降りそうです。
日中でもマイナス2℃しか上がらないそうで、カチカチの氷の世界になっちゃうわ。

オムツとり、我が家は二人とも夏にやりました。冬は難しいです。着替えも大変だし、冷えるからトイレも近い。ちなみに次女は2歳半で超簡単におむつが取れました。理由はアンパンマンのおまるが気に入ったから。トイレに行くことが楽しくさせるのが勝因だったかも。
2012-01-27 06:56 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

 

アーチ母さま

日本海側はここ数日ものすごい積雪で大変な事態になっていますよ。
東京もいつもなら昼のうちに雪は溶けてしまうのですが、
今年は寒くて日陰になるところは凍ってずっと残ってます。
この大雪の季節に大きな地震が来ないことを祈るばかりです。
(小さな地震はまだまだ続いています)

うちもアンパンマンのオマル使ってます!
オマルでもトイレでもできるので あとは間隔が伸びて
多少我慢ができるようになればいいのかな。

今年の夏には完全に外せるといいのですが、
その前に私が外のトイレを使えるようにならないと。
小さい頃から家以外のトイレ使えなかったんです(涙)
変な潔癖症で・・・
公園や駅のトイレはあの空間に入るのもかなり抵抗があって 
娘のオムツを替えるのもダメなんです。
(高校生になるまで学校のトイレも使えなかった。)
最近はお店でもきれいなところが多いから
だいぶ克服してきたんですけどね。

この前、外のお店で娘をトイレに連れていったら
やや不衛生なところで、私は我慢して何も言わなかったのに 
「ママ、花ここじゃできない」と言って逃げ出してしまいました。

私が小さい時、保育園のトイレが嫌だと言って 
いつも我慢していたらしく、母はよく先生に注意された
と言ってました。

この性格 花にも遺伝しちゃったようです。



2012-01-27 15:52 | hanamama | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
