
--------(--)
 

みえてきた!

新居&動物病院の建築が始まったものの
やれ雨だ、やれ雪だ、やれ重機がないだで
予定より大幅に遅れていたのですが、
ようやく鉄筋が入り、1階部分の間取りがみえてきました

今までは図面上の間取りだったので
サイズ的な感覚がわからなかったけど
実物を見て、やっとだいたいの感じが掴めました

わくわく、ドキドキです


昨日の配筋検査の様子

DSC09014.jpg

病院は重い医療機器などを置いたりするので、
一般住宅よりも細かく鉄筋が並んでいるそうです。

水色のズボンを履いている人のあたりが処置室。
ここが動線の中で一番メインになる場所なので
更に細かい筋交いになっています。

地面も1月に行った地盤改良でほぼぎっしりコンクリート状の
杭が入っているので、かなり頑丈な基礎ができました


今日はこの鉄筋を埋めるようにコンクリートを注入。

DSC09025.jpg

生コン車(?)が5台も並んでました
(待機してる人はみんな寝てたけど・・・)


DSC09026.jpg

長~いホースを通って注入!

DSC09031.jpg

夜、パパが見に行った時は鉄筋が隠れて
コンクリートで平らになってたそうです。

明日、見に行くのが楽しみ~





最近、とっても調子の良いキリン婆さん

DSC09024.jpg

12歳半とは思えない太ももでしょ?

「ウィペットのどこが好き?」
と聞かれるとたくさんあって困るけど
この太ももの感じが上位に入るかな~。


こんな不器用な伏せで寝る姿も可愛い

DSC09042.jpg

上から見ると・・・

DSC09045.jpg

なんとも窮屈そう



そして

DSC09051.jpg

上唇がくっついて歯を出して寝ている
ブサイク寝顔も大好き

たとえ家を壊されても、笑って許せるくらい
愛おしいキリンちゃん

新しいお家も気に入ってくれるといいな。。。

もう家を破壊するお年頃ではないことを願って。
2012-02-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

進みましたねー。基礎は大事です。
福井の方は基本冬に建築すると言うのはタブーなので関東とかは関係ないなーと思います。
冬にタブーな理由は湿気と雪。冬に乾燥する太平洋側とは違いますねー。
福井では冬に建てると建築費が安いと言って進めるメーカーさんがいますがそれにのると後々痛い目に。
知り合いのうちは冬に建てたらフローリングがカビて(中から)所々変色。。。基礎部分が生乾きのままで建ててしまっていったんでしょうね。
ウィの太ももはクリスマスの鳥足とか思います(笑い)
後ろ足の開いてるのはカエルさんっていつも思いますね。
好きな所はピヨピヨ変幻自在な耳かな。
柔らかいつるつる手触りも好きです。白い毛の所は柔らかいんですけどブリンドルの毛は若干固いのが謎?
ウィがマニアすぎて好きな所があまり共感されなーい!
見た目が万人がかわいいーとかいう感じじゃないからなー。
「なんでその犬種なの?」ってはっきり聞いてきた人もいたなー。
娘に「可愛い犬を飼ってるんじゃないのね?」って言う人がいて
娘は「おかーさんの趣味ですからー」って答えたらしい。。。
2012-02-29 09:50 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

昨日コンクリート埋めたばっかりなのに今朝から雪・・・
ちゃんと固まるのか心配です(涙)
今年に限ってこんなに降るなんて!
この前の春陽気はどこへやら。。。

ウィはあんなに可愛いのに何故万人ウケしないんだろう?
娘さんの返しもウケル(爆)
人の好みもいろいろですね。

昨日は散歩中に通りかかった小学生が親に
「見て。お母さん犬とお父さん犬だよ」
と叫んでいました。
耳の感じや大きさがこんなに違うのに みんなどうして同じ犬種にしちゃうんだろうといつも思う。
そしてウィはボルゾイの赤ちゃんと言われる。
ボルってそんなに有名??
しかも いつもは親子に間違えられるのに、昨日は夫婦だった!
これはお初です!
2012-02-29 11:59 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

キリンお婆ちゃんぷリっ♪ぷり♪な太もも(しっかり筋肉付いてる)
12歳半には見えない見えない(≧▽≦)
新居でも暴れそう~(期待♪)

今日は雪降っちゃったけど
明日は暖かくなるらしいから大丈夫!大丈夫!
2012-02-29 14:48 | 幸四郎家 | URL   [ 編集 ]

 

幸四郎家さま

新居は壊されたくないよー!
キリンはもう大丈夫だけど、ソフィはすぐ穴掘りガリガリするから
フローリングの傷は覚悟してます。

コンクリートの段階で雪降ってくれて良かった。
木を組み立ててる時に降られたら乾くまで相当時間かかっただろうなぁ。

あ、またお裁縫始めたらいっぱい質問しますね(笑)
よろしくお願いしま~す。
2012-02-29 20:59 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
