スポンサーサイト

--------(--)
 

お試しフード

ちょっと気になるフード(トリーツ)があったので
お試しで購入してみました。

Ziwi Peakの'Good-Dog'Treatsです。

DSC08428.jpg

ジャーキータイプのトリーツで全6種類のうち
ビーフ、ベニソン&グリーンリップマッスル
フィッシュ&ベニソン、ラム&レバーの4種類を購入。

もちろん穀物・着色料・合成保存料は入っていません。


大きさはこんな感じ

DSC08437.jpg


撮影中、しばしガマン

DSC08439 - コピー


食べる時はこんな感じ

DSC08432.jpg

食いつきは二人とも良かったです


最近、キリンは噛むのが面倒になってきたのか
大きめのトリーツはすぐに飲み込むようになってしまい
硬いアキレス腱なども喉に詰まらせると大変なので
あげないようにしています。

ジャーキータイプのトリーツもちょうど良い大きさに
ハサミで切るのが結構大変だったりで・・・

このトリーツは薄くて、ほどよい硬さだったので
キリンもしっかり噛んで美味しそうに食べてくれましたよ


で、ついでに同じメーカーの総合栄養食のお試しサイズも
購入してみました。

こちらもグレインフリー(穀物不使用)で、AAFCOの基準を満たしたフードです。
今回はベニソンだけ購入。(他に2種類あります)

DSC08429.jpg

これはエア・ドライタイプといって、生の素材の栄養価をできるだけ
損なわないように時間をかけて水分を除去したフードだそうです。

専用の計量カップがついてます。

DSC08440.jpg


大きさはこんな感じ

DSC08441.jpg


我慢させるとこんな感じ
敢えて見ないようにしてる

DSC08442.jpg

給餌量はかなり少なめな感じです。

まだサンプル分しか食べさせてませんが
食いつきは良かったです。

ドライフードが苦手な子やドッグフードに飽きちゃって食べない子、
老犬で硬いフードが苦手な子には良さそうです。


我が家は今、ソフィがオリジンのレジオナルレッド
キリンがブルーバッファローのウィルダネスを食べさせているのですが
キリンが年齢的に消化・吸収能力が弱ってきているようで、
便の状態は問題ないのですがグレインフリーのフードにしてから
脂肪が落ち、骨々しい身体になってしまいました。

そこで、消化・吸収を助けるため
ネイチャーズロジックのオールフードフォーティフィアー
という天然の消化酵素やプロバイオティクス(善玉菌)を配合したサプリメントを
フードに混ぜてあげることにしました。

DSC08499.jpg

これを加え始めてからキリンの身体は徐々に筋肉がつき
皮膚の張りもよくなってきました!



酵素とは・・・ 

酵素とは身体を作る素である栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物など)を
吸収しやすいように分解してくれる重要なもの。

ヒトや動物には生まれ持った潜在酵素というものがありますが
これは増やすことはできません。
年齢とともに減っていってしまいます。
その為に食べ物から酵素を補って、潜在酵素の減少を抑える必要があります。

生の野菜や肉類にはそれ自身を分解する酵素を持っているので
生で食べれば補う必要はありませんが、加熱すると酵素がなくなってしまうので
加熱調理した食事や加工品、ドッグフードにはほとんど酵素が残っていません。

食べたものを上手く消化・吸収させるためには酵素の入ったサプリメントを
お勧めします。


ネイチャーズロジックのフードにはすでに酵素が含まれていますが
私はさらにこのサプリメントを加えてパワーアップさせてました


便の状態が良くない、毛艶が良くないなど
消化器系や身体全体の脆弱化が気になる方は是非試してみては
いかがでしょうか?

(もちろん原因となる疾患を除去した上でのお話です)


次はどんなフード(トリーツ)を試してみようかなぁ。

みなさんお勧めのものがあったら是非教えてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日1/28 ドイツの獣医師 京子アルシャーさんの
「動物福祉」&「犬学」セミナーを受講してきます。

動物愛護に関心の高い国 ドイツの犬事情にとっても興味津々です。

参加される方、もし私を見かけたら声をかけてくださいね。
(たぶんピンクのカーディガンを着ているのが私です)
スポンサーサイト
2012-01-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お邪魔します。

ジウィピーク、私が今一番気になっているフードです。
サンプルが会社にあったので、触ってみましたが
カラカラに乾いていると言う感じではないですよね。
形状をみて、丸呑み派のアメが喉につめないかがとっても気になっています。
ほぼ肉で出来ているというだけあって、値段もお高いですよね。

勉強になるので、またブログのぞかせていただきますね。
2012-01-27 22:35 | kuame | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-27 23:09 |  |    [ 編集 ]

 

ふー。いろいろフードもありますねー。
うちのワンは食い意地がはってるので、どれあげても食い付きがよくてわかりませーん。(爆)
今の所トラブルもないですが年齢とともにいろいろ考えた方がよさそうですね。
2012-01-28 01:35 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

質問・ 

アーチはドイツに来て毛つやがなくなりました。
北ドイツの超硬水が合わないのかも。人間も髪の毛がバサバサになったし、肌も常にかさかさ。軟水シャワーに変えても、効果なし。やっぱりシャンプーのせいかしら。

酵素の話。初めて知りました。
ドイツで食べさせているフードには酵素が入っていましたが、アーチに最適な量なのかわかりません。毛つやのなくなったのはフードも原因かもしれませんね。
2012-01-28 05:50 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

 

Ziwi Peakはさすがに大型犬多頭飼いの我が家のお財布には厳しすぎて(苦笑)
人間の食費(4人)より遥かに犬の食事代がかかってますからねー(^_^;)

私のオススメフードは、hanamamaさんは全部使われたことがありますよね♪
あと1つ、以前使っていたけど最近使っていないフード「ティンバーウルフ」もよいのですが、どうも生産中止になったとのこと(゚Д゚|||)
あとは「ナチュラルナース」も好きです
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoplan21/id-naturalnurse.html
野生のカンガルー肉使用なので、限りなく抗生剤やホルモン剤と無縁だと思ってます。
チキンはやっぱりどこの国でも多少なりとも薬の影響が強いと思うので・・・
完全無農薬、放し飼い地鶏は別ですが。
「アーテミス」もファラの食いつきがいいのですが(ほかの子はどのフードでもモリモリ食べるので食いつきの比較検討できない(笑))
アーテミスって案外あっさりしてるというか、味も匂いも淡白なんです。
それなのに不思議と食いつきが良くって。
なのでファラだけアーテミス食べてたりもします。
カロリーが控えめなので、パワーフォーミュラ専門ですが(笑)
アーテミス↓
http://www.artemis-japan.co.jp/petfood.html

アーテミスは有名かな?ボル飼いではあげている方が多いようです。

酵素に関しては、膵外分泌不全の子がいるので(この子は手作り食)常備して常用しています。
消化酵素としては獣医師さんから譲っていただいている「アウラ工房」というところのもの(良いかどうかはわからないのですが、ずっと使ってます(^_^;))
他の子、特に病気の子、シニアには「ミネラルエイド」を使っていたのですが
http://item.rakuten.co.jp/albiot/imm_ma_200/#imm_ma_200
無くなり次第我が家もネイチャーズロジックに変えようかな♪
原材料とか今改めて見ると、別物ですもんね(苦笑)
ミネラルエイドは元々ブリーダーさんに勧められたもので、ブリーダーさんのところから購入していたのでずっと使用していました・・・。
そういえばネイチャーズロジックの販売店、中四国地方では我が県にのみ販売店があるんです!
この田舎に・・・すっごい助かりますよね(それでも車で1時間かかりますが)
もっと販売店が増えるといいのになぁ・・・。
っと思ったら!今販売店リスト見たらネットショップが増えてる!!

なんだか独り言コメントですいません(汗)
2012-01-28 09:48 | えり | URL   [ 編集 ]

 

kuameさま

Ziwi Peakは形状がトリーツっぽいのか食いつきは良かったです。キリンもほぼ丸のみ派だけど喉に詰まるような感じはなさそうでしたよ。
確かにお値段はしますね。。。
何も食べなくなった時の最終手段ってことで(笑)
トリーツは手ごろなサイズとお値段なのでローテーション入りしそうです。
2012-01-28 20:48 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

我が家も二頭とも何でも食べるので、ほぼ全て食いつき◎になっちゃいます(笑)だから評価になってない気がする。
あ、でもソフィは鹿の生肉のダイスカット食べないんですよ。
ミンチなら食べるのに・・・。
キャベツの芯と葉っぱの違いで好き嫌いがあるのは分かるけど、
肉のカットの仕方で食べないなんて!
2012-01-28 20:55 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

アーチ母さま

毛艶は水やシャンプー、食餌の影響も大きいですし、
生まれ育った日本の環境(湿度や気温など)と異なる環境にまだ身体が慣れていないことも大きく関係している思います。
私も金沢という一年中湿度の高い地域で育ったので
東京に出てきて数年は夏でも肌が乾燥して大変でした。
あとはホルモンバランスの影響もあります。
(♀は発情期に毛艶がよくなります。)
皮膚の乾燥感はないですか?
サーモンオイルや亜麻仁オイル、月見草オイルなどの多価不飽和脂肪酸は被毛にとって重要なものなので、フードに添加して与えてみるのもいいと思います。
シャンプーも脱脂成分の入っていない、なるべく天然素材のものを使う方が皮膚にも被毛にも優しいです。
アーチ君と一緒にアーチ母さんも早くキューティクルな毛質に戻るといいですね。
ちなみに亜麻仁油はソフィは嫌いです。サーディンオイルの方が食いつきは良いです。

2012-01-28 21:53 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

えりさま

ナチュラルナースは聞いたことがありませんでした。
カンガルー肉は低脂肪で高タンパクなので私も興味があります。
ドライフードに使われるのは珍しいですね。
ソフィはカンガルー肉(ダイスカット)を食べないから我が家はちょっと見合わせます。

アーテミスはよく聞きますが、私は使ったことがありません。
ファラちゃんが食べるなら嗜好性は良さそうですね!
成分的にも問題なさそうだし。

酵素は酵素だけのサプリメントでもいいのですが、せっかくあげるなら・・・と私はプロバイオティクスや各種栄養素も含んだネイチャーズロジックのものを選びました。
かなり調子いいです♪

開業したらネイチャーズロジックと代理店契約する予定なので
多くの人にお勧めしたいと思ってます。


2012-01-28 23:01 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

ネイチャーズロジックのサプリ、私も買ってみました。ロミが生食が食いつき悪いので、加熱で半焼きとかめんどいのです。
Wildernessのフードも試しに買ってみました。サーモンです。
夏に肺炎にならぬよう菌に強くなる体になるといいなぁ。

えりさんとhanamamaさんのレポ、参考になります~。
今、酵素を壊さず無添加おやつが欲しいので、
食品乾燥機も検討してます。
2012-01-29 09:09 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

なるほど 試してみる価値はありそうなフードですねー
2012-01-29 13:18 | リオンカノンパパ | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

オールフードフォーティフィアーは手作り派のワンちゃんにも
栄養分を補うにはちょうど良いサプリメントですよね。
ロミ君も気に入ってくれるといいですね。
うちの2頭は食べ終わった後もお茶碗舐めまくってますよ(笑)
マーちゃんも免疫力アップしてくれるといいですね。

食品乾燥器、よさそうな商品を見つけたら
是非紹介してくださいね。



2012-01-29 20:27 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

リオンカノンパパさま

Ziwi Peakも結構良さそうなフードです。
ただお値段が・・・。我が家は最終手段にします(笑)

酵素はもしお使いでなければ試す価値はあると思いますよ!
2012-01-29 20:37 | hanamama | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-29 21:51 |  |    [ 編集 ]

 

hiropuriさん、hanamamaさん!
食品乾燥機ですが、良いですよ~!!!!
以前私のブログでも紹介したあのデカブツ。
http://erikoto.dtiblog.com/blog-entry-446.html

丁度今、ブログ記事用に写真撮ってたんですが、
最近生の馬骨を購入していて、人間用の馬刺しのお店のなので生で食べさせたいのですが(酵素摂取目的で)
生だと周りが血だらけになるんですよね(苦笑)
肉や筋が付いてるし、中の髄も・・・

でも、オーブンで焼くとせっかくの酵素などが破壊されてしまうので、
ここでも食品乾燥機が大活躍でした!!
また後でブログアップしますが、70℃くらいの温風(温度設定可能です。30℃~75℃)
でゆっくりじっくり乾燥させるので凄くよいです!!

輸入しか購入方法がないので、送料が高くついてしまうのがネックですが、
小魚もそのままサクサクスナックになりますし、本当に活用の幅は広いです~!!
オススメです♪
2012-01-30 08:14 | えり | URL   [ 編集 ]

 

えりさま

それそれ!
どなたかのブログで見たけど誰だったかな~?
って思ってました。
なかなか良さそうですね。

開業したら来院した子にご褒美として(もちろん飼い主さまの許可を得て)や、お預かりの子に手作りおやつを用意したいと
思っているので買ってみようかな。。。
ドルが安いうちに~♪
2012-01-30 11:33 | hanamama | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
