
--------(--)
 

やっぱり苦手なヴェニソン

先日、購入した犬用のお肉

DSC09355.jpg

馬肉、馬の肺、馬の肩甲骨、カンガルー肉、仔牛骨ごとミンチ
ターキーのダイスカットと内臓入りミンチなど・・・

ソフィはヴェニソン(鹿)が苦手で、ダイスカットされたものは
きれいに残します。

ならばと、今回「ヴェニソンの骨付き首の輪切りステーキ」
なるものを買ってみました。
(ちょっとグロいネーミングですね

DSC09368.jpg

DSC09374.jpg

厚さ3cmくらいで、直径約12cmくらいの輪切り
(髄がプルプルしてて美味しそうでした


キリンは少し薄めでちょっと小さい方にトライ

DSC09382.jpg

食いつきはGOOD!

DSC09395.jpg

最後まできれいに平らげました


そしてソフィはというと・・・

DSC09390.jpg

ケージの中に運んでペロペロ

肉を噛みちぎろうともしません

ケージを出たり、入ったり・・・

で、

DSC09402.jpg

やっぱりヴェニソンは苦手なようです。

肉好きの私がマトンやラムが苦手なように、
ソフィにも苦手なお肉があるようです。

キリンはなんでもこい!です



今日の晩ごはんはドライにターキーの内臓入りミンチ+サプリを混ぜてあげました。

キリン用
DSC09412.jpg
ソフィ用
DSC09413.jpg


食いつきは・・・

DSC09415.jpg

二人(頭)ともガツガツ食べて

DSC09418.jpg

なくなってもしばらくお皿を舐めまわしていました



ソフィの嫌いなもの:ヴェニソン

キリンの嫌いな物:バナナ、いちご
2012-03-10(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

嫌いな物ないんじゃないかな?レイラなんて。(爆)
お魚くわえたどら猫並に狙ってますいつも。
いらないならくれーって言いますよきっと。
私以外に火を通してあれば肉はなんでもオッケー。
でも鴨肉(猟してる人に)を貰って昔食べたとき噛み切れない程固くて。
野生の肉は固い。キジとかも美味しくはないですね、淡白なのだ。
外国とかだと煮込みとかバターやらで味付け?なので割とおいしいですが。
スペインとかでウサギの煮込みなんとかみたいなメニューありました。今思えば食べてみればよかったかな。
2012-03-10 19:40 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

美味しそうなお肉なのにソフィちゃんは苦手なんですね(^◇^;)
うちのこは与えたことないですが基本あげたらなんでも食べるのでペロリだろうなー(*゚▽゚)ノ笑

お肉はやっぱり生のほうがいいんですかね?(*^O^*)
2012-03-10 21:12 | りいぼ | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

私のおじいちゃんが猟をしていたので、小さい頃はよくイノシシやキジ、熊、うさぎを捕ってきてみんなで食べていました。
捕りたての野生動物は柔らかくて美味しかったですよ。
キジはとってもいいダシがでるので、お雑煮もキジのダシ。
特に治部煮は大好物でした。
でも絶対口に入れられないのは羊とトナカイ。
あの臭いはキョーレツなワキガの臭いにしか感じない。。。
どんなに美味しいと言われてもダメです。

ウィは結構食い意地すごいですよね。
サルは食が細い子も多いから、食べ物に関しては結構繊細なようです。ソフィは食欲旺盛だけど、好き嫌いがはっきりしてます。
2012-03-11 00:48 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

りいぼ様

遅くなってごめんなさい。
翡翠ちゃん1歳のお誕生日おめでとう☆
素敵なお誕生日ディナーでしたね♪
やっぱり手作り食はいいな。
琥珀ちゃんと一緒に健康で長生きできるといいですね。

お肉はやっぱり生の方が酵素が含まれているので消化もいいですよ。骨が入っていると火を通すと硬くなって危ないので、骨入りの場合は必ず生で。
犬は本来、生で野生動物の肉を食べていたので(内臓が一番栄養があるので内臓から奪い合う)生の方が消化や栄養の面で体にいいと思います。
サルは食に対して神経質だから、翡翠ちゃんと琥珀ちゃんはどうかな?
鶏頭とか生であげると結構グロいですよー。
肉の切り身やミンチは見た目もいいけど、内臓系は見慣れてないとちょっと引くかも。
そのまんまの形だったり、ぴよ~んと血管が飛び出してたり。
ソフィのように運んで食べられると そこらじゅう肉の血が!!
だからソフィに大きい塊をあげる時はケージの中です(笑)
是非、生肉も試してみてください。
2012-03-11 01:01 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

サルーキは本当に食に五月蝿いですよね(苦笑)
歴代我が家のわんこで食に悩まされたのはサルーキが初めてでした。(しかも2頭。シェイクだけは何でも食べます♪)
アフガン、ボルゾイ、イタグレ、と、他のサイトは何でも食べてくれたのに。しかも美味しそうに♪
あ、ウィも食い意地張ってるんですね!!そういう食べ方の子、好きですー♪

うちのファラは、生肉は牛かオーストリッチしか食べません・・・
火を通せば大体食べるのですが、馬は喜ばないなぁ。
やっぱり生で食べさせたいですよね!
血だらけは覚悟で(笑)
2012-03-11 14:05 | えり | URL   [ 編集 ]

 

えり様

今まで飼ったり、仕事で接してきた犬達はよっぽど甘やかされてたり病気じゃない限り良く食べていたので、犬ってそんなもんだと思ってたら…サルーキの食べ方を見てびっくりしました。
ソフィはまず目で確認して、次に匂いを嗅いでから食べ始めます。
ネイチャーズロジックのサプリもたまにかけないでだすと、「入ってないよ」と目で訴えて、食べずにお座りして待ってます。
気に入ればドライでもなんでも食べてくれるから、サルーキにしては楽なのかな。
食にうるさいセレブっぽい性格がまたサルーキらしくていいんですけどね!
2012-03-11 18:02 | hanamama | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
