スポンサーサイト

--------(--)
 

手作りグッズ

Hanaの保育園入園まであと2週間

昨日、保育園で入園説明会がありました

パパも一緒に参加

Hanaと同じ2歳児クラスに入園する子はHanaと女の子がもう一人。
もち上がりの子を含めて2歳児クラスは15人だそうです。
お友達いっぱいできるといいね


先日から始めた入園準備

自分で作れる物はハンドメイドしようと思い
(ただの母親の自己満足子供はキャラクター物の方がいいのかもしれないけど
手芸屋さんへGO

でも小さな子供を連れてると、やれオシッコだ(先週から完全におむつがとれました
やれお腹が空いた、喉がかわいた、チョコが食べたいの連発で
ゆっくり生地を選んでる余裕がない。

そのため何度か手芸屋さんに足を運び、少しずつ材料を揃え
久々にミシンをだしてきて やっとハンドメイド開始!

開業準備・新居の工事現場チェック・家事・育児・犬の世話で
なかなか時間が作れない中、ちょっとずつ作った作品がこちら

DSC09522.jpg

わざわざブログにアップするような物でもないけど・・・

汚れ物用のバッグを作ってみました。

汚れた洋服などを入れるために、
毎日2-3枚スーパーの袋を持っていかなきゃいけないので
ちょっとエコじゃないなぁ~と思い、バッグを用意しました。

ラミネート加工(?)された布なので、濡れたものでも安心
一応、裏地付き。

久々のお裁縫なので、一番作りたいHanaとママのお揃いバッグを作る前の
練習ということで。


続いてこちら

DSC09524.jpg

お食事やおやつの時に手や口を拭くミニタオル
Wガーゼにワッフル生地をあわせて、長方形のタオルを作りました。

半分に折ると丁度いい大きさ。
Hanaでも上手にたためます

余ったワッフル生地でひも付きのタオルを作成。
Hanaが選んだ水玉模様のWガーゼをバイピングにして作ってみました。

・・・が、昨日の説明会で
「4月から2歳児以上の子はタオルではなく
ペーパータオルを使うことになったので、タオルはいりません」
だって

1枚しか作ってなくてよかった。。。


コップもせっかく買ってきたのに、これも園で用意することになり
家で使うことに。。。


あとはスタイ(ビブ)の準備。
もう使わなくなったので、しまってあったのを出してみたけど
今のHanaにはちょっと小さく、首の後ろで留めるものばかりだったので
自分でも脱着可能なタイプで手作りすることにしました。

仕事が休みのパパにHanaをお願いして
これから作成開始

久々に一人の時間が持てたので
やりたい事を一気に片付けようと思ってます
スポンサーサイト
2012-03-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

カワイイ柄の汚れもの入れ~
もったいない気がするけど・・・
はなちゃん嬉しくて汚れものいっぱい出しちゃうかも(^u^)
私は裁縫苦手だけど、妹が被服の大学出てるから教えてもらって作ろうかなぁと思ってます。
実家からミシン持ってこないと!!
2012-03-18 20:58 | なおみ | URL   [ 編集 ]

 

ついにはじまりましたねー。
あー思い出したくない苦労の過去(爆)
キャラクターも流行があるかもと思って全部キティちゃんでした。(だってワールドキャラクターだから)
おちおち買い物できないのわかりまーす。
リードつけたかったですもん。(犬扱い)
高齢出産で奮闘している友達がパン買うのでも目を離せなーい!って愚痴メールがきました。
みんなどうやって出かけるのーみたいな。
頑張れおかーさん。必ず今より楽になるから。(犬よりはかかるが)
私はなんとなく髪切りたくてばっさり切ってしまいました。
希望は滝クリでしたが娘が
「よくそんな事を言えるわねー恥ずかしーい!」
いや誰もそんな事思わないし自分もそうじゃないし、こんな髪型にって要望の礼なんだけど。。。
娘も髪切りたいって言うから一緒に行って
「あっちゃんみたいに」って言ったら
「なんて恥ずかしい事言うノー」
って。どうしたらいいのさ。
で、髪型だけは母娘ともそんな感じに。
決して滝クリとあっちゃんになった訳ではありません。(爆)

2012-03-18 23:47 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

小さい子供がいるとミシンや縫い針、アイロンを出すのがちょっと怖い。
Hanaが赤ちゃんの時にスタイやボタンの練習グッズを作って以来、久々にミシンを出しました。
花やキリン達のお洋服も作ってあげたいんだけどな~。
ひとつ作るのにものすご~く時間がかかるので、入園準備だけにしました(笑)
なおみちゃんは器用そうだし、センスもいいからきっと素敵な作品ができそうだね。


2012-03-19 15:25 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

なんだか買った方が早くて安く済んだかも・・・と後悔しつつも、
私自信あまり人と同じが好きじゃなくて。
近所のお店で買うと、他の子とかぶったりしそうなので やっぱり手作りしようと思ってます。
娘も喜んでくれてるし♪

いいなぁ。私も髪バッサリ切りたいです!
滝クリかぁ~。言うだけ言ってみようかしら(爆)
でもショートにすると頻繁に美容院行くことになるでしょ。
それが面倒でここ2ヶ月ほど切ろうかどうしようか迷ってます。
(迷いすぎ?!)
その前に白髪染めしなきゃ・・・。
2012-03-19 15:36 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
