スポンサーサイト

--------(--)
 

ダメだった・・・

昨日届いた保育課からの手紙には
「入所できませんでした」と書かれていました

がっくし・・・

定員オーバーの場合は両親や祖父母の現在の状況を
点数に置き換えて、点数の高い人から優先に入所できる仕組。

申し込み時点で働いていない私は点数が低く、
いくら仕事が決まってると主張しても考慮されることはありませんでした


ママが先生役で保育園に入ったときの練習もしてたのに
入れないと分かったHanaもションボリです。

本当は保育園でお友達と楽しく遊ばせてあげたかったけど
仕方がないので、ベビーシッターを探すことにします。



DSC08937 - コピー

Hana「保育園入れなかったんだって。。。」

ソフィ「残念だったね。ママがお仕事してる間、一緒に遊んでようね」

Hana「うん」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新居の方はというと

予定では明日から屋上の防水処理のはずなんですが・・・



DSC08920 - コピー

まだこんな状態です

天気が悪くなりそうだとか、
既存の塀を壊す重機がレンタルできないとか、
なんだかんだ理由をつけてきます

当初工事期間を6ヶ月みていたのに
もうあと3ヶ月しか残ってません。
本当に5月末の引き渡しに間に合うのかしら。。。

時間がないからとずさんな工事をしたら
ただじゃ済まないわよ!!
スポンサーサイト
2012-02-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

プレッシャーかけながら納期はきっちり守ってもらわないとって言う事は大事。
オーバーしたら違約金もってのはきついけど必要かも。
まーそこで違う事でなにかサービスって言うのも策略としてはありだけど。(腹黒いわね)
保育園残念でしたね。
こちらは待機児童は統計上0です。
まー年度途中での3歳未満時は基本無理っぽいですが年度まで待てばまず入れます。
待機してるとか人気の保育園とか以外では聞いた事がありません。(めったにない)
恵まれているのか子育て指標No1になるくらいだから充実してるのか。
共働き率もNo1だけど。でもねー働いてないといろいろ言われるとこでもあります。
公園デビューとかいうのも基本ありません。
昼間から公園にいる若いお母さんが少ない。
じじばばお守りの方が多い。
他県から来た人におせっかいなおばさんとかが働かんのか?と言うらしくて失礼なって怒るようなとこです。
まーいいのか悪いのかはわかりませんが。
幼稚園で保育園並の預かりをしている所はありませんか?
娘の行ってた幼稚園は延長なる制度があって6時半頃まで預かってくれました。月5000円負担でした。
幼稚園も保育園並にしないと人数が確保できなくて結構幼保一元のような事をやってます。
幼稚園に行かせたいけど保育園並の時間で預かって欲しいというニーズでしょうね。
福井は9時から15時までのパートの競争率が高いです。
みんなその時間で働きたいからねー。
でもその時間帯以外でのニーズもある訳で。週末も働けますとか言う方が雇ってくれやすいかも。
ミスマッチですねー。
夜の遅い時間帯だと子育ての終わった年配の方がバリバリ働いております。
この方達昼間は孫を見て夜からお嫁さんとバトンタッチしてなど本当に働き者です。
2012-02-19 12:36 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

本当に残念でしたね・・・(涙)。

フルタイム共働きで保育園が必要な人が入園できず、
ママが働いていないっぽい(ズルしてる)人が通っているなんて、
絶対に役所の点数の付け方って変だよね(怒)。
ウチはそういうのが嫌で私立保育園にしたんだけど。。。

年度途中からでも入園できるといいね。
2012-02-19 12:45 | まみぞう | URL   [ 編集 ]

 

hanamamaさん、ファイト~!
hanaちゃんもファイト~!
家は高額な買い物だから、目を光らせておかないと
後で損することになったら後悔ですよね。
2012-02-19 16:42 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

我が家の地区は待機児童がいっぱいのようです。
明日からまた認可外保育園に申し込みに行ってこようと
思っています。
認可外だと0~2歳児までの園がほとんどだけど、とりあえず来年の3月まで預かってもらえればいいので遠くても我慢します。
おばあちゃんにお願いしたい気持ちはいっぱいだけど、
自分で仕事する以上 自分でなんとかしないと。
自分の母親ならお願いできるけどね。。。
3歳児クラスになったら空きもでるようだし、幼稚園っていう選択肢もあるからまたいろいろ調べないと。

福井は共働き率日本一ってテレビでやってたな~。
だから待機児童がでないくらい保育園も充実してるんでしょうね。
うらやましい。
こっちは高層マンションができると、一気に人口が増えて
保育園に入所を希望する人が集中しちゃうから
それに保育園の数が追いつかない状況です。
街を繁栄させたくて大きなマンションを作るのなら
そういうところもしっかり考えて欲しいです。
2012-02-19 21:10 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

まみぞう様

明日からまた他もあたってみます。
どうしてもダメな時はベビーシッターさんにお願いするしか
ないけど、できれば保育園に預けたい。
その方が仕事にも集中できるし。。。
頑張って探します。
2012-02-19 21:30 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

ありがとうございます。
頑張ります!

家の方はできる限り足を運んでチェックしようと思ってます。
東京は雨も少ないし、雪も降らないから
一年中家を建てれるけど、北海道だと建てる時期が限られちゃいますね。
天候が理由なら納得もいきますが、晴れているのに砂利を撒いて終わりだなんて頭にきちゃいます。
2012-02-19 21:35 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

保育園、残念でしたね(>_<)
明らかに、「え?この家庭の子が入ってるの!?」っていうケースもありますよね・・・
祖父母同居や近所にいる場合も不利だったりしますよね。
あと自営も。仕事しながら子供見れるわけないじゃない!!って思ってしまいます。
外に働きに出てしまう方が優遇されるなんて(>_<)

こちらは待機児童は実質ゼロです。田舎ほど共働きも多いけど、保育園の枠も多いような気がします。
こちらの周りも若い方は仕事に出ておられ、子守はジジババが当たり前のようにされてるので保育園が空いてるのかも・・・??
奥さんが仕事に出てないと「旦那さんの稼ぎが良いのね~」とか「親がお金持ってるのね~」とか嫌味を言われるくらいです(>_<)

こちらでも幼稚園が朝8時~夜7時まで見てくれたりしますが、そちらにはそういう幼稚園はありませんか??
2歳児クラスもほぼ全ての幼稚園で完備してます。
ただ、土日は休みだし、夏休みは弁当持ちですが(^_^;)
あ、こちらの幼稚園は完全給食制なんです。

我が長男は、2日だけ保育園に通って、「嫌だ!」と言い張り、私も保育園の雰囲気が好きになれず長女の」通った幼稚園に飛び入り入園しました(苦笑)

お家の工事も、やきもきしますね・・・
毎日巡回して、プレッシャーをかけるしかないのでしょうかねー(>_<)
きちんと進みますように・・・
2012-02-20 08:39 | えり | URL   [ 編集 ]

 

あらーー厳しいですねーー
これから働くのに・・・
少しくらい考慮してくれればいいのに
はなちゃん練習したのにかわいそう
2012-02-20 22:05 | なおみ | URL   [ 編集 ]

 

えり様

いろいろ調べてみたんですが、夜まで預かってくれる幼稚園はあっても2歳児クラスがあるところはありませんでした(涙)
隣の市や区にドアtoドアで送迎もしてくれる保育施設があったので、明日見学に行ってくる予定です。
ただ、預かり人数に対して職員数が少なそうだし、食餌も近くの給食センターのものなのでちょっと不安な面もありで・・・
じじばばに預かってもらうのが一番安心だけど、孫の面倒で拘束させちゃうのも申し訳ないし(自分の親なら頼めるけど)。。。
ベビーシッターを調べたら1時間¥1680~というところがほとんどで、うちがそれでお願いしたら1日¥16800!
そんな額払えないし、様子が気になって仕事にも集中できなそうだし。。。なんとか預かってくれるところを探してみます。


2012-02-20 22:53 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

なおみちゃん

少子化といいつつ 保育施設が不足している状況だと
子供の数も増えない気がする。。。
厳しい現状です。
なんとかして預かってくれるところを探さないと!
今週は毎日認証保育園の見学予定が入ってます。
とりあえず申し込みをして、空きがでるのを待ちます。

2012-02-20 22:57 | hanamama | URL   [ 編集 ]

あきらめないで 

保育園、必ず「空きが出ましたのでカモーーーン」っていう連絡がきますよ。忘れたころに。
転居やら何らかの理由で退園する子がいるそうで。
あきらめずに気長に待ってみて!

そうそう、家の話ですが。
大丈夫ですよ、日本の大工さんだったら。
ドイツの大工さんってびっくりするほどいい加減。
キッチンの修理を頼んだら、寸法を間違てえて器材を持ってきやがった。大工さんは「あれ、なんか小さいな。じゃ、また図りなおしてまた来るね」と言い残し、それから2ヶ月音信普通。おいおい、でしょ。
やっぱり自分がしっかりせねばと。
2012-02-21 18:08 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

 

アーチ母さま

見つかりました~!
どこも20~40人待ちと言われたのに、昨年できたばかりの保育園がなぜか穴場だったようで、連絡したら2歳児クラスに空きがあり あわてて見学に行って仮申し込みしてきました。
これで一安心です!
ご近所の方々にも心配してもらって いろいろ紹介してもらって
今まで見てきた保育園の中で一番通わせたいと思うところに
決まってホント良かったです。

ちょっと家から離れているけど、おばあちゃんの家も近いので
いざとなったら迎えに行ってもらうこともできるので安心です。
ご心配おかけしましたー。

工事もじわり、じわり進み始めました。。。
2012-02-21 21:40 | hanamama | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
