
--------(--)
 

雨の上棟

今日は予報通りのお天気。

曇りのち雨

予定通り上棟しました

お餅(?)を撒いたり、小銭(?)を撒いたり
上棟式なるものはしませんでした。


昨日は土台の設置

DSC09625.jpg

職人さんが一人で頑張ってくれました



そして今日。

午後から雨がパラつき始めましたが

DSC09650.jpg
DSC09659.jpg
DSC09658.jpg

職人さん達は雨に濡れながら頑張ってくれました


夕方には屋上の床まで出来上がってました。


屋上の使い道はとゆうと

友人や家族とBBQしたり

我が家のワンズや病院でお預かり中のワンちゃんの遊び場だったり

夏はプールをしたり(キッズ用のビニールプールです

西武園の花火を観たり(・・・見えるかな?)

の予定です。


来週から大工さんが入って、どんどん家の形ができていきます。

楽しみ~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花の入園準備もほぼ終わりました。

昨日はお昼寝用のパジャマを入れる巾着を作りました

DSC09644.jpg

通園用の肩かけカバンと同じ生地で♡のパッチワーク付き巾着


時間があれば、もう一つお着替えを持っていく用の大きめのカバンも作りたい。



Hanaの熱も下がったと思ったら 
さっきまた38.7℃まで上がってしまいました

この前のインフルエンザの時、解熱剤が効き過ぎてしまったので
なるべく使いたくないので アイスノンで頭を冷やして様子をみてます。

早くよくなりますように。。。




2012-03-23(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

無事に終わりましたか?最近はお餅をまいたりなど聞いた事がないですね。福井ではまんじゅう撒きなる風習があるのですがそれも最近は見た事ないし。
まんじゅう撒きは結婚式でお嫁さんが婚家に入ってお祝いに2階から親族がまんじゅうを撒くやつなんですが子供の頃はかなりのうちがやったんですが、さすがに最近はやらなくなっておつきあいのあるご近所さんにまんじゅうを持って行くくらいに。仏壇参りっていうのもあって式の前にお嫁さんが婚家の近くから歩いて婚家の仏壇にお参りするという花嫁行列のような物もあったけど。後道具運びとか言って音楽鳴らしながら嫁入り道具が運ばれてきて近所で家に入って行く道具を見物するとか。。。
新聞に載るような珍しい話になりつつありますね。
結婚式がカジュアル化なのか家と家の意識が薄くなったかなんかなのでしょうね。
こういうのにつきものの日本酒も大工の義弟はビール貰えるとうれしいって。日本酒を飲む人が減ってるのかな?お赤飯やらもなくなってお弁当くらいみたいで。メーカーがしきってるのでこういうのを全くやらないのも増えてるみたいで。
工期も短くなってるみたいですしね。
保育園の準備はばっちりですね。
園の方針もいろいろでなるべく負担のかからない方針をってとこもあれば給食ばかりではなくお弁当も併用とかあるみたいです。
保護者の負担もそれぞれ違いますからね。
私が入れた幼稚園はフルタイムで働いてる人が少ない感じだったので浮いてたかも〜。でも忙しくて気にしてなかった。
役員とかもあえて振られなかったし。
お熱下がりましたか?汗をいっぱいかかせて乗り切ってください。脇の下も冷やすといいですよ。
2012-03-24 12:36 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

仏壇参りって初めて聞きました。地方によっていろんな風習があるけど、最近はめっきり簡素化されてきましたね。
そんなことにお金をかけるより・・・ってことでしょうか?

日本酒よりビール。なるほど。
主婦にとっては日本酒も料理に使えるから嬉しいけど
飲むならビールがいいかも(笑)

保育園の準備は終わりましたが、娘の風邪がなかなか治らない(涙)
でも熱は下がりました!脇も冷やそうと思ったけど嫌がってすぐどかされました。。。
早く治りますように。
2012-03-27 17:26 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

無事に上棟が終わって良かったですね。
おめでとうございます。
これからは早いですよね!!
楽しみ♪楽しみ♪

hanaちゃんの風邪、長引いてしまってるんですね。
早くよくなりますように・・・
我が家の子供たちも春休み前後から相次いで体調崩して病院通いでした。
春は体調管理が難しいですね・・・

mamaさんも看病疲れなど出されませんように・・・
2012-03-27 20:16 | えり | URL   [ 編集 ]

 

えり様

ありがとうございます。

無事に上棟して、娘もどうにか回復に向かっています。
えりさんお子さん達は大丈夫ですか?
元気に入学式迎えられるといいですね!

春は私が一番好きな季節です。
寒がりウィも快適にお散歩してます。
娘が保育園に行くようになったら、ゆっくり犬と接してあげられるので楽しみです♪
2012-03-29 17:18 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
