スポンサーサイト

--------(--)
 

ドッグカフェjpに掲載しました

桜も見頃が過ぎ、足元に目を向けると
そこらじゅうにタンポポの花が咲いていました。
今年は特に多い気がするな~。

タンポポはハーブの一種。

DSC00547.jpg

タンポポ
学名:dandelionダンディライオン(ライオンの牙のような花弁からついた名前)
効能:利尿作用、消化促進作用、肝臓の強壮作用によるデトックス効果。鉄分・ビタミンCを多く含む

母乳の出がよくなることから、タンポポコーヒーとして薬局などで市販されてます。

注:コーヒーのような味がするわけではなく、煮出すとコーヒーの様な色になるだけ。

私もHanaを出産した後、しばらく飲んでました

飲めなくはない濃いめのほうじ茶って感じ。

乳の出は・・・変わらなかった


ちなみに、後にノロウイルスにかかって入院した時
看護婦さんに「ごぼうの種を食べるとオッパイよくでるわよ~」
と言われたけど 効果の程はわかりません。
相当苦くてまずいようなので試す気になりませんでした。

ゴボウはバードックといわれるハーブの一種。
タンポポと同じようなデトックス効果があります。

ハーブも漢方薬と同じで人や犬によって効果の程は様々ですが
効けば身体に優しい特効薬になります

ワンちゃんに与える場合はドライハーブを直接ごはんにふりかけるか
お湯で抽出したものをごはんにかけて与えます。

新居&病院でワンちゃん・ネコちゃんに優しいハーブを育てようと思っています。

また少しずつですが、私が育てているハーブについてもUPしていきますね




さて本題へ。

動物病院の名前が

アネア動物病院

に決まりました!

開院予定は6月20日(水)です。

通常、水曜日は鍼治療のみ診療予定(完全予約制)なのですが
オープン日は通常通り一般診察を行います。

鍼治療は翌週の27日からとなりますのでよろしくお願いいたします


そして今日、ドッグカフェ jp.の動物病院のページに病院情報を掲載しましたので
みなさん是非チェック&お気に入り登録してくださいね!

ドッグカフェのページにはanea cafeも上位にランキングされているので
一緒にチェックしてみてくださーい!




火曜日は設計士さんや現場監督が来て現場をチェックする日。

私達も行って、コンセントやスイッチの位置などの最終確認などをしました。

今日は外壁の塗装用の足場を組みに専門の業者さんが来ていて、
他にも酸素屋さん、エアコン屋さん、大工さん、電気屋さん
手術室の鉛をいれる業者さんなどが同時進行で出たり入ったり


外壁の防水シートが貼られ、それをチェックする人もいました。

DSC00545.jpg

FIXのガラスも入り、待合室もちょこっと雰囲気がでてきたよ

DSC00556.jpg


酸素の配管(緑色の管)も設置終了!

DSC00559.jpg


2Fリビングの天井埋め込み型エアコン↓

DSC00563.jpg


設計の段階でしっかりと考えていたつもりでも
実際のサイズをみるとちょっと位置が悪かったり、
あれこれと変更ヶ所がでてきます

家が近くてホントよかった。

毎日足を運んでチェックしなきゃ!


キリンとソフィも新しいお家気に入ってくれるといいな

DSC00539 - コピー

スポンサーサイト
2012-04-17(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

わーどんどん進んできてますね。
でもすごい忙しいと思いますがここでしっかりチェックしてください。
そうは言ってもあれ?な事ありますけど。
コンセントは全く使ってないとこやもっと作ればよかったとか今でもしまった感あります。
掃除機のコードが後30センチ長かったらとか思うことも(笑い)
でも、今は昔とネット環境が変わったのでいいですね。
昔は電話回線を引いてここにルーターがどうのみたいな事決めないといけなかったんですがいまじゃ。。。
進歩ですねー。
新しいおうちは気にいるといいですね。犬は人に付くって言うからあまり関係ないと思いますが。
猫は家だそうですね。引っ越しても元の家に戻ってしまうとか。
2012-04-18 16:14 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

わ~ もうオープンですね♪

営業活動頑張り過ぎて
「待ち時間長過ぎ~」なんてことの無いように^^



2012-04-18 16:14 | 幸四郎家 | URL   [ 編集 ]

 

開院日決定おめでとうございます!!
冗談抜きで、通える場所でしたらかかりつけ医にお願いしたいです。
何でも話せる獣医さん、羨ましい限りですー。

漢方やハーブ、体質に合うとバツグンみたいですね(*´∀`*)
私はなかなか漢方が合わなくって・・・
薬剤師さんに、「美味しく飲めない漢方はその人には合ってない」って言われたのですが、本当でしょうか??
漢方・・・鼻つまみながらじゃないと飲めない私は、やっぱりまだ合うものに巡り合ってないんでしょうかね・・・

工事も凄い勢いで進んでいますね!!!
トイレスペースの設置、いいなぁ~(笑)
私ももう一度家を立て直したいです(苦笑)
2012-04-18 19:39 | えり | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

どうしても今使っている物から想像してスイッチの位置だのLANの位置を決めているけど、時代も変わっていくから数年後には使わないものもでてくると思います。
掃除機をルンバにしたらこのコンセントいらないよね・・・とか。
で、ルンバが調子悪くて普通の掃除機にしたらコードの長さが足りなかったりして・・・。
そんなことを考えてるときりがないです(汗)
犬は飼い主が変わらなければ、場所が変わってもすぐ順応しますね。
ただトイレの位置を覚えてくれるかどうかが心配。。。
トイレスペースを作ったものの、キリンは玄関が好きだし。
我が家の玄関マットはキリンのトイレシーツです(笑)
2012-04-19 16:31 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

幸四郎家さま

あと2ヵ月です!
まず目指すは待ち会い室をいっぱいにすること!
・・・といっても5人分しか席ないですけど。
あ、その前にいいスタッフがきてくれることを願ってます。
受付の印象ってとっても大事だからな~。
掴むも逃がすも受け付け次第!
2012-04-19 16:36 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

えり様

かかりつけ医にしたいなんて嬉しいお言葉ありがとうございます♪
たくさんの方にそう言ってもらえるように頑張ります!

病院内でリラックス系のアロマも使いたかったんですが、
猫ちゃんはアロマNGなので断念。
ハーブや漢方も化学薬品より安全だとはいえ、効果が弱いし
合わないとアレルギー反応がでたりしますからね。
使うのは難しいです。

「美味しく飲めない漢方はその人には合ってない」か~。
ん~。どうなんでしょう?
うちのおばあちゃんは毎日ドクダミを煎じて飲んでましたが
「まずいけど効く!」と言ってましたよ。
「何に効くの?」と聞いたら「わからん。でも調子いい」と
言われたのを覚えています(笑)

犬のトイレスペース・・・使ってくれるかな~。
えりさん家に作るとしたら何か所いるんだろう?
今はどうしてるんですか?
2012-04-19 16:51 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

2度目失礼します。
我が家のわんこトイレは1箇所です。
皆そこでしています。(なので、シートの交換はしょっちゅうです(苦笑))
1箇所なんですけど、バカでっかいですよ~。
1.2m×1.2mくらいなかなぁ。ボルゾイがくるくる回れるくらいの大きさが必要で。
2012-04-20 21:34 | えり | URL   [ 編集 ]

 

えり様

みんなで一か所とは驚き!
順番待ちとかでちゃいそう(爆)
広いおトイレだからチビちゃん達なら連れションOKですね!

我が家は多飲多尿のキリンがいるので、狭い今の家でも
トイレは5か所あります。
(キリン3か所、ソフィ2か所。それぞれこだわりがあって・・・)
新居のトイレは1畳と半畳の2か所しか作ってないです(汗)
きっと脱衣所などがトイレと化すと思いますが。
ボルちゃん飼ったら使ってくれるかな?(笑)
2012-04-21 00:59 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ。
どんどん夢が現実に近づいていますね。
ハンブルグでもタンポポがすっごい咲き始めましたよ。
ただ、雑草扱いされているそうです。ちーーーん。
イラクサは胃腸に良いとされる薬草なのに。

完成、開業まであと少し。頑張ってくださいね。
カワイイ医院名だし。印象に残ると思いますよ。
運が良かったら夏に一時帰国するので見に行っちゃおうかな!
アーチは連れていけないけど・・・・

ちなみに。
今、私たちが借りているドイツの家はあっちこっちにコンセントがあります。地下室が3部屋あるのですがすべて3箇所づつ、リビングには10箇所ついています。超便利。
もし、私たちがリフォームするのであれば、コンセントの数は必ず増やすわ。
2012-04-21 07:57 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
