スポンサーサイト

--------(--)
 

キリン 転落・・・

12歳になったキリン

ちょっとずつ老化現象がでてきました

歳とともに肉球が硬く、ツルツルになってきて
(私はカミソリで削るくらいガサガサだから羨ましいのですが
脚腰も弱くなってきたのか階段の上り下りの際、
ちょっと踏ん張りがきかなくなってきていました。

夜はいつも私たちのお布団で一緒に寝ていて
オシッコがしたいと下まで下りて用をたしています。
(2階のトイレはほとんど使わないんです)

おとといの晩、オシッコをして2階に戻ってきたのに
またすぐ下に行って、また上がってきて
また下に行って・・・・
6-7往復くらいしてたので、気になって様子を見に行ったら
何をするわけでもなくウロウロ・・・。

ただ徘徊してました

私も、家の設計のことでやることがあったので
明け方の5時頃まで一緒にリビングで過ごしました。

キリンはベッドでグッスリ。

私も眠たくなってきたのでお布団で寝ようと思い
ちょうど起きたキリンと一緒に2階へ。

私が先に2階にあがり、キリンが後ろから付いて来た

その時

ドタドタドタッ~~~~~!!

寝起きでフラついていたのか、途中踏ん張りが効かず
キリンが階段の10段目くらいから下まで落っこちてしまったのです

あ~、私が後ろを歩いていれば。。。
ごめんね。キリン。

幸い骨折はなかったけど、
キリンの体にはアザができてました

DSC05455.jpg

DSC05457.jpg

後ろ脚の内側にも擦り傷が。。。

DSC05456.jpg

階段のすべり止めワックスを塗ったのは数年前。

こうなる前にちゃんと対策しておけばよかった。

昨日、慌ててネットで階段のすべり止めマットを注文しました。
(階段を禁止にしたいけど、キリンの行動範囲を狭めると
 家を破壊されてしまうので とりあえずマットで様子をみてみます)


おねしょ(これは老化というよりホルモンバランスが原因ですが・・・)
徘徊、脚腰の脆弱化、
最近は耳もかなり遠くなってきて
目に見えて老化が進んできたのを実感します。

お散歩もソフィには物足りないけど
花とキリンの歩くペースは一緒なので
ゆっくり、できるだけ歩いて筋力落とさないように
頑張らないとね。

がんばって長生きしてほしいです。

ワンちゃんを飼ってるみなさんも、階段気をつけて下さいね



追伸
いぬぽたという
ワンちゃんの情報サイトのトップページの「今週のわんこ」に
キリンとHanaの2ショットがでています
是非見てね!
スポンサーサイト
2011-10-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

大変!! 

あっちゃーー 大変!!
キリンちゃん大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね~痛そう~~(゚Д゚lll)

老犬には階段はキツイですよね~足腰、それに滑るし。
うちも10歳過ぎた頃から階段昇らなくなって
12歳過ぎたらソファもよっこらしょって感じになってしまって…。
夜も1階で過ごすようになりました。
キリンおばあちゃんお大事に^^早く良くなってね♪

いぬぽたさんのお写真見ました~♪
キリンちゃんとhanaちゃんの可愛い添い寝姿微笑ましいです^^
2011-10-05 13:14 | 幸四郎家 | URL   [ 編集 ]

痛々しい~! 

でも、ほんと!骨折しなくて不幸中の幸いとはこのことですね!
hanamamaさんだとすぐに処置とかできるから、キリンちゃんも足腰が弱ってきても、きっと心強いんじゃないでしょうか?
キリンちゃん、早く傷が治りますように。
そして、歳はゆっくりゆっくりとってくれますように。

うちはカーペットを量り売りで買って、自分で切って張りました。
掃除が大変ですが、犬人共にかなり安心です。
マークの老後を考えると、今からドキドキものです。。。
2011-10-05 18:43 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

お大事にね 

キリンちゃん、痛々しい傷ができちゃったんですね((>д<))
やっぱり歳をとると、階段は大変ですよね。。。
早く良くなるといいですね。

以前、バッハを3Fの自宅まで連れて行く仕事を何度かしたけど、
完全に甘く見られて「俺はじーさんだから階段は登れない」と
ストライキを起こされて困りました(;^_^A

hanaちゃんとキリンちゃんの2ショット、
すごく癒されるなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2011-10-05 19:53 | まみぞう | URL   [ 編集 ]

 

キリンちゃん、大変でしたねe-330
でも骨折じゃなくって、不幸中の幸いでした。

我家、実家時代も含めて2階へは犬は上げないので階段の心配はないのですが・・・
昔、アフガン♂が動けなくなった際の通院が本当に大変でした・・・
ボルゾイも高齢化してきて・・・・ボルゾイって、体重よりも体形というか、抱っこしづらくって、色々考えなければいけないことがいっぱいです。

キリンちゃん、お大事に。
早く良くなりますように。
2011-10-05 22:16 | えり | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして~♪
いつもHANAちゃんのかわいらしさにニマニマしながら
楽しくブロブ読ませてもらっています。
ウィペットしゅりのママです。

いつもは読み逃げしてばかりでしたが(笑)
キリンちゃんの転倒でが心配でついコメントを…。
その後キリンちゃんどうでしょうか??
お写真があまりにも痛々しく心配です。
早くよくなってくださいねぇ~。

ウチのしゅりは押し入れの上にジャンプして登ってしまうので
以前防止する為に乗れないように物を置いてました。
でも、無理やり乗ったらしく物が置いてあったから
きちんと乗れなかったようで、仕事から帰ってきたら足にあざができてました(涙)

hanamamaさんもお忙しそうなので
お体気をつけてくださいねぇ~!!!
2011-10-06 20:05 | chacha | URL   [ 編集 ]

 

幸四郎家さま

ご心配して頂きありがとうございます。
見た目は痛そうですが、本人は何事もなかったかのように
ケロッとしています。
最近はちょっと体をブルブルするだけでもヨロけてしまうようになっちゃいました。
キリンは日中、日当たりのいい2階の犬部屋で寝るのが好きで、トイレは1階の洗面所と玄関前が好きなので 階段を封鎖することができないんです(涙)
ガードしても意地でも通ろうとするから、破壊行動から口の中と前脚が血だらけになってしまうので、とりあえず階段にマットを敷いて様子を見ようと思ってます。
やっぱり歳をとってからのことを考えて、仔犬の頃から飼うべきですよね。。。
キリンは7歳でうちに来たので、なかなか生活を変えることができませんでしたが・・・。
運動の秋。キリン婆さんにも少し筋力UPしてもらわなきゃ。
2011-10-06 23:36 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

ほんと、骨折しなくて良かったです。
サイトは胸を打ちやすいので、肺に影響がでることも多いのですが、キリンは内出血だけで済んで安心しました。
・・・といっても病院に連れて行って検査をしたわけではないのですが。。。
今はただの主婦なので、何かあっても聴診器くらいしか検査するものがないので何もできないんです(涙)
ある程度の応急処置ならできますが・・・。
早く開業してちゃんと診てあげれるようになりたいです。
キリンやソフィにとっては、爪切られたり、ハミガキされたり、耳そうじされたり 私は嫌なことをする人になってるのが悲しいです。

獣医って好かれることより、嫌われることの方が多いんですよ(涙)
でも病気を克服したのが分かるのか、治療が終わってから急に懐いてくる子もいるので 動物も助けてもらったことが理解できるんだなぁと実感することもあります。
そんな時はホント獣医になって良かったと思います。
動物に好かれるのが私の一番の萌え~な瞬間なので(笑)

話がそれちゃいましたが、
キリンはオシッコの後半から歩きだすので、家中カーペットはちょっと避けたいな~と思ってます。
まずは階段だけ。
新居になったら階段は使わなくてすむように設計したので、それまで頑張って乗り切ってほしいです。
2011-10-06 23:54 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

まみぞうさん

キリンは大丈夫なので、私はペコちゃんの方が心配です。
なかなかスッキリ治らないですね。。。
はっきり原因がわかるといいのですが。
悪玉菌が増えてることが原因なら抗生剤が合えば
2-3日で良くなってくると思いますよ。
キリンもペコちゃんも早く完治するといいですね。

2011-10-06 23:55 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

えりさん

ご心配ありがとうございます。
うちも新居はワンコが階段を使わなくてもいいように設計してあります。
歳をとってなくても階段は危険ですもんね。
ソフィなんて最後の2段は飛び下りてますもん!
いつ滑って転んでもおかしくないので、冷や冷やしてます。
ソフィはキリンと違って「この部屋にいて」と言えばちゃんとガマンできるんですが、キリンは自分の気に入った場所に行けなければ家を破壊してでも行こうとするので困ってしまいます。
(キリンはおとなしく見えて、性格はとっても意地っ張り!)

えりさんのお家もたくさんワンちゃんいるから心配がつきないでしょうね。
大型犬がケガや病気をすると抱えるのも大変、通院も大変、治療費も大変だから、なるべく健康でいて欲しいですよね。

後悔先に立たず。
万全な安全対策を練らなければ。
2011-10-07 00:07 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

chachaさま

初めまして。コメありがとうございます☆
しゅりちゃんのブログ、私も読み逃げしてました(汗)

キリンは胸などにアザができてしまいましたが
食欲・便などはまったく問題なく、何事もなかったかのように
生活していますのでご安心ください。

おばあさんなのに、後ろ脚の傷は2日でキレイに治ってビックリです!
しゅりちゃんは押し入れに飛び乗っちゃうんですね!
スゴイ!
でもかなり危険なのでやめさせましょうね。

しゅりちゃんも若いうちにいっぱい筋力つけて、老後に備えてあげてくださいね。
またchachaさんのブログの方にもコメさせてもらいます♪
2011-10-07 00:19 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
