スポンサーサイト

--------(--)
 

鍼で復活!

すっかり秋の空になりましたね。

080.jpg

生まれて初めて見た縞模様の空

ウロコ雲ってこうやってできていたんですね。


先日放送予定だった日テレの番組。
放送直前に連絡が入り、番組収録が長引いたため残念ながらカットされることに
なってしまったんです
ご覧いただいていた方、スミマセン


体力が落ちているキリン婆さん。

コルディMを飲ませ初めてから体重も10kgちょっとに戻ったのですが、
また少し痩せてしまい9.7kgくらいを行ったり来たり。。。

コルディM(冬虫夏草)は抗ガン作用を期待したサプリメントですが
免疫調整作用もあるため、老犬のキリンの体調は少しずつ良くなっている感じがします。

抗ガン作用といってもβグルカンによる作用ではないため
免疫枯渇(サプリメントで補うことによって、自分で作る免疫力が低下してしまうこと)
もないのでもうしばらく続けてみようかなぁと思います。

※サプリメントは体が不足しているものを補うもの。
 身体に良さそうだからとむやみやたらに摂取すると
 過剰症を引き起こしたり、体が不要だと思って作らなくなってしまうことが
 あるので注意が必要です。
 
 また、「成分量が多い=値段が高い=良く効く」という考え方はNG!
 なんでも適量というものがあります。
 成分が濃縮されすぎたものは過剰摂取になる危険性も高いですし、
 化学合成されたサプリメントは蓄積すると体に害になる可能性もあります。
 
 天然のサプリメントであれば、ひとつの成分を濃縮するのではなく
 その原料がもつ成分がバランスよく摂れるので体にもやさしいと思います。
 
 効果の程はヒト・動物それぞれですが、なるべく体に負担のないものを
 バランス良く取り入れて効果を期待したいですね。


・・・と、話がそれてしまいました。

キリン婆さん。

老齢性脊椎変形症に加え、股関節の炎症もでてきて
足の筋力がだいぶ衰えています。

先日、帰宅すると後ろ脚が立たなくなっていて
歩けなくなってしまいました。

上手く体を支えられなくて転んだ様子。

幸い、脱臼や骨折はありませんでした。

急いで痛み止めの注射と鍼治療!

004.jpg

普段はこのように寝ながら施術していますが
この日は座るのも辛そうだったので
パパに抱っこしてもらって股関節をメインに施術しました。

痛み止めが効いたのか、鍼が効いたのか
施術後すぐに歩き始め一安心。

夜には眼振(眼球が揺れる神経疾患)も出ていて心配していましたが
翌日からは軽く小走りができるくらいまで回復し、眼振もなくなっていました。

鎮痛剤の効果は1日。

5日経っても痛みなく歩いているので、
やっぱり鍼の効果は大きいです

日々心配ごとが続いていますが、
これからもキリン婆さんの体に負担がかからない方法を取り入れて
ケアしていきたいと思います。


ソフィは相変わらず天真爛漫に過ごしています。

104_20121018075306.jpg

テレビに映ったビオラちゃんに夢中~

一緒に走ろうとしていました。

ビオラちゃん、一等賞おめでとー!!
スポンサーサイト
2012-10-18(Thu)
 
まとめ【鍼で復活!】
すっかり秋の空になりましたね。生まれて初めて見た縞模様の空ウロコ雲ってこうやってできていたんですね
[まっとめBLOG速報]  2012-10-26 05:55

コメントの投稿

非公開コメント

 

キリンちゃん日々がんばってますね。
こういう時には即対応してくれてるhanaママがいるから安心ですね。
きっと私ならパニックでしょう。
鍼って体がポカポカになって冷え症が改善されたって知り合いの方がいってましたが、私も一度やってみたいと思いながら中々どこに行ったらいいのかとかあって。
お灸も血行改善なのですかね?
寒くなってきたのでレイラも毛布とかにもぐりこみだして幸せそうです。(笑い)ツルツルちゃんは寒くなるとぬくぬく大魔神!
ソフィちゃんは元気そうなのできりんちゃんをお願いします。(かえってまずいかもー)
2012-10-18 09:42 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

キリンちゃんが小走りまで出来るくらい回復して安心しました。
すぐに鍼等の施術をママから受けられるなんて幸せちゃんですね。今はいつもの穏やかな表情をしてるのかな?

サプリメント。
私もその子自身の免疫力をつぶさないように心掛けてますが、分からない事だらけなので今回も参考になりました。

わぁ
ハナママさんのテレビ残念です。
我が家もほとんどカットされてしまいましたが…。

ワハハ
天真爛漫なソフィちゃん
テレビのビオラと遊んでくれて可愛いな~。
ビオラに「おめでとう」を「ありがとうございます」m(_ _)m
2012-11-01 14:19 | ダカラ家 | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

北陸はだいぶ寒くなってきましたか?
こっちは寒くなったり暑くなったりで温度管理が難しいです。
キリンもヨタヨタしながらも日々のんびり過ごしています。
更に痩せてしまったので、冬用の暖かい洋服を作ってあげたいと心の中で思いつつ、幸ちゃんママに作ってもうらおうかなぁ~なんて甘い考えもあります(笑)
今年は手編みのセーターを!と考えてます。(あくまでも考え中)
2012-11-12 13:47 |  | URL   [ 編集 ]

 

ダカラ家様

ブログ拝見しました。NPAなど頑張ってますね!
若いって素晴らしいー!と感じる今日このごろです。
キリンが若い時はコーシングとかそんなにメジャーじゃなかったからなぁ。
7歳にして始めてタイムトライアルに挑戦したけど
周りの若い子たちには敵いませんでした(涙)
次、サイトを飼ったら(予定はボルだけど)是非、みなさんとご一緒させていただきたいと思っています。
キリンはあまり無理させられないので外出もほとんどしなくなりましたが、今週の日曜日アネアカフェに連れて行きます。
もしお時間が合えば是非お会いしたいです。
2012-11-12 13:55 |  | URL   [ 編集 ]

サプリメントについて 

はじめまして。
私は14歳の猫を飼っております。猫はあんこと言います。そのあんこが夏に繊維肉腫になり、切除して再発防止のため3回の抗がん剤治療を終えました。現在、再発防止のために何かよいものをとネットで調べているところに、コルディMを知りこちらのブログにたどつきました。

現在は、あんこにはセンダンαと乳酸菌5000億個というのとキラキラ水素を与えています。
また先週より、ヤーパンヘールさんよりホモトキシコロジーの製剤(アンプル)を送っていただき今3種類の製剤をやりはじめました。

コルディMにも興味があるのですが、あまり沢山のサプリなどをやってもどうかなという思いもあったところに、hanamama先生の文章に出会いました。
化学合成されたサプリというのはどのようなサプリになるのでしょうか?センダンαなどもそれにあたりますか? 

また自分で免疫力をあげられなくなるのならそれも怖いなと思い心配になってきました。

サプリにも色々あってとても悩んでおります。
コメント欄から突然恐縮ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。 
2012-11-14 14:43 | haruhalu | URL   [ 編集 ]

 

haruhalu様

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。
14歳のあんこちゃん。
手術に抗ガン治療頑張っていますね。
できることはやってあげたいという、あんこちゃんに対するharuhaluさんの気持ちがよくわかります。
ホモトキシコロジーも効果がでてくれるといいですね。
センダンαは使ったことがないので調べてみましたが、人用はいろいろな合成ビタミンが含まれているようですが、動物用は大丈夫そうですね。
サプリメントはその子の体に合う、合わないがありますし、効果の出かたも様々です。
あくまでも補助的に・・・という気持ちで使ってくださいね。
今あんこちゃんに使っているものは、特に併用しても問題ないと思いますが、全て併用するとどれが効果がでているかわからなくなってくると思うので、センダンαであまり変化がないようなら、コルディMを使ってみてはいかがでしょうか?
目に見えた腫瘍があれば判断しやすいですが、再発予防となると判断しにくいと思いますが・・・。
あとは常に話しかけてあげたり、体をさすってあげることが
免疫力アップに一番効果があると思います。
心配や不安でいっぱいだと思いますが、無理なさらずに
ケアしてあげてくださいね。
あんこちゃんの病気が再発しないように、すこしでも長く飼い主さんと一緒の時間を過ごせるように、応援しています。
2012-11-17 06:57 | hanamama | URL   [ 編集 ]

hanamamaさま 

お返事を書いていただき、ありがとうございます。しばらくバタバタしており覗きにこれず、今日拝見させていただきました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

とりあえず、センダンαは大丈夫とのことで安心しました。毎日缶詰にまぜて飲ませております。

確かに、今、センダンαと乳酸菌とホモトキシコロジーも始めて、どれが効いてるのかがさっぱり分からない状態です。
とりあえず、ホモトキシコロジーを軸にしてその他センダンαも買ったことですし(高額ですし)補助的に与えてみようと思っています。(ホモトキシコロジーも補助的なんでしょうけど・・・)

そして、hanamama先生のおっしゃるように、環境などあんこのストレスがたまらないように気をつけてあげることこそ大切なのだということを忘れずにいなきゃと思います。

すっかり寒くなってしまって今度は暖房をどのようにしたら一番よいのか考えているところです。こたつの電磁波も気になったりして、色々考えだすときりがありませんが。

あんこが病気になるまでいかに気にしてあげていなかったかと反省しきりの毎日です。

それと、私も北欧大好きですので、hanamama先生のお家とかすごくいいなーと思って見させてもらっています。いつかフィンランドに行きたいです!

では今後もhanamama先生のブログ楽しみにしています。きりんちゃんもホモトキシコロジーでよい効果がでますよに!
2012-11-27 17:17 | haruhalu | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
