スポンサーサイト

--------(--)
 

K9 Natural

ワンちゃん、ネコちゃんの理想の食餌について


ちょっと長くなるので興味のある方だけ読んでね!


私が小さい頃は、犬は人のごはんの余り物を食べていました。
白米、味噌汁、魚の骨、肉の脂身・・・
何もない時はインスタントラーメンを与えたりもしました。
(うちだけ???)

余談ですが、私のおじいちゃんは飼っていた猟犬のために
自分のごはんをほとんど分けてあげていたのでガリガリでした

もちろんタマネギがダメなんて知識もなかったので
シチューやハンバーグの残りも与えていました。

しかし、この20年ほどでペットの食生活がどんどん改善され
ドライフード、セミモイストフード、缶詰などペット専用のフードが販売されるようになり、
今では年齢別、犬種別の一般食の他、肥満やアレルギー・尿疾患用などの処方食、
アレルギーを考慮してチキン・ビーフ・ラムなど原材料まで選べるようになりました。

ペットフードだけでなくサプリメントの種類も増え、ペットの疾患に
合わせた不足しがちな栄養素を簡単に補うこともできます。

バランスのとれたペットフードによって動物の健康状態も改善され、
飼い主の手間も減り、とっても便利になりました。

しかし、ここ数年で食物アレルギーのペットが増え
原材料だけでなく、ペットフードに含まれている合成の食品添加物(酸化防止剤など)
がアレルゲンになっていることがわかってきました。

人と同じで、ペットも食生活が便利になったことで
それに伴う病気が増えてきたのです。

番犬としてや、ただノラネコを拾ったから飼っている・・・というような
ペットと人の関係から、大切な家族・伴侶としての関係に変わってきたこともあり、
ペットの食餌についても ただ便利なものから、手間はかかっても
体にいいものを食べさせてあげようと手作り食に変える飼い主さんも増えてきました。

最近はペットフードでも賞味期限は短いけれど
天然の体に害のない添加物を使っているものも販売されていますね。

また、食物の栄養をしっかり消化・吸収できるよう
食物に含まれる酵素を無駄にしないように生肉や生野菜などを
与える飼い主さんも増えてきています。
(酵素は熱に弱いので・・・)

ワンちゃん、ネコちゃんに関して言えば、
もともと肉食(時には雑食)の動物なので
体の消化機能(膵臓や胃腸の機能、唾液の成分など)は
穀物に対してはうまく働きません。

それなのに、現在販売されているフードのほとんどが
穀物主体になっているのです。
(だから歯垢がつきやすい)

手作り食にすれば、食品添加物も含まず
その子に合った食材を選べるし、おかゆ状にすれば
水分もたくさん摂取できるので理想の食餌になるのですが
こだわれば、こだわるほど コストと手間がかかってしまいます。

しかも、新鮮な生の肉、内臓、骨などは入手困難で
衛生的に取り扱いも気をつけないといけません。

穀物を使わず 肉類主体のごはんとなると考えただけでも・・・


うちのワンコ達はドライフードだけを与えていて
幸いなんのトラブルもなく、健康に育っているのですが
犬の栄養学について勉強していると、
ドライフードだけを与え続けていることに違和感がでてきて
できるだけ身体(消化吸収)に負担がかからないものを
と思い、生の食材をドライフードに加えることから始めました。

キリンとソフィにも完全手作り食をたべさせてあげたい
と思うのですが、なんせ料理もあまり得意でなく
家族の一日3食のメニューを考えるだけで頭が痛くなる私にはちょっと無理

でも開業後、病院に入院・お預かりする子たちが
手作り食を希望すれば それに応えてあげたいという思いがあるので
いろいろ調べたり、試したり 試行錯誤しています。

先日、ネットでいろいろ調べていたら
K9 Natural
というフードを見つけました。

穀類を一切使わず、85%以上の肉類(牛、鹿、子羊の肉・内臓など)を
フリーズドライにしたフードです。

フリーズドライは加熱していないので酵素もそのまま。

たっぷりのぬるま湯でふやかすので水分もたくさん摂れる。

理想のRaw Food(生食)が見つかったのです

乾燥したものをふやかすので、お肉屋さんで売ってるような
見た目ではありませんが、栄養は生肉そのもの。

しかも肉も1種類ではないので、ローテーションを組んで与えれば
アレルゲンになる可能性も低いのです。

さっそく、お試しサイズ3種類とトリーツのセットを注文し
本日届きました。

これはBEEF
DSC04777.jpg

そしてLamb(子羊)とVenison(鹿)
DSC04780.jpg DSC04781.jpg

原材料は全てニュージーランド産。
安全で新鮮なものであれば私は国産にこだわりません。

袋を開けると・・・牛舎の臭い???

専用スプーンですくって
DSC04788.jpg

ぬるま湯でふやかして・・・更に臭いが
DSC04790.jpg

ワンコ達は完全にふやけるのを待ちきれず
DSC04793.jpg

7割くらいふやけた状態でガッつきました

夜ごはん。
k9 Natural 2回目。

キリンはものすごい勢いで完食!!

ソフィは・・・。

ソフィはデリケート?なので、
フードが変わると慣れるのに時間がかかります

何度も食餌を中断しながら、20分くらいかけてやっと完食。
普段、あまり水を飲まないから
これならいっぱい水分とってくれそうです。

K9 Naturalの感想

いいところ
・栄養価は申し分なし
・食いつきも一応問題なし
・理想のフードが簡単に用意できる
・フードの袋が軽い
・置き場所もとらない

でも
・コストが
・臭いが
・ふやかすのに時間がかかる
(浸してから散歩に行こうとしても、ワンコ達はごはんが気になって
 散歩にならない・・・。20-30分待たせるのもかわいそう。。。)

ワンコ達の健康を考えると、こんなのデメリットにはならないよ
コスト的には正直厳しいけど

ということで、我が家はK9 Naturalをしばらく続けてみようと思います。

キリンの大好物の鶏肉がないので、以前ご紹介したとり農園さんの生肉を使って
手作りしようと思ってます。

ネコちゃん用もあるので、ネコちゃんを飼ってる方
試してみませんか?

長~くなってしまいましたが
最後まで読んでくれてありがとう

スポンサーサイト
2011-09-03(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

K9もいいフードですねー 酵素の面を考えると生主体のオーナーは確かに増えていますね  人間より良いもの食べてる感じです(笑)
 
2011-09-04 09:57 | リオンカノンパパ | URL   [ 編集 ]

 

初コメです、こんにちは!
偶然です、我が家もk9ナチュラル買ってみました。
コスト的に無理!って思ったので、ネットでオーストラリアから(笑)
以前、缶詰のトライプが合わず1週間 薬を飲むことになってしまったので、k9ナチュラルも少し不安なのですが、vetのはなママさんもお勧めなら明日から食べさせてみようかな。

参宮橋のお店、ゼラン家に教えて頂いたので行きたいとずっと思っていました。
今度、ぜひお邪魔しますね!
2011-09-04 22:01 | デュークの母 | URL   [ 編集 ]

 

リオンカノンパパさま

ほんと人間よりエンゲル係数高いです。。。
やっといいフードを見つけたと思ったのですが、ソフィはまったく食べなくなってしまい ソフィはドライに戻しました(汗)
2011-09-04 22:23 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

デュークの母さま

初コメありがとうございます☆
サルの性格なのか、ソフィの性格(変なところに神経質)なのか、ソフィはK9全く食べなくなってしまいました。
元々、水を飲むのがヘタクソ?なので水っぽいフードはお気に召さないようです。。。
長時間浸してみてもダメでした(涙)
飼い主の思い伝わらず・・・。

anea cafe是非遊びに来てくださいね♪
前もって連絡いただければ、ソフィも連れて行きます!

2011-09-04 22:30 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

我が家はお腹が弱かった?デリケートだった?
先代犬のオールドで色々なフードを試しました。
結局グリーントライプの独特な臭いがダメでした(私も超~苦手)

今のうちのこ(サルウィ)に缶詰タイプを一度試したのですが、完全にNG!!
家計に優しいうちのコ達でした~(笑)
2011-09-05 11:39 | 幸四郎家 | URL   [ 編集 ]

 

幸四郎家さま

缶詰は結構NGの子多いみたいですね。。。
うちはグリーントライプを試してないけど、やっぱり臭いはきついんですね。
キリンはドライより気に入ってるので、しばらく続けようと思ってますが ソフィは完全にOUTです。
2日で1袋消費したので、ソフィが食べ続けたら一ヶ月でいくらかかるのか考えたら ちょっと恐ろしくなりました(汗)

トッピングでよくフリーズドライの馬肉とかをあげていたけど
メインの食餌となると、ちょっと宇宙食っぽくてなんだかな~って
感じです。。。

キリンのために続けるか検討中・・・
2011-09-05 12:37 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
