
--------(--)
 

金沢に帰省 ①

8/9~12 家族みんなで私の実家がある金沢に行ってきました。

いつも飛行機で帰省していたのですが
おととしのお盆に帰省した時、予約していた犬のバリケンが用意されておらず
と~っても手際の悪いスタッフのおかげで搭乗時間が過ぎてしまうという事態に

搭乗30分前にはペットを預けるように言われていたので
私たちは1時間前にペット用のカウンターで手続きを始めていました。
それなのに搭乗時間が近づいてきたら空港のスタッフから
「もっと早く来て下さい」
と言われ、カッチ~ン

とりあえず、ケージは用意するとのことで
犬を預けて搭乗ゲートまでダッシュ
(羽田空港は広いうえ、小松便はいつも端の方)

走ってる途中で空港のスタッフから
「もしかしたらワンちゃん達は乗れないかもしれないので
飛行機に乗ってから客室乗務員に確認してくださいね」と一言。。。

(私)「えっ?じゃあ、乗りません」

(ス)「でも、多分大丈夫です。とにかく乗って下さい」

そんなバカな話ありますか?
もし乗れなかったら、キリンとソフィはどうなるの?
次の飛行機までずっとバリケンの中?
もしその飛行機が墜落したらどうしてくれるの

同じ飛行機に乗っていても
どんなところに乗せられてるか分からない不安でいっぱいなのに。。。

搭乗後もCAさんはそんな事態を把握しておらず
パパが何度も確認するように訴えて
ようやく2頭とも乗っていることがわかりました。

それから我が家は犬を飛行機に乗せるのをやめました。
特に、一度もお詫びの言葉がなかったあの航空会社の飛行機には二度と乗りません!


・・・ということで、今回は去年と同じく車で帰省。

ナビで一番距離の短いルートから行くことにしました。

DSC03970 - コピー

夏の空を見ながら快適なドライブ


DSC03972 - コピー

キリンは助手席でまったり


DSC03960 - コピー

ソフィは車が苦手なので、ヨダレだらだらでちょっとバテバテ



「予定より早く着きそうだね」
なんて言っている矢先、ナビが高速から下ろそうとし始め

「あれ?去年、高速から下りてないよね?」
「ナビ無視して行っちゃえ~!」

と、そのまま高速を走り続けたら
予定到着時間も距離も急に増えてしまい
次の出口で降りて、引き返すことに。。。

結局、一般道・・・といってもクネクネ曲がった山道を
ひたすら進むことに。

山道の運転は私はできないので、ずっとパパが運転。

飛騨高山を越え、ようやく高速にのったと思ったら最後はトンネル地獄
長いトンネル抜けたと思ったら またトンネル またトンネル。。。
9時間かけてやっと金沢に着きました。

帰りは関越から帰ろう。。。

夜は美味しいお魚とドジョウの蒲焼などをつまみに一杯

1日目は移動で終了
2011-08-13(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

遅くなりましたが、こちらからもお邪魔しま~く。

なんだか、犬を飛行機に乗せるのって不安ですよね。
扱いが…悲しいことに貨物(荷物)ってことなんでしょうね。
以前、TVで犬たちが乗るスペースなどがどうなっているのかを見たことがあります。
室温は、ちゃんと保たれてるけど、真っ暗でしたe-263

ソフィちゃんも、疲れたーっていうお顔!だけど、一緒にいられて、飛行機よりも安心だったのかな?って思いますよ。
2011-08-13 22:40 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさん

小型犬ならキャリーに入れて新幹線や電車を使えるけど、中・大型犬となると移動は大変ですよね。
車だとず~っと一緒にいられるから安心です(^^)

ただソフィは車で移動するとグロッキー状態がしばらく続くので
ドッグランとかに行っても全然走らないんです(涙)
なので、夜な夜な近所の空き地で走らせてます...
2011-08-14 23:17 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
