
--------(--)
 

神経症状・・・

12/3

昨夜は家族みんなでキリンが一番落ち着けるリビングに
お布団を敷いて一緒に寝ました。

005.jpg


22時頃

水平眼振(眼球が左右に揺れる症状)が現れ
落ち着かない様子。

脱水症状もあるので目は窪み、
瞬膜が突出してきました。

心拍数も高いまま。

キリンの健康な時の心拍数は70~80回/分でしたが、
今は150回/分くらいになっています。

超音波検査は嫌がる為できませんが
聴診からは僧帽弁閉鎖不全と三尖弁閉鎖不全があり
重度のうっ血性心不全状態になっています。

(心臓の弁の異常で血液が正常に全身に送れないため
一生懸命血液を送ろうと心臓が頑張って働いています)

夜通しウロウロ徘徊しながら
時折力んでは粘膜便をしぼり出していました。

003_20121204224203.jpg


歩き疲れるとお布団に入ってきて
添い寝をしてくるのですが
寝ている時も息をしているか気になって気になって。。。

朝の5時過ぎにようやく落ち着いて寝始めました。

定期的にスポイトでぬるま湯や高栄養の飲み物を
飲ませていますが、ほとんど飲み込んでくれず
頑張って飲んでもしばらくすると嘔吐と下痢がはじまります。


昨日は全く部屋から出ることができなかったけど
今日は雨が止んだ後お散歩に行けました

ソフィだけでお散歩が続いていたので
久しぶりに2頭一緒にお散歩

ほんの数分のお散歩だったけど
ちょっと元気を取り戻してくれたようで嬉しかったです♪

皮下補液も頑張りました。

日中は比較的落ち着いていましたが
今また眼振が始まり、横たわったまま。

016.jpg


これからまた長い夜が始まります。

キリン。

明日もお外歩けるといいね。



ソフィはストーブの横から離れません

011_20121204224543.jpg
2012-12-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

キリンちゃん頑張ってますね

快復を祈ってます。
もっともっといっぱい元気なお顔見せてね
2012-12-04 23:54 | セシル | URL   [ 編集 ]

 

キリンちゃん、痩せましたね…。
眼振のことも、とてもわかります。不安になります。
でも、自分の意志がまだまだしっかりとしていますし、心臓も頑張ってくれて、キリンちゃんの生命力を感じます。

専門家であるhanamamaさんだからこそ、今おかれているキリンちゃんの状態がよくわかるから不安材料も見えてくるですよね。
でも、だからこそ、最大限のことがやれるんだと思います。
一般人には、瞬時に適切な診断や投薬などできませんし、仕事でずっと診てやれないこともあるし、キリンちゃんはhanamamaさんのおうちの子で本当にラッキーだと思います。

気の利いたことは言えませんが…、劇的な回復とはいかずとも、せめてお散歩に行けた日くらいに穏やかに過ごせる日がいっぱいいっぱいやって来ることを願ってます!
2012-12-05 06:04 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

月並みなことしか書けませんが、キリンちゃん、hanamamaさん、できることを頑張ってください。
今の状態をよくわかってらっしゃるママさんだからできることがいっぱいありますよね。
家族みんなでもっともっと思い出が作れますように。

仕事、育児、家事もされながらの介護は大変ですが、お体壊されませんように。
2012-12-05 09:08 | えり | URL   [ 編集 ]

 

キリンちゃん…。
家族の愛に包まれてて幸せそうな表情に見えます(私の主観でスミマセン)

無理なく少しでもお外に行けると良いですね。
キリンちゃんの強さを信じてます。
2012-12-05 20:06 | ダカラ家未央 | URL   [ 編集 ]

 

愛犬だと思うといくらお仕事で慣れているとはいえ大変だと思います。
でも頑張ってお散歩にいっているようだし、寒くもなってきたので
ゆっくりと過ごすのがいいと思います。
お体に気をつけてください。
2012-12-06 12:32 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

無理せずがんばってください。

一緒に居てもらえる事が
一番幸せなんじゃないかなぁと思います。

寒くなりました。お体にお気をつけてください
2012-12-06 14:09 | めい | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
