スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

動物愛護法の改正

8/27に締め切られた動物愛護管理法(動物愛護法)の
「動物取扱業の適正化」についてのパブリックコメント。

みなさん、提出しましたか?

私は獣医師として、一人の愛犬家としての意見をFAXで送りました。

今日のyahooのトップニュース
10万件以上のコメントが寄せられ意見がまとまらないとありました。

仔犬を売る立場の人の意見は
ペットをただの物としか考えていないような気がします。

動物が好きで、いろんな人に動物と暮らす幸せを届けたい
という気持ちをもって動物を販売して欲しいです。

ペットショップの店員さんを見ていると
最初は動物が好きで、動物に関わる仕事がしたくて
働き始めたはずなのに、気がつけば
巧みな言葉を使って ペットを売りつける人
に変わってしまっているような気がします。

ペット販売業の方にしてみれば、ペットは商品ですからね。

もちろん、こんなに小さい子を売りたくない・・・
と思いながらも販売している方もいるとは思いますが。

日本の根本的な動物(ペット)の位置付けを
物→命ある生き物 
としない限り、ペット販売業者の言い分を覆すことはできないのでは?
と思います。

仔犬を販売できるのは、ちゃんとその犬種のスタンダードを知った
遺伝的疾患をなくすよう努めているブリーダーさんだけ
になることを私は願っています。

もちろんパピーミル(仔犬生産工場)はブリーダーとは認めません!

そしてペットを買う(飼う)人たちの考え方も早く変わるといいなぁ
と思います。

今はインターネットなどでも、いろんな情報を収集できます。

大切な家族を迎え入れる前に、
その子の生まれた環境や、犬種の特性、飼い方、両親の疾患などを
しっかり調べて 自分に合った子を選んでほしいです。

買う側の考え方が変われば、
不適正な繁殖業者や販売業者もなくなり
愛護法の改正もすんなりいくと思います。

そんな日が早く来ることを願って・・・。




スポンサーサイト
2011-10-08(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

5年前の時は、たしかものすごく集まりが悪かったんですよね。
(改正意見)
業者側の組織票に負けた・・という話も聞きました。
業者側としては、お仕事。ですから、動物をモノとしてしか見ていないのでどうしても愛護派の人とは相容れないですよね・・・

私個人としては、簡単に命を売って生活をしないで欲しいです。
あくまで犬種の向上、存続を願うシリアスブリーダーが計画をたてて
無意味な繁殖をしないようになったらどれだけ動物達が救われるか・・・
買う側も、もっと勉強や準備をしてから考えて欲しいです。
大型犬と屋内で暮らすということは、家丸ごと差し出すくらいの気持ちで(苦笑)

キリンちゃん、良くなっているようで良かったです~!!
2011-10-09 07:47 | えり | URL   [ 編集 ]

 

えりさま

今の現状はワンちゃんを売る側にも買う側にも
いくつか問題点がありますね。
ブームがくると我もとばかりに真似をする日本人の
気質?にも問題があるのかな~。
自分の生活にあった犬種より、流行っている犬種や
しつけの入ったワンちゃんをみて お利口さんで飼いやすそうな犬種だと思って決める人が多すぎるように感じます。
結果、しつけをしきれずに犬にリードされている飼い主さんも多くみかけるし、犬を手離す人もでてきます。

なんの為にペットを飼うのか、ペットと一緒にどんな生活がしたいのかをちゃんと考えた上で飼う決意をして欲しいですよね。
ペットはアクセサリーではないのです。

病院に来る飼い主さんの中には、お金がかかるから予防はしないとか、検査はいいから薬だけ欲しいとか言う人もいます。
その犬種がかかりやすい病気などを調べた上で、もし自分のペットが病気をしたらちゃんと治療してあげられるのか、ちゃんと質の良いフードを与えることができるのか など経済的なこともしっかり考えてほしいです。
ホント、家まるごと差し出す気持ちが必要ですよね(笑)
大型犬に限らず・・・。
うちはほとんどウィに破壊されましたから(苦笑)
2011-10-10 22:34 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。