
--------(--)
 

キリンちゃんの一周忌

2013.12.5

キリンが天国に旅立ってちょうど1年が過ぎました。

キリンが亡くなった翌日ももちろん仕事。

飼い主さんと楽しそうにコミュニケーションをとるワンちゃん達を見ていると
「キリンともっと一緒にいたかった」
と心が張り裂けそうでした。

どのくらいこんな気持ちが続くのかな?
こんな気持ちで仕事ができるのかな?
と思っていましたが、不思議なことにそう何日も続くことはありませんでした。

元気な子達と接していると何故か癒されていく自分がいました。

病気の子の治療にも今まで以上に元気になれパワーを注入している自分がいました。

そして、キリンの死は私にたくさんのことを教えてくれました。

ペットを飼っている人は皆、最期を看取る時が来ます。

ペットの死を迎えた時に「家族になってくれてありがとう」と言えるように
一緒に過ごした日々を後悔しないようにサポートすることが私の仕事だと
キリンは教えてくれました。

私の治療のモットーは「ストレスのない動物との生活をサポートすること」

動物と生活することで人も動物も癒される関係になることが理想だと思っています。

日々のケアがストレスにならないようにアドバイスすることが
私の仕事なんだと改めて感じさせられました。

そのことについてはまた追々・・・。


キリンの死後、仕事の忙しさもあり少しずつ寂しさは癒えていきましたが
やはり寂しいものは寂しいです。

半年ほど経った夏頃、急に私の心に変化がありました。

「キリンがいなくて寂しい」
という気持ちから、
「あんなこともあったなぁ~」と
キリンとの楽しい時間を思い出すことで日々の疲れが吹っ飛ぶようになったのです。

不思議です。

オペの前には「キリン、見守っててね」と声をかけると
何故か緊張がほぐれ、すごく心強くなります。

キリンパワー恐るべし!

今までも、これからもずっとキリンに頼っちゃいそうです。

キリンちゃん、ありがとう


1年ぶりのブログアップ。

文字ばかり。。。

またこれからも時間を作ってアップしていきたいと思います。


キリンの命日は休診日だったので
キリンを連れて、キリンが育ったブリーダーさんのお家に遊びに行ってきました。

キリンの遺骨をギュッと抱きしめてくれたブリーダーさん。
思わず涙が出そうでした。
キリン、良かったね。
元気な時に連れてこようと思ってたけど、叶わなくてごめんね。


ブリーダーさんのお家にはキリンの血が流れたキリンそっくりな子がいました。

シャーロット

あれ?写真が横になっちゃった



ソフィも元気にしています。

また少しずつ、キリンが教えてくれたこと、ソフィのこと、Hanaのことアップします。





2013-12-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

早いですねもう一周忌か~。
我が家もキリンちゃんのお陰で信頼出来る先生・素敵なご家族に巡り会う事が出来ましたパパさん・ハナママ・ハナちゃんです
キリンちゃん、ありがとう
わぁ、血縁の子キリンちゃんに似てる 写真からキリンちゃんと同じ優しいさ伝わります
2013-12-10 09:28 | ダカラ家 | URL   [ 編集 ]

 

ダカラ家さま

嬉しいお言葉ありがとうございますv-286
キリンのおかげで私自身すごく成長できました。
これからも患者さんや飼い主さんに信頼してもらえるように頑張ります!
2013-12-13 21:28 |  | URL   [ 編集 ]

 

お久しぶりです。ずっと更新がなくてお元気かな?とは思っておりましたが意外な事にある住宅サイトであれ?っておみかけしました。おうちの紹介にちゃんと皆さんがいらっしゃって。
キリンちゃんに似てますねー。わが家のブリンドルも段々色が白くなりつつあります。顔が優しく見える様になりました。
でもブリンドルだから今一飼い主にしかわからない。
またお仕事のお話でこういう治療やこういう事がいいんだよみたいな事を教えていただきたいです。
2013-12-16 01:17 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

ご無沙汰しております。住宅サイトで見つかってしまいましたか(笑)トラブル満載の家が完成して今年の6月に1年点検があったのですが、その補修工事も未だ終わらずです。
レイラちゃんもrinomasaさんも元気そうですね!
キリンの血を受け継いでいるシャーロットを見た瞬間、連れて帰ろうかと思っちゃいました。
キリンに似た優しい顔のウィペット。また飼いたいなぁ。
今はグレハンの輸入を計画中なんですが、2回も話が流れてしまい、まだまだ先になりそうなので もしかしたらその前にウィが我が家に来るかも???
ソフィが婆さんになる前に若いエキスを注入せねば!
2013-12-20 23:27 | hanamama | URL   [ 編集 ]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2014-04-12 14:33 |  |    [ 編集 ]

 

次の更新はいつかなー
2014-05-12 06:16 | リオンカノンパパ | URL   [ 編集 ]

じろうさま 

ご無沙汰しております。
(・・・と言いたいのですが、ごめんなさい。記憶が定かではありません)
コメントありがとうございます。
ブログから遠ざかっていたため、今日コメントに気が付きました。

P.J君は15歳で天国に旅立ったのですね。
キリンが亡くなって1年半経った今でもまだ悲しみは癒えません。
毎日写真を見ながらキリンと過ごした日々を思い出しています。
本当に可愛くて、面白くて、いい子でした。
じろうさんもP.J君との思い出を忘れずに過ごして下さいね。
キリンのおかげで繋がる人とのご縁も大切にしていきたいと思っています。
たまにブログ更新するので是非のぞきにきて下さい。


2014-06-16 14:28 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

リオンカノンパパさま 

やっと更新しましたー!
2014-06-16 14:30 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

キリンの娘のスルシ 

11歳になりますが3匹で元気にしています。キリンと同じでなかなか食事をしてもらえませんが(^^;)。
清里の丘の公園でのドッグショーでキリンに会ったのが最後でしたがその時にスルシと臭いを嗅ぎ合っていてやっぱり親子だなと。こちらにお越しの際にはお寄りください。
2014-07-30 20:06 | たかし | URL   [ 編集 ]

たかし様 

コメント頂いていたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
スルシちゃん元気でなによりです。
キリンが天国に旅立ってもうすぐ2年になります。
我が家はもう一度ウィペットを迎え入れる準備をしています。
キリンのパパ(マーシュ)の血が流れている子です。
無事に懐妊してくれるといいのですが・・・。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
2014-10-21 15:09 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
