スポンサーサイト

--------(--)
 

動物取扱責任者研修

おととい おばあちゃんとジイジにHanaを預けて
動物取扱責任者になるための研修を受けてきました。

これは動物愛護法で決められている制度で
動物取扱業(ブリーダー、ペットショップ、トリミングサロン、
ペットホテル、ペットレンタル、訓練施設、動物園など)において
動物の適切な取り扱いがなされることを目的に
動物愛護法に違反しないよう指導する人を各事業所に配置しなければ
ならないというものです。

販売、保管、貸出、訓練、展示という5つの種別があり、
私が必要な入院、ホテル、トリミングは全て「保管」に
あたるので、その申請をしてきました。

研修では動物愛護法の内容(昨年行われた動物愛護法のパブリックコメント
によって改正され今年の6/1から施行予定のものも含めて)の説明のほか、
狂犬病などの人畜共通感染症の話、責任者として毎日記録して保存しなければ
ならない内容などの説明がありました。

毎日記録・・・というのは、飼育している動物の数、動物の健康状態、
飼育施設の清掃状態などで、繁殖者はどの子がいつ交配して
いつ出産したかなどの記録、販売者はどこから仕入れて、誰に販売したか
などを記録しなければなりません。

当たり前のことのように思えますが、
ずさんな管理をしているため衛生管理が悪くて感染症が蔓延したり、
パピーミル(仔犬生産工場)のような 動物の健康や幸福を全く考えず
利益のためだけに交配・出産を繰り返す繁殖者もたくさんいるのです。

このような制度が制定されたことで、悪質な取り扱いを行っている事業所は
法の上で処罰することができるようになりました。
が、まだまだ法を免れているところは多い気がします

動物取扱責任者の申請をするにあたって
飼養施設の現場検査があります。
ケージの質、数、消毒設備、給排水や換気の位置、
壁や床の材質、餌の保管場所、清掃設備などが
チェックされ、全てに合格してから登録可能となり
5年毎に検査・更新が必要になります。

各事業所は登録番号の提示が義務付けられているので
特にペットを購入する際は、ブリーダーさんやペットショップが
ちゃんと登録しているか確認してくださいね

ただ、登録されていても実際動物に与えている食餌の質が悪かったり
病気をしていても治療を施さなかったり・・・といったことは
分からないので、動物が動物愛護法に守られているとは
言い切れないと思いますが


お留守番を頑張ったHanaにお土産

DSC08878.jpg


おばあちゃんとじぃじにお土産に買った
キンカンたまたま

DSC08880.jpg

以前テレビで見て気になっていたブランドキンカンの「たまたま」

初めてキンカンを食べたので、普通のキンカンとの比較ができませんが
まぁ美味しかった・・・かな?
値段と比較するとちょっとガッカリ

皮ごと食べれて栄養はあるのかもしれないけど
種もいっぱい入ってるし、言うほど甘くなかったし
おばあちゃんのお家に実る美味しいみかんには敵いません

おばあちゃん家のみかんは今年は不作・・・というかゼロ
しょうがないのでスーパーなどで買ってみたけど
どれも美味しくない。。。
甘さとすっぱさが絶妙な美味しいおばあちゃん家のみかん
来年は食べれるといいなぁ
スポンサーサイト
2012-02-17(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

免許更新みたいな物なんですね。
お留守番のHANAちゃんも頑張りましたね。
でもお留守番できるのはいいですね。
ママにべったりだと難しいみたいですが。
うちの娘誰に預けても平気な子で。
泣きながら追ってきたりとかなくてそれはそれでなんだかなーって思った事がありました。
幼稚園に初めて行く日もバイバーイと手を振ってバスに乗って行ってしまいました。(爆)
2012-02-18 12:19 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

Hanaはおばあちゃんのお家だけ大丈夫なんです。
一人でお泊まりもできるので、とっても助かってます。
でも私のお友達の家に行ったり、うちに誰かが来ると
30分くらいは泣いたり、ずーっと抱っこで顔を隠してたり
いつも慣れるまで大変です。
娘さんエライですね。
後追いがないとちょっと寂しいけど、預けている間も安心できますね。

2012-02-19 10:16 | hanamama | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
