
--------(--)
 

あさっての天気

明日、明後日の上棟に備えて 今日、足場が組まれました

DSC09600.jpg

3階建て+屋上のため、かなり高い足場が組まれました。
なんだかビルみたい。


今朝、マンションに設置された足場が崩れて
下敷きになった園児が一人亡くなったニュースがありました。
(子を持つ親として、子供が亡くなったニュースを聞くと胸が苦しくなります。
亡くなった子のご冥福をお祈りします)

我が家の足場はちゃんと法定通りに設置されているか心配になり
自分の目で確かめに行ってきました。

足場を組むには国家資格のある人が立ち会わなければならず
台風がきても倒れないように、壁にネジを入れるか
支えになる支柱を設けなければならないそうです。
(今朝ニュースで仕入れた情報)

DSC09610.jpg

DSC09613.jpg

11時に見に行った時には すでに足場ができあがっていて
業者さんは誰もいなかったのですが、
倒れないような補強はしっかりされていました


明日から2日かけて上棟

あさってのが心配です。

木の柱が濡れたらどうなるのかな???

腐ったりしないか心配です。

晴れ女・晴れ男の出番か!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、入園準備の方はというと

DSC09621.jpg

1日1枚ペースでスタイ作り。
私好み(左のようなナチュラルな感じ)で全て作りたいけど
Hanaが選んだ生地も使って作ってます


今日はHanaが風邪をひいて寝込んでしまったので
寝ている間にバッグを作成

DSC09623.jpg

パッチワークも傾いちゃったし
最後の最後に、しかもフロント部分でシワっとなってしまって・・・
(タックはわざとですよ!その横が・・・

直すのも大変なので、手作り感満載!というこで。

思ったより小さかったけど、一応連絡ノートと
ハンカチ・ポケットティッシュは入ります。

肩ひもは縛るタイプなので、もっと大きくなっても
ポシェットとして使えそう

これのママ用も型紙もあるので、時間がある時作ってみる予定。


もう一つ、今日はお昼寝用のシーツ作りもしました。
作ると言っても 大判のバスタオルにゴムをつけただけですが。

DSC09618.jpg

ちょっと味気なかったので、Hanaのイニシャルのパッチワークを
つけてみました。



何か作って出来上がる度に

「これ可愛い!ママが作るのみんな可愛いから大好き!」

って言ってくれるから嬉しくって


あとはパジャマを入れる巾着を作って入園グッズ製作は終了~。



明日は上棟を見た後、家族で出かける予定でしたが
Hanaの熱が上がってきたので お出かけは中止かな。


インフルエンザじゃありませんように・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パパのお店 anea cafe でブログを始めました。

ワンちゃんのイベントやワンちゃん用メニューの紹介など
スタッフのみんなが楽しく綴っている aneblo 是非見て下さいね
2012-03-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

晴れますように~!!
そして、hanaちゃんの熱が下がっていますようにe-459
いよいよですね!!
やっぱり上に伸びると大きく見えますね!実際大きいです!
足場を見ると本当にビルかマンションのようですe-287
屋上は、何に使われるご予定ですか~?♪
屋上って子供の頃からの憧れでした。叶わなかったけど(苦笑)

手作りの保育園グッズが、ナチュラル系で可愛いe-266
キャラものが多いと思うので(都会はそうでもないのかな??)
これは絶対良いです~e-446
hanaちゃん自身が喜んでくれてるって、尚最高ですね。

もうすぐ4月ですね。保育園だと、4月の頭からスタートですよね?
楽しみ&ドキドキですね!!

体調万全になーれ!!
2012-03-22 08:08 | えり | URL   [ 編集 ]

 

晴れますように―ですね。
でも雨でも雪でも基本やるんですよ。(台風は駄目かも)
大工さんとかすごい。
どんどんできてますねー。色もナチュラルだし。
子供って汚すので布モノは洗濯考えて多めに作るのがいいみたいです。
お弁当袋やコップ入れとかは結構買いましたね。
可愛いって言ってくれるなんてhanaちゃんいいなー。
屋上でバーベキューかガーデニングですか?
我が家はウッドデッキを作ってバーベキューとかするつもりでしたが夏場は暑いのと蚊がいるのとで2回ほどやっただけにー。
基本私がめんどくさがりーなのかも。
2012-03-22 13:51 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

えり様

午後から雨がパラついてきたけど、予定通り上棟できました。
いよいよです♪
屋上はうちのワンコ&預かりのワンちゃんの遊び場です。
高さ制限があるので、まだ110cmの腰壁しかないので
完成後高いフェンスをつけて放ちます(笑)
あとは患者さんとのコミュニケーションとして、ワンちゃんも一緒に集まってBBQでもやりたいなぁと思ってます。

Hanaも熱が下がって、あとは鼻水と咳。
4/2の入園までには治るといいけど。。。
心配していただきありがとうございます。


2012-03-23 13:18 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

今日の上棟、午後から雨が降ってきましたが
大工さん頑張ってくれてます。
屋上は友人や飼い主さんとBBQやワンコ達の遊び場にする予定です。
夏はプールもできるかな。
3階の屋上だから蚊が少ないといいのですが・・・。

保育園はほとんど用意するものがないから楽ちんです!
ほぼ準備完了。
あとは風邪を治すだけです。

2012-03-23 13:30 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
