
--------(--)
 

イヤイヤ2歳児

イヤイヤ期に突入したHana。
ここ数日、お天気が悪かったので外で遊べず
家の中で一日中グズグズ。。。

朝・昼・晩のご飯の前は必ず「ご飯だ~いキライ!」
「Hanaちゃんだけ食べないの!」
と床の上でジタバタ暴れることから始まり、
「ご飯食べない子は今日はおやつ(DVD)なしだよ」の言葉で
どうにか食べ始め、ちょっと食べたら「もうごちそうさまする」
と言ってお箸やスプーンを投げ捨てる。
ヒドイ時には残ってるご飯を皿ごと投げる

最近は好き嫌いがでてきて、気に入らないものは絶対口に入れないし
どうにか食べさせてもベ~っと出しちゃうから
食事もHanaが食べてくれるようなものばかり作るようになっちゃった。
これじゃあ余計にワガママになりそうだけど
お菓子ばっかりじゃ体に悪いからしょうがないよね。
体作りの為、食事に気をつけてるパパごめんね

食事が終わって、10分と経たないうちに
今度は「なんかお菓子食べる」「なんか(DVD)見る」を連発。

「ダメ」と言うともの凄い声で鳴き叫ぶ。
何を言ってもおさまらないので、無視。
それでも泣きやまない時は
「言うこときけない子は、もうママ抱っこしないよ」
と言うと「ごめんね」と誤ってくる

一日中これの繰り返しでグッタリ
どうにもならない時はおやつでツルしかなくて
ちょっと自己嫌悪

ぬりえ、おままごと、お店屋さんごっこ、粘土
ピクニックごっこ など、遊びにハマってる時はいいけど
ブームが去ると途端に遊ばなくなって
ブームがない今は何して遊ぼうか試行錯誤の日々です。

夕方、やっと晴れたので久々に近所の外で金魚を飼ってるお家まで
犬の散歩に行ってきました。
(散歩に行く為、服を着るのに20分・・・)

その途中、水たまりを見つけてジャバジャバ

110721_1649~02

この後どうなったかはご想像におまかせします。。。

ハイ。座っちゃいました。
長靴の中も濡れたのが気持ち悪いらしく
道路の真ん中で座って、「長靴ぬげない!」と七転八倒。。。
3歩進んで2歩下がるので、家に着くまで40分。
(大人の足なら5分ほど)

いつまで続くのイヤイヤ期。
2011-07-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いやいや時期こわーーーーい(@_@;)
私がいらいらしちゃいそう(>_<)怒りたくないけど怒っちゃいそう・・・
Yusaちゃんも今からごはんの時はよそ見ばっかり。そのたびに叱ってます(T_T)

水たまり心配じゃないですか?
水たまりや砂場って放射能指数が高いって・・・・


2011-07-25 22:31 | なおみ | URL   [ 編集 ]

水たまり 

水たまりは放射能よりバイ菌の方が怖い。
いつもは長靴履いててもそ~っと歩くだけなのに、
この日はなぜかしゃがんでしまって・・・。
犬2匹連れて散歩中は手が足りなくて、制止できなかった。。。
写真なんかとってる場合じゃなかったよ。
まさかこんなことになるなんて。
子供の行動は予測不可能です。。。
2011-07-26 11:27 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
