
--------(--)
 

「に 泣いちゃったの」

本日、保育園に初登園

朝一の体温を測って、朝食に食べた物を連絡帳に記入。
(その他に前日の夕食のメニューとどれだけ食べたかも記入します)


DSC09978.jpg

ママが作った幼稚園バッグをさげていざ保育園へ

このバッグ、相当お気に入りのようで
毎日肩にかけて遊んでくれてます


保育園に着いてすぐ、先生に荷物を預けてママとバイバイ。

泣かずに笑顔で手を振ってくれました

ちょっと後追いして欲しかったけど
そしたらママも離れられないもんね。

ありがとう。



帰ったフリをして、離れたところから少し様子をみていると

通園してくる園児達の世話で忙しい先生の手が空くまで
ひとりぽつんと立っているHana

そんなHanaを見て ママ泣きそうだったよ


しばらくして先生の手が空いたので
Hanaは先生にロッカーを教えてもらい、荷物を入れ始めました。

DSC09985.jpg

それを見とどけてママは保育園を後にしました。



今日はお昼ご飯を食べ終わる頃にお迎え予定。

Hanaのいない3時間。

仕事をしようと思ったけど、心配で何も手につかず・・・
犬の散歩をして気を紛らわし
ちょっと早めにお迎えに行きました。


保育園に着くとHanaはお友達と一緒に食事中

DSC09988.jpg

ママに気づいたHanaはニッコリ笑顔

DSC09992.jpg

ママの顔を見て安心して泣く子も多いらしいですが
Hanaは「今、お友達とご飯食べてるの~!」と
まったく泣く様子もなく食べ続けてました。

DSC09999.jpg

ご飯はほとんど残しちゃったけど、
デザートのリンゴはしっかりゲットして完食

先生に「オシッコ」と言って
ちゃんとおトイレでオシッコもできました


ごちそうさまをして、帰りの支度。

DSC00004.jpg

ママに自分のロッカーを教えてくれました。

Hanaのマークは

DSC00011_20120402225221.jpg

ロッカーやカバンかけなどには全部このマークがついてます。


帰りに先生から連絡ノートを受け取る際
「Hanaちゃん、いっぱいお話ししてくれましたよ。
 お友達とも仲良く遊んでました」
と言われ、やっとママの不安も解消されました。


帰り道、手をつないで歩きながら

「保育園、楽しかった~!」

「お友達と先生と赤ちゃん見たんだよ」

「おやつのビスケット全部食べたよ」

などなど楽しかったことを一通り話した後 急に



「ママ、抱っこ~!」

Hanaを抱き上げ、ギュッとして

「Hana頑張ったね」

と褒めてあげると

「ママいなくて寂しかった」

「Hanaちゃん、に(2回)泣いたの」

「涙がポロポロでてきたの。なんでだろうね」とHana


それを聞いてママは泣きそうでした。

「そしたら先生がニ~ッ!って笑ってくれたの」

「でもHanaちゃん また涙がチョチョチョって出たの」


先生は大丈夫とは言わず、泣きやむまで何度も笑ってくれたそうです。

「もうすぐママが来るよ」とかは言わないようです。

さすが先生。
そんなこと言ったら、泣けばママが来ると思ってしまいますもんね。



初めての保育園はとても楽しかったようでホント良かった



今日は夕方、病院の医療機器の契約のためパパのお店へ。

電車の中も帰りの車の中もずっと寝てました。

Hana お疲れ様。

いっぱい、いっぱい頑張ったね!


Hanaもママもまたひとつ成長しました

明日からまた頑張ろうね。
2012-04-02(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

hanaパパです 

hanaパパです

hanaがんばったね、パパにも保育園のお話たくさんしてくれたね

ママからmailで肩からお気に入りのカバンをさげポツンとしてるhanaの画像が届いたときパパもポロポロ涙が出そうでした

相当、気疲れしたようだね
ぐっすりだったね

一緒にいる時はもっともっとお話し聞いてあげようと思った

少しずつ慣れていくんだろうね

今日保育園から帰ってきたhanaを見たときなんだかとてもお姉さんに見えたね

・・・って、かなりの親バカだね、2人して(笑)
2012-04-03 00:09 | hanaパパ | URL   [ 編集 ]

 

初めての登園ですねー。
子供より親の方が気もそぞろな感じです。
うちの娘は親ががっくりするほどあっさりした子でした。
バスに笑顔で乗り込んでバイバーイ!
一度も泣かずに楽しそうでしたとの連絡帳。。。
うーん心配して損した。こういう子もいるのだと思いましたよ。
けっこう脅されてたから。
hanaちゃんえらいねー。でもこれから楽しいよ。
お友達いっぱいいるしできるから。
2012-04-03 10:05 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

hanaパパへ

Hana頑張ったよー!
いっぱいお友達作って、楽しく通えるといいね。
親としてまた成長できたかな。
これからも大切に見守ってあげようね♪

2012-04-03 10:49 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

昨日は自分があんなに心配になるなんて思っていませんでした。
保育園が楽しいところになってくれて良かったです。
「今日は行きたくない」って言うかな~と思ったけど
「お昼寝までしてみる~」とはりきってたので安心しました。
私も心配することなく預けてきました!
初めて一緒に行ったパパは不安そうだったけど(笑)

それよりこの強風で新居が吹っ飛ばないか心配だー!!
2012-04-03 10:54 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

自分の数年前を思い出してもらい泣きしてしまいそうでした。
hanaちゃん、ママさん、頑張ったね!!!
私も子供たちが入園初日は心ここにあらず、で、
何も手につかずただただ帰ってくる時間を待っていた記憶があります。
子供も寂しいけど、今までずっと当たり前のように一心同体で居た子供と離れるのって、
身を引き裂かれるように寂しかったです。

いっぱいいっぱい頑張ったhanaちゃん、本当に偉かったね。
ママも大好きだけど、保育園も楽しく過ごせそうですね。

我が家は来週が碧斗の入学式で、お姉ちゃんがいるから最初のような不安や
幼稚園の頃のような寂しさはないのですが、私に似て変わり者なので
ちょっと心配しています(^_^;)
2012-04-03 21:04 | えり | URL   [ 編集 ]

 

あぁ・・Hanaちゃんがんばったのですねー
読んでて私までウルっときちゃいました。

これから、沢山の初めてをむかえるHanaちゃん。
それを見守れるのも、また幸せですよね。
いつも笑顔で楽しんでくれるといいですね♪

2012-04-03 22:26 | kazoo | URL   [ 編集 ]

 

hanaちゃん頑張ったんですね〜。
読みながらhanaちゃんの健気な姿にうるっときてしまいました。
そうやって少しずつ成長していくんですね。
hanaちゃんがんばれ〜\(^o^)/
2012-04-03 22:57 | さくら♪ | URL   [ 編集 ]

 

えり様

保育園3日目の今日は「ママ、もう帰っていいよ」と言われ、
あっさりとバイバイしてきました。
子供の順応力ってすごいですね。
私もこれで安心して預けて仕事ができます☆

あおと君、えりさんに似て変わり者か~(笑)
個性があっていいじゃないですか!
気の合うお友達ができるといいですね。
同じ学校にお姉ちゃんがいると安心だし。

私は2つ上に兄がいて、小学校の時はお兄ちゃんの教室に
そろばんとか笛(兄妹で供用)とか借りに行くのがすごく
嫌だったのを覚えています。
笛なんて、唾液たっぷりついてて最悪だった。。。
2012-04-04 10:34 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

kazooさま

ぽつんと立ってるHanaを見て必死で涙こらえましたよ。
すぐ連れて帰ろうかと思ったくらい。
でも子供の順応ってすごいです!
3日目の今日はママを追い返すくらいでしたよ(笑)
これからお友達もできて、良いこと、悪いこと
いっぱい覚えてくるんだろうな~。
保育園のお話しを聞くのが楽しみになってきました。
子供の成長をみて親も成長しなきゃです。


2012-04-04 10:44 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

さくら♪さま

あんなに心配した初日だったけど、
2日目の昨日は「先生、あの子泣いてるよ」と
人のことをかまうくらい余裕があったようです(笑)
子供の成長はビックリの連続ですよ。
今日も「お昼はハンバーグだ~♪」って喜んで登園しました。
2012-04-04 10:53 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-07 19:04 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
