
--------(--)
 

キリン 13歳のお誕生日

Happy Birthday キリンちゃん

9月1日 キリンちゃん13歳のお誕生日を迎えました!

039_20120903161046.jpg

早朝から大雨が降り始め、すごい雨だな~と空を見あげると
そこには大きな虹が!!


しばらく見ていると・・・

043.jpg

ダブルレインボー

これはHanaにも見せてあげなきゃ!
と思い、朝5時に寝ているHanaを抱えて屋上へ

「Hana見て!」

と大興奮のママの叫びも届かず、Hanaは爆睡でした(涙)



今年のキリン婆さんのお誕生日プレゼントは

ジャジャ~ン!

047.jpg

アネアカフェ特製バースデーケーキで~す

似てるかな???


8月に入ってから急に食欲と体力が落ちたキリンちゃん。

検査しても異常は見つからず・・・

手作り食にしたり、フードをあれこれ変えながら
どうにか少しずつは食べていますが
11.3kgだった体重が今日は10.2kgになっていました

もともと皮下脂肪の少ないウィペットなので、1.1kgの減りは大きく感じます。

お散歩もヨタヨタで、10分も歩きません。

定期的に鍼もしていますが、筋肉がだいぶ落ちちゃったのでフラフラしてます。

お風呂場の椅子に溜まった水を舐めたり、
クーラーのきいていないお風呂場のバスマットの上で寝ていたり、
今までとは違う行動も出てきて、急に「老い」を感じるようになりました。

引っ越しのストレスもあるのかなぁ・・・


でもバースデーケーキはぺロり!平らげましたよ

052.jpg


一日のほとんどを寝て過ごしているキリンちゃん。

夜は涼しくなってきたのでここ数日はHanaに寄り添って
というか、Hanaを枕にして寝ています

028.jpg

032.jpg

076.jpg



ソフィはというと・・・

お散歩時間が短くなったけど

階段の途中、途中にある窓から外を眺めたり

ちょっと広くなったお部屋を走りまわったり

Hanaが飛ばしたシャボン玉をパクパク食べたり

たまに病院を見学に来たり

相変わらず天真爛漫

061.jpg

5歳半になっても、まだまだ子供のようなあどけなさいっぱい!

でも、耳が遠くなったキリンお婆ちゃんに
「ごはんだよ」「お散歩だよ」と教えに行ってくれる
しっかりしたところもあるんですよ

前足でキリンの顔をバシバシ叩く強引なやり方ですが・・・(笑)

寂しがり屋のソフィのためにも、キリンお婆ちゃん
もっともっと元気で長生きして欲しいです。

2012-09-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-05 08:27 |  |    [ 編集 ]

 

hanaちゃんと寝てるとこかわいい!
我が家では娘とは安心して寝られないと思っているので距離置いてます。(爆)
心配ですがキリンおばあちゃん的にはゆったりゆっくりマイペースなのかも。
夏を越したら楽になって食欲戻るといいですね。
知り合いのウィ飼いさんは1日1食しか食べない時期が時々あって嫌そーにご飯を食べるって嘆いてました。
レイラのお姉ちゃんもそういうところがあるみたいで。サイトの特徴なんですかね。
レイラは違うけど。。。食い意地はってます。
さびしがり屋さんだけど引越しとかのストレスはなさそうなソフィちゃん。お手伝いしてあげてね。
2012-09-05 12:05 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

レイラちゃん、娘さんと添い寝しないんですね。(意外・・・)
キリンは10歳を超えたあたりから、たまに急に食べなくなることがあり(ただのワガママor同じフードに飽きた)フードを変えたり、
トッピングしたりですぐ食欲が戻っていたのですが、今回は覇気がないというか体力も同時に落ちてしまったので心配しています。
でも少しずつ食べる量が増えてきたので、あとは早く涼しくなるのを待つのみ!
レイラちゃんは食べ過ぎに注意してね!
2012-09-05 12:32 | hanamama | URL   [ 編集 ]

おめでとうございます☆ 

キリンちゃん!お誕生日おめでとうございます(*≧∀≦*)
ケーキそっくりで美味しそうですね☆
Hanaちゃんと一緒に寝ている姿が可愛いです(^-^)

キリンちゃん食欲出てくれるといいですね。
まだまだ元気に過ごせますように(^-^)

2012-09-05 14:00 | トクナガ | URL   [ 編集 ]

 

キリンちゃん、おめでとうございます。
ほっこりしてしまいました~
来年も再来年も、まだまだずっとずっと家族そろってお誕生日!
もうすぐ涼しくなるから、きっと元気ももどりますよね♪
たっぷりの愛情に囲まれて幸せな1年を♪
2012-09-05 22:57 | kazoo | URL   [ 編集 ]

 

キリンちゃん13歳のお誕生日おめでとう♪ルークと同じ歳ですね☆

食欲落ちるのは心配ですね、思えばルークも8月中旬にガクッと食べなくなって(ドライだけだった)野菜・鶏ササミなどの手作り食を混ぜてからガツガツ食べてくれる様になりました。
コラーゲンとグルコサミンも一緒に食べてます

ソフィちゃんの前足の仕草、モコナも同じで思わずニヤリとしてしまいました(笑)
2012-09-06 01:14 | セシル | URL   [ 編集 ]

 

キリンちゃん、お誕生日おめでとうございます。
まだまだ元気でがんばってほしいですね。

ケーキ、かわいくて食べるのもったいない!って
思うけど食べてくれたほうがうれしいですよね。

うちも最近涼しくなってきたので、明け方こっそり
子供のベッドに侵入してるときがあります。
気温の変化に敏感だ(笑)。
2012-09-08 01:31 | patito | URL   [ 編集 ]

 

かわいいケーキとかわいいキリンちゃん。
食べれるなら、毎日でもケーキ食べて体力つけて欲しいですね。

ソフィちゃんもそうなんですね。後から来た子は特にそうでしょうか。
我が家もマーちゃんが3歳からみるみる歩けなくなったり、発作起こしたりで、構ってもらえず、ロミオなりに我慢してる気がします。
マーちゃんにもしもの時が心配。
2012-09-08 13:21 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

トクナガさん

ありがとう!
キリンも13歳になったよ。
夜中の徘徊が始まってちょっと私も睡眠不足だけど。
病院も順調で毎日頑張っています。
キリン婆さん、パパより長生きして欲しいな。。。
2012-09-09 00:36 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

kazooさま

soちゃんもどんどん成長していますね。
(人の子の成長はほんと早い!)
これから先、どんな女の子になるか楽しみ♪

朝晩、涼しくなってからキリンの歩調も少し軽くなりましたが、
もう走る姿は見れなそうです(涙)
今はしっぽを振って駆け寄ってくれるだけで十分。
ゆっくり年をとって欲しいです。
来年のお誕生日も元気でケーキ食べてくれるといいな。
2012-09-09 00:42 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

セシルさま

モコナちゃんも前足でバシバシやるんですね(笑)
そんな不器用なサルーキがかわいいですよね!

度々訪れるキリンの食欲不振。
手作りしても食べたくない時はホント食べない頑固婆さん。
お腹空いたかな~と思った時に少しずつ食べさせていますが
どんどん痩せていってます(涙)
ルーク君と一緒に頑張って長生きして欲しいな。
2012-09-09 00:52 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

patitoさま

ケーキ。愛犬の顔だと切る勇気がなかなかでませんでした(汗)
耳から切ろうか、顔面真っ二つにしようか悩みました。。。
結局どうしたっけな・・・。
でも美味しそうに食べてくれてよかったです♪
まだまだ完全復活ではないですが、すこ~しずつは食べてくれてます。
ウィの苦手な冬が来る前に元気になってくれるといいのですが。
愛情たっぷり注いであげたいと思います。
2012-09-09 00:56 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

キリンの食欲不振はまだ続いていますが、なんとか少しずつは食べてくれています。
ムキムキだった太モモも今はフニャフニャです(涙)
徘徊したり、睡眠時間も朝晩逆転してしまい まさに痴呆が始まった感じです。
やっぱり引っ越しが引き金になっちゃったのかな。
ソフィも引っ越してきてから急に白髪が出始めたので
二人とも何かしらストレスが加わったんでしょうね。
広くて日当たりも良くなったのになぁ。

マーちゃんも肺炎起こさず、季節の変わり目元気に過ごせるといいですね。
2012-09-09 01:09 | hanamama | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-09 08:15 |  |    [ 編集 ]

おめでとうございます[e:343] 

キリンちゃんお誕生日おめでとうございます。
キリンちゃんの穏やかで優しい表情が大好きです

ケーキは美味しかったかな?
ハナちゃんに寄り添って、幸せそうだねっ

我が家の日本テリア・ダイナはもうすぐ15才になりますが犬種の違いか?無理やり血気盛んです
様々な老いがあるかと思いますが、その子らしさを大切に長生きしてもらいたいですね。

遅くなりましたが開院「おめでとうございます」m(_ _)m
いつか、ザフラと伺いたいと思ってます。
2012-09-11 14:20 | ダカラママ | URL   [ 編集 ]

おめでとうございます。 

キリンちゃん、おめでとう。
おいしそうなケーキでパワーアップですね。
ハンブルグで14歳のウィにあった事があります。
元気そうでしたよ。結構。涼しいからかな?(今、16度しかありません)もしかしたら暑さでぐったりしてきちゃったのかもしれませんね。日本の夏は本当に暑い!人間もぐったりになりますもん。犬だって、しんどいですよね。
2012-09-11 21:06 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

 

ダカラママさま

ありがとうございます!
ダイナちゃん、15歳でまだまだ元気そうでなによりです。
キリンもお父さんのように16歳くらいまで元気でいてくれるといいのですが・・・。

ザフラちゃん、もう大人の姿になっちゃったかしら?
パピーのザフラちゃんに会いたかったな~。
機会があれば是非お会いしたいです!

2012-09-14 12:35 | hanamama | URL   [ 編集 ]

 

アーチ母さま

ドイツはもうそんなに寒くなってるんですね。
そんな気温がうらやましいくらい、東京は猛暑日が続いています。
一体いつになったら涼しくなるのやら・・・。
早く涼しくなってキリン婆さんも元気になって欲しいです。
アーチ君に逢う日まで元気でいてくれるといいな。
2012-09-14 12:39 | hanamama | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
