スポンサーサイト

--------(--)
 

保育園3日目

保育園が始まったHana

Hanaにとっては経験したことのない新しい世界。

大人が思うほど、子供って不安はないみたい。

周りを観察しながら、一生懸命状況を把握しようと
頑張っているようです。


1日目。

ポロポロ涙が出たけど
どうして涙が出るのかわからなかった。

帰ってきてからグッスリ眠り、
夜もご飯を食べずに朝まで眠りました。


2日目。

朝からご機嫌で登園

その様子を見て、ママもパパも少し安心しました。

1度だけ泣いちゃったそうですが

「先生、あの子泣いてるよ」

と、他の子が泣いていると先生に報告するくらい
余裕がでてきたと 先生も褒めてくれました

(とっても世話焼きな性格なんです・・・)

お昼寝もしっかりできてよかった

子供の順応性ってすごいなぁ~

DSC00029.jpg

お迎えに行くとHanaは体温測定中。
疲れが出たのか、熱が出たらしい。
(家に帰ったら下がってました!)


3日目。

「今日のお昼ご飯はハンバーグ♪」って楽しみにしながら登園。

保育園に着いてすぐ

「先生、おしっこ!」

家でしてきたばっかりなのに、本当か?

と思いつつ見ていると

「ママ、早く帰って!」

と言われてしまいました

これならもう安心♪
と、今日はやっと開業準備や家事に集中できました。

隣でソフィはへそ天

DSC00020.jpg

そのまま動かないのでウルトラマンを乗せてみた

DSC00022.jpg

特に気にならないみたい。。。


暖かかったので、ちょっと離れた公園の桜を見に
キリンとソフィとお散歩

DSC00031.jpg

枝垂れ桜はまだ3分咲き


DSC00037.jpg

キリンは桜より地面の臭いに夢中・・・


ついでに新居へ

昨日の嵐で周りのネットがはだけてた

DSC00042.jpg

建物に損傷はなさそう。あ~、よかった。


DSC00054.jpg

窓の形ができてました。


夕方5時。

夕飯の支度を済ませてお迎えに。

Hanaはお友達と一緒にお片づけの途中。

DSC00066.jpg

先生「今日はずっとママ~!って泣いてました。環境にも慣れて緊張の糸が切れて
   急に寂しくなったんですね。ご飯もおやつも全く食べませんでした」

楽しみにしていたハンバーグも食べれなかったんだ・・・。
おやつも大好きなみたらし団子だったのに・・・。

Hanaの様子を想像すると胸が痛くなりました

昨日までは保育園であったことをいっぱいお話ししてくれたのに
今日は何も話してくれなかったね。

Hanaもママも試練の時。
一緒に頑張ろう!

相当お腹が空いていたようで、帰宅後すぐにご飯を完食

木曜日は病院を休診にする予定なので、明日は保育園もお休み。

あさっては保育園に行きたくないって言うのかなぁ。



話は変わって

お迎えに行くと朝とは違う服に着替えているHana

汚れもの入れにはきれいなままの朝着ていた服が。


どうやらお昼寝でパジャマを脱いだ後、
着てきた服がきれいでも新しい服に着替えるようです。

洗濯物が増えるから、汚れた時だけ替えて欲しい
と思うのは私だけ??

スタイもミニタオルも1日3枚、きれいなまま洗濯。

これじゃあ足りないかも・・・。もう少し作っておこう。

DSC00069.jpg

型紙を作るのが面倒だったので、Wガーゼとワッフル生地を適当に切って
ゴム通しをつけて、ゴムむき出し、バイピングなしの超手抜きスタイのできあがり!
(製作時間7分)

DSC00071.jpg

これで十分だ

ゴムがなかったので今日は1枚だけ。

ついでに2つ折り用ミニタオルも4枚。




入園グッズで一番出番が多いのが↓真ん中の大きいバッグ

DSC09675.jpg

と、ママもお揃いで作ったバッグ

DSC09748.jpg

トイレも上手にできるようになったので
オムツを持ち運ぶことがなくなり、
送り迎えの時のママの荷物はこの大きさのバッグでちょうどいい

スポンサーサイト
2012-04-05(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ワタシはhanaちゃんと同じ年齢の頃、保育園を3日目で辞めました。なので、母もパートを3日で辞めました(笑)
嫌だった理由はいつくかあったけど、当時の出来事は今でも鮮明に覚えています。
でも、代わりに通った市が公園や児童会館で運営する所には、近所の子が集まるので、終わった後も一緒に遊ぶ気の合う友達ができてから、全然平気になりました。
hanaちゃんも保育園でお友達ができたら、きっと変わると思います。いつかは乗り越えなくてはならない壁です。ガンバレ~!
2012-04-05 07:15 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

子供は大人よりはるかに順応性が高くてその環境に慣れて行くから大丈夫。
その子によっては時間がかかるかもだけど一歩進んで二歩下がる感じで。
我が家は今でも進むのも下がるのも一緒じゃないかい?みたいな感じ。(爆)
一人っ子だった娘は退屈しなくて仲間が?一杯だから楽しかったみたいで夏休みとか明けでもケロッとしてました。
でもねー休み明けになるとやっぱり泣いちゃう子もいて。
大体男の子でしたー(笑い)女は強い!
お裁縫もちゃくちゃくと進行しているみたいで。
私は手作り品から解放されました。
小学校でバザーの手作り品を出すって言うノルマがありまして。
売れ残るのも恥なので毎年試行錯誤。
最後の年はアドバイザーさんから作ったものを添削?してもらって
作りました―!(hanamamaさんも知ってますよ―笑い)
2012-04-05 09:59 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは♪
先日は放置ブログ(笑)へようこそ
足跡からこちらに辿り着きました

「に 泣いちゃったの」は
hanaちゃんとママのやさしさがふわりと伝わって来て
「さん 泣いちゃいそう」になりました
また来させてください
2012-04-06 02:15 | ぽちお  | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

保育園を辞めた時のことを覚えているなんて、相当辛いことがあったんですね。お母さんもお仕事3日で辞めたなんて大変でしたね(汗)
Hanaにも早く気の合う友達ができるといいなぁ。
そしてママのことを思い出さないくらい楽しく遊んでて欲しいです。
2012-04-06 12:21 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

昨日お休みだったせいか、今朝は行きたくないと言いだしてしまいました。。。
2歩進んで3歩下がった感じだけど、今日を乗り越えれば5歩進めそうな気がします。

小学校のバザーって手作りするんですか?!
私が小学校の時はもらい物の石鹸とかタオルとか持って行ってたけど・・・。
アドバイザーさんと何を作ったんですか?
今年はグレハン枕なんて良かったのにー(笑)
中学校にバザーはないんですか?
2012-04-06 12:27 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

ぽちお様

コメントありがとうございます♪
度々ぽちおさんのコメントをみかけていて、気になってブログをのぞかせていただきました!
かなりご無沙汰の様子でしたが(笑)
また遊びにきてくださいね☆
2012-04-06 12:43 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

手作り品は髪止めでした。
100円ショップで買ったのをリメイクして。(分解ともいう)
始末の仕方とかできあがりの感想をいただきましたー。
物品も持参するんですが、サイズアウト制服や体操服、本やおもちゃビデオなどは使ったものでもいいんですよ。
手作り品は何か1品と言うやつでして。
雑巾でもいいんですが。。。
やっぱりそれじゃ手抜き母の烙印?かって作りましたよ。(爆)
そりゃすごいの作ってくる方もいらっしゃるわけでして。
中にはそういうのを何かのイベントで買っておくなどとこっそり言っている方もいましたが。
子供に売れ残ってるなーんて言われたら、、、と思うとプレッシャーで。
グレハン枕!売れ残るかも(爆)マニア向けだし。これ何?とか言われそう!私は買うけど。
やはりプードル、チワワ、ダックス枕じゃー。
2012-04-06 13:08 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

hanaちゃん、今日は元気に行って笑顔で帰ってきたかなぁ??
状況がわかってきて(もしかして、わたしってまいにちここにいることになるのかな?って)
今が乗り越えどきなんでしょうね・・・

うちの長男も保育園を3日でやめました(笑)
無理させず、お姉ちゃんの通った幼稚園へ急遽変更!
入園式の前日に願書を出しての入園。入園式の名簿にも名前が載りませんでした(苦笑)

長女も長男も、幼稚園に通いだしてちょっとしてから状況がわかり、登園をしぶりました。
でもバス通園だったので、バスの先生が玄関まで来て連れて行くんですよ(苦笑)
こういう時はしら~っと連れて行った方がいい、って(^_^;)

私自身も幼稚園が嫌で(家が大好きっ子だったので)泣いて登園拒否してました。
母は休ませてくれたのですが、そのことで父と喧嘩になったらしいです(苦笑)
方針、考え方の違いというやつでしょうね・・・

hanaちゃんの保育園も素敵なところのようなので、直ぐにルンルンで行ってくれるようになると思います♪
幼稚園のママ友達の話では、幼稚園に行きたくって日曜日には泣く子がいるそうです。
それはちょっと・・・親として寂しいですよね(^_^;)
お家がだいすき!って思ってくれるのが本当に嬉しいことだと私は思います。
お家の良さ、ママとパパのことが大好きだからですものね♪

お家の外観、やっぱりこう見ると大きい!!!
落ち着いた柔らかい色合いですね(*^_^*)
2012-04-06 20:35 | えり | URL   [ 編集 ]

 

えり様

休み明けの朝は「行きたくない」という言葉が出ました。
でも「ママもパパも早くHanaのお迎えに行けるように頑張るから
Hanaもそれまで頑張って!」と励ましたら
「わかった。頑張る!」と行って登園してくれました。

あおと君も3日で辞めちゃったんですね。
でも次の幼稚園で楽しく過ごせてよかったですね。
どうしても行きたくない所に無理矢理連れて行くより
早めに違う環境で慣れさせた方が、子供の心の成長にも
いいと思います。

Hanaの保育園は教育方針とか、衛生面とか、
先生の園児との接し方など特に気になるようなことはないので、とりあえず慣れるまで頑張って通わせようと思います。

みんなとお散歩に行かず一人だけ園に残ったり
おやつもご飯も全く食べないようですが・・・。
でも、お友達と遊ぶのは楽しいようなので
慣れれば大丈夫かな~?と思ってます。

4連休明けの明日はどうなることか・・・。
2012-04-09 22:03 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

ステキですね。 

我が家は次女が幼稚園に通い出し時、とっても苦労しました。
長女はなんの問題も無くスムーズに幼稚園に適応できたのに、次女ッたら。。。。私も仕事を始めたので、最初は大変でした。
でも、子供ってその時のことはすっかり忘れちゃうんですよ。
次女は現在9歳。転校してもさっさと適応しちゃうし、幼稚園で泣いて、泣きまくった日々はすっかり忘れている。
でも、hanamamaのように私も手作りバックで娘がすっごい喜んで使っていた事を今でもよく話してくれます。こんな素敵なバック、いや、お母さんのサポート。一生の思い出です。最高!

アーチは明日、抜糸です。
私まで緊張。
2012-04-10 08:23 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

 

アーチ母さま

アーチくん、無事抜糸できたかな?
これで一安心ですね♪

Hanaは頑張って保育園に通ってます!
先生にベッタリのようですが、先生といくつかお約束をして
それを守ろうと頑張っているようです。
やっと自分のして欲しいこと(抱っこして欲しいとか、喉がかわいたとか)が言えるようになったので、もう大丈夫そうです。
ずっと我慢してるのって辛いですもんね。

同じクラスでビブやタオルを手作りしている子がいないので
もしかしたら それが嫌なのかな~?なんて心配になって
Hanaに聞いたら、ママが作ってくれたのは大好き。
先生が「可愛いね」って言ってくれるんだよ。
と言ってくれたので安心しました。
子供の頃って他の子と同じじゃないと嫌だったりするから・・・。
Hanaは喜んで使ってくれてるので、またいろいろ作ってあげようと思ってます。
2012-04-11 10:03 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
