
--------(--)
 

ジグソーパズル

Hanaの最近のブーム

それは「ジグソーパズル」

1歳の頃に買ったアンパンマンの○△□とかのパズルを
引っ張りだしてきて遊んでいたけど、簡単すぎてつまらなそうだったので
先日、3歳から用のジグソーパズルを買ってあげました

DSC09358.jpgDSC09359.jpg
DSC09360.jpg

これは持ち運びもできるし、3枚付いていて段々難しくなっていくので
お出かけした時 暇つぶしに

・・・と思っていたのですが、数回私と一緒にやった後

Hana「もう一人でできるよ!」

と言って、あっさり完成

しかもピースは裏返し。

ピースの形と位置を覚えたそうで、絵が無い方が形が見やすいらしい。

恐るべし、子供の記憶力!!

ピースの形をタコとかコウモリとか知ってる物に置き換えてるみたい。



これじゃあ物足りないと言うので
(・・・というか、パズルさせてる間に自分の事をやりたい私

DSC09357.jpg

5歳~7歳用のパズルに挑戦!
しかも80ピースのステップアップ版

これなら時間稼ぎになるだろう

が、ちょっと難しすぎたのか一人でやらないで
私も付き合わされることに・・・

ちょっと失敗!
やっぱり2歳児には無理か。。。


と思っていたのですが、パズルを買って4日目の今日
一人でほぼ完成させてしまいました

形と場所を覚えてしまっても80ピースを並べるには
それなりに時間がかかるだろうから、
ちょっと自分のことができるだろうと期待しています


昨日、たまたまイトーヨーカドーで
好きな写真でパズルを作る機械を見つけたので
パズル好きのHanaに1枚作ってみました。

DSC09330.jpg

スマホに入っていた写真を赤外線で送って
3分ほどで出来上がり


これもあっという間に覚えちゃうんだろうな~。




2歳10ヶ月のHana

DSC09297.jpg

お菓子作りのお手伝いや、ご飯の支度(お米をといだり、塩・コショーしたり)も
上手にこなしてくれます



晴れた日に公園に行くと、砂場で必ず裸足になる元気娘

DSC09327.jpg


そしてウルトラマンをこよなく愛しています

今日は雨。

外で遊べないので家で工作

DSC09363.jpg

一緒に段ボールでウルトラマンのお家を作りました

ドアを開けると・・・

DSC09365.jpg


1階はウルトラマンが飼っている犬のぬいぐるみ(呼び名:ジョン)↓ のお部屋

DSC09401.jpg

2階はウルトラマンのベッド(煙突から寝顔が見える)と外に出るための滑り台

DSC09365.jpg

DSC09366.jpg


家にこもってる日はこんな風にそのへんにあるもので
何かを作ったりして遊んでいます


来月からは保育園。

こうして時間を気にせず一緒に何かを作ったり
お散歩に行ったり、お買い物したりする時間がなくなると思うと
なんだか寂しい気がします

やりたいことがいっぱいあっても、家事・育児が優先。
Hanaが起きている間は自分の時間がまったくない今
(お昼寝しない日も多々あり)
一人遊びさせようと必死になる自分がいるけど、
一緒にいる時間をもっと大切にしなきゃ。

今日もちょっとした隙にメールをチェックしようとしたら、Hanaに

「ママ、パソコン触らないで!お仕事しないで!
 Hanaとずっと一緒に遊んでて!
 だってHanaちゃんのお仕事はママと遊ぶことなんだから。
 一緒にお仕事しようって言ってたでしょ。」

と言われました。

先日、「将来ママと一緒にお医者さんする」と言ったことを
覚えていて、お仕事はママとすると決めたそうです。

で、今のHanaの仕事は遊ぶこと。

ん~、2歳児の考えることか?
と思いながらメールチェックは諦め一緒に遊ぶことに。

最近、ママの独占欲というか
自分と真剣に遊んでくれないことが嫌なようで
一日中ウルトラマンのフィギュアを持って相手させられ
私もグッタリ

これも保育園に入るまでの辛抱。

寂しい気持ちと、やっと自分のやりたい事ができる嬉しさで
なんだか複雑な気持ちです。

2012-03-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

寂しいと思ってくれるうちがいいですよー。
そのうち友達とかの方が優先に。
赤ちゃんの時にすぐ仕事に戻ってしまったので1日中つき合う事はなくて(週末はそうだけど)くたくたなのはわかるかな(笑い)
魔の三歳児と言うけど自己主張始めると大変。
保育園に行くと疲れるから早く寝てくれるかもですよ。
もしくはお熱が〜って帰ってくるか。
子供の時ってびっくりするような能力ありますよね。
ずーっと同じ事してたり。
で、才能あるかも〜って思うけどあきっぽかったりしていったい何の能力があるのか謎になる時も。
今日は卒業式でウルウルくるかな?と思ったら周りのお母様達のすすり泣きが聞こえだしたら乗り遅れた。。。
以外に冷静に見てました(爆)
あー終わった!って思ってしまった(終わってないって!)
悩み多き中学突入。はー
2012-03-09 20:20 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

hanaちゃんの様子が目に浮かぶようですe-446
可愛いなぁ♪
過ぎてから思うと、やっぱりこの頃が一番愛おしい気がします。
私ももっともっとこの時期を楽しんでおけばよかった。
独創的で、ひとりひとり世界を持っていて。
大きくなってきたら、徐々に「右へならえ」になってきますものねe-441

私は子供達が生まれてそれぞれ1ヶ月くらいで仕事再開(自宅なので)したので、
赤ん坊抱っこしながら絵を描いてました。
なので、子供たちの中で私がPCに向かっているのは「当たり前の光景」となってしまってて、
「お母さん、お仕事中だからね」って言ったら邪魔してくることなく遊んでくれていました。
今思うと、我慢させちゃったなe-330と反省していますe-444
あと1ヶ月足らずのhanaちゃんとだけの時間を楽しんでくださいねe-446
2012-03-10 08:27 | えり | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

娘さん小学校ご卒業おめでとうございます!
卒業式ってこんなに早かったっけ??
お涙乗り遅れたrinomasaさんを想像したら ちょっと笑っちゃいました(笑)
中学生の親って大変そうですよね。。。
しかも今時の子っておませというか、成長が早いとゆうか・・・反抗期が大変そう。
それを思うと2-3歳の時期って可愛いですね。
仕事を始めても一緒にいる時間は大切にしようと思います。
2012-03-10 17:56 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

えり様

きっとお子さん達はえりさんがPCに向かって絵を描いてるのが当たり前だから、その時間は何して遊ぼうかなぁ~って考えてながら楽しく過ごしてたんじゃないでしょうか?
我慢とは思ってない気がします。
うちは開業準備が始まるまでは、ずっと付きっきりで遊んでたから それが当たり前になってたんでしょうね。。。
最近は一日中ウルトラマンのフィギュアを持たされて
ウルトラマン役をやらされてるから、フィギュアの独特な臭いで具合が悪くなってきました(涙)
ウルトラマン・・・もううんざりです。

2012-03-10 18:09 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
