スポンサーサイト

--------(--)
 

打ち合わせ②

昨日は動物病院の開業コンサルタントと設計事務所と
合同の打ち合わせをしました。

前半は1F病院部分の打ち合わせ。

・間取り
・医療機器の設置場所
・造作家具の位置と形
・電子カルテにする予定なのでLANの配置
・コンセント(3口用、2口用)の位置
・照明の位置と種類
・床材
・エアコンの位置

などを確認しました。

病院のレイアウト・医療機器の配置などは動線を考えて
あらかた決めてあったので、確認だけで終わると思っていたのですが・・・

造作の棚や手洗いのシンクなどは作ってしまったら動かせないから
後々買い換えるかもしれない冷蔵庫などは造作物の奥には
置かない方がいい。

電子カルテにすると、血液検査のデータやレントゲンの画像、
超音波の画像など、使う機器全てにLAN配線が必要になるが
将来的に検査機器の場所を移動する可能性があれば
そこにもつけなければならない。

電子カルテ用のレーザープリンターはもっと場所をとるから
棚の奥行きやその横の受付台や壁の位置を変える必要がある。

など、私が気付かなかったところにいろいろ指摘が入り
もう一度、レイアウトも配置も考え直すことに

最後に「で、BGMはどうしますか?」
と聞かれ、「あ、まだそこまでは考えてませんでした」
と返したら、
「音楽流すならスピーカー用のコンセントが必要だし
音源を有線にするか、ipodにするか、他のものを使うのかで
その置き場所も確保しなきゃいけないし、
テレビを置くならテレビ用の線ももってこなきゃ」
と言われ。。。

あ~、病院を作るってこんなことまで考えなきゃいけないんだぁ
と思い知らされました

なんせ、小さい病院なのでスペースがあまりなく
一つ物を増やすと、その配置さがしに四苦八苦。

まだ医療機器も完全に決まっていないので
配置などこれからまた変更もでてくると思いますが・・・。

とりあえず、だいたいの形が決まり
夢が現実に一歩近づいたので、わくわく度もUPです



3時間の病院部分の打ち合わせの後、
住宅部分の打ち合わせに突入

打ち合わせ前にショールームでバスルームと洗面室の色などの
確認をしてきたので、それを伝え・・・

そうそう、バスルーム。

うちは1Fが病院で、2Fがリビングダイニングと書斎(ステップフロアー)
3Fにバスルーム、洗面室、子供部屋、主寝室を作る予定。

なので、バスルームは階上用。

そうすると必然的にバスルームの天井高は2mになる
らしい。

えっ?2m?

実際にショールームで体感してみると
「低っ!手を伸ばしたら天井が届く!」
絶対嫌だ!

マンションなどはみんな2mだそうですが、
私もパパもマンションのお風呂を使ったことがないので
実際使うとどんな感じか分からないのですが、
この圧迫感には納得できないでいます。

せっかくお風呂場を広くしたのに
天井が低かったら意味がない・・・。
設計事務所の方に高くするようお願いしましたが
結果はどうなるのか。。。

昨日は
・間取りの最終確認
・造作の棚などのイメージ
・窓の大きさ・配置
・床材
・展開図

などの確認をしました。

新居は防火地域のため、サッシも防火基準をクリアしたもの
しか使えません。
しかし、大手のサッシメーカーのサッシが防火基準を満たしていない
ことが発覚して、病院部分の大きな窓に使えるサッシがないとのこと。

しかも外壁にアクセントとして木材を使いたかったのに
燃える木材は使えないとのこと。

また、病院と2F(ステップフロアがあるので)は天井を高くとりたい
のですが、傾斜のある土地で、3F建てなので高さ制限が厳しく
3F部分の天井が低くなってしまうので そこも要検討。
となりました。

とりあえずだいたいの理想の形は出来上がったのですが
予定より1000万くらいオーバーしてそう・・・とのこと

来週、見積もりがでる予定なので
そこから一気に現実に引き戻されそうです

でもなんとか理想に近いお家が作れるように
頑張ります!

打ち合わせが終わって、時計を見たら10時過ぎ。
6時間も打ち合わせしてました。

Hanaもお店のスタッフに代わる代わる遊んでもらってたけど
待ちくたびれて、疲れきっていて、車に乗ってすぐ寝てしまいました。
スタッフのみなさんに感謝です。

帰り道、とってもお腹が空いていたので
寝ているHanaを抱っこしながら
久しぶりに吉祥寺の「ぶぶか」で油そばを食べることに。
厚切りチャーシュー入りの油そば。
数年前なら余裕で食べれてたのに
歳のせいか、結構きつかった

疲れと胃もたれで意識もうろう・・・。

午前中はHanaと体操教室にも行ったので
疲労困憊の一日でした。

家を建てるって本当に大変だと痛感した一日でもありました。



スポンサーサイト
2011-09-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お疲れ様です!
開業コンサルタントという方と打ち合わせするのですね~!
開業するって、本当にすごい労力が必要なんですね。

そうそう、照明はどこに何をとか、スイッチの位置はとか、小さいこと全部考えないといけないからめまいしますね。
うちのところは、閑静な住宅街で、景観を損ねるという理由からカスケードガレージは禁止となっています。
しかも、メイン側の住宅は、インターロッキングじゃないとだめという決まりです。
うちは、幸い裏側なので、アスファルトOKですが。
建ててみないとわからないことっていっぱいありますね。

ワタシもマンションに住んだことがないので、トイレに窓がついていないとかあり得ないので、それだけは死守しました。
バスルームの天井が低い…それも想像つかない。。。

軌道に乗ったらうれしさと楽しみがじわじわですね。
予算との闘いもあるようですが、夢の実現にむけ、頑張ってください。
開業を楽しみにしてます(って、遠すぎて行けないけど…笑)

そういえば、かかりつけの病院ではアニマルプラネットがTVでやってます。待合室でみなさん見入ってますよ♪
2011-09-24 07:07 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

地域によっていろんな決まりがあるんですね。
知らなかった~。

動物病院の待合室、アニマルプラネット流してるところ多いですね。
うちはどうしようかなぁ。
犬のヒーリング音楽を流そうか、テレビを置こうか・・・。
患者さんが増えて、待たせることが多くなったらテレビにしようかなぁとも考えてます。
2011-09-24 18:09 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
