
--------(--)
 

ハンドメイドの首輪&リード

私の性格。

何でもやってみたい

とりあえず見よう見真似でやってみる

ある程度、納得のいく物ができる

満足

調子にのって2~3回アレンジして作る

満足

次のやる気がでる時を待つ
(二度とやらないものも多々あり)

と、こんな性格なので
何をやっても長続きしないのです

そんなやってみたくて、やったことの一つが
キリンとソフィの首輪&リード作り

最初はリプロンテープを使って手縫いで作成
(うちのミシンは古いのでこの厚みは縫えません

古いものは捨ててしまったので、写真がありませんが・・・。

今使っているものは、改良を重ねた結果できた首輪&リード一体型のもの。
普段のお散歩用です。

これはソフィ用。
首元にジルゴニアを飾ってます

DSC05617.jpg

改良したというのは、ソフィの猫を追う時の引っ張りに
耐えられるようにハトメでしっかり留めたこと。
(ハトメだけでなく、ちゃんと縫い付けてあります)

そして持ち手部分にナスカンをつけて、Hanaと遊んでいる時など
ちょっと繋げるようにしたこと。

DSC05618.jpg

そして黒がキリン用。
こっちはナイロン製ではなく綿のロープ。
首が当たる所はクッションをつけてあります。

ジルゴニアはソフィと色違い

DSC05619.jpg

首輪部分は引っ張ると締まる仕組みになっています。

キリンもソフィもお散歩の時はほとんど引っ張らずに
横に付いて歩いてくれるので、首輪はいつも緩々。

DSC05586.jpg

一応、リード側に輪っかをつけてあるので
これを首輪の方にずらせば ぴったり首輪が締まるので
首輪が外れる心配はありません。

D管は以前、溶接していないものを使ったら
すぐに開いてしまって、ソフィが脱走してしまったので
必ず溶接してあるものを使うようにしています!

もちろん、我が家の子専用。
お散歩中の引っ張る強さなどを考慮した上での作りです。

首輪のサイズも一番きつく締まった状態で
指が2本入る大きさにしてあるので、
キリンとソフィそれぞれ専用のものになっています。

作り方は私が作れるくらい超簡単!

ワンちゃんを飼っている方、作ってみてはいかがでしょう?

※引っ張る力が強いワンちゃんは既製のものの方が安心です。



そして、ロープだけでは物足りず・・・

こんな首輪も作りましたよ

DSC05610.jpg DSC05611.jpg

DSC05612.jpg

上の写真はキリン用。
ハートをあしらってみました

内側は中にクッションを入れてあります。

そして下の写真がソフィ用。

DSC05613.jpg DSC05614.jpg

DSC05615.jpg

ついでにチェーンリードも作ってみました。

DSC05616.jpg

革は強いので、強い引っ張りにも耐えてくれます

革細工はド素人の私。
このために革細工の基本セットを購入し、
ユザワヤで流れていたビデオを仕事帰りにじっくり見て
見よう見真似で作りました。

革にもいろんな種類があって、
革を見たり、触ったりしているだけでも楽しかったです

そう。過去形。
かれこれ2年程、革に触れていません

また、やる気がでたら作ると思います。

いかがでしたか?私の作品。

お散歩してると意外と好評なんですよ~



2011-10-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まだまだ、太陽が照りつける下では半袖でも良いくらいですよねー!
気温差に、hanaちゃんは体調崩したりされてませんか?
我家の娘は連休前に早々に流行りのRSにやられました(^_^;)

キリンちゃんも日向ぼっこ好きなんですね♪
我家のイタグレたちも、日向と見るとゆったりまどろんでいます。

首輪、リード、凄いです!
何でもやってみたい→思うだけでとりかからない。
そんな私とは大違いですー。
そして、出来も素晴らしいじゃないですかe-420
いつも買うだけの私が情けないですー
2011-10-11 06:32 | えり | URL   [ 編集 ]

 

ホントに見事に一体型ですね♪凄い凄い♪
軽くて使いやすそう~~~
hanaちゃんでも楽々お散歩OKですね☆

ゆざわや立ち見で作ったんですか?めっちゃ凄い!
売ってるものみたいですよ♪♪
近くでハンドメイド首輪(革)教室なんかあるんですけど、
ハマッたら超~危険なんで行きませんよ~
失敗したらお高くつくし(笑)

うちは…ネコ見つけたら立ち上がるし、
不審者にはびびりまくりで後ろから首輪抜けするし( ;゚д゚)
今のところお洒落首輪とは縁遠いです。

2011-10-11 10:18 | 幸四郎家 | URL   [ 編集 ]

 

えりさま

Hanaは風邪もひかず元気ですよ!
お嬢さんはもう良くなりましたか?
早く治るといいですね。
RS今年は例年以上に流行ってるみたいですね。。。
うちはまだワクチン接種してないので、近々行こうかなぁと
思っています。

首輪&リードを作ったのは、ただケチだから?かもしれませんe-351
サイト用の革の首輪ってオーダーメイドだから結構いいお値段するでしょ。
普通の首輪やリードも作った方が断然安いんです☆
久々にまた工作したくなっちゃいました。
2011-10-12 20:32 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

幸四郎家さま

ご要望にお答えして、私のハンドメイド作品アップしてみました(照)
私はお教室に通わず、お裁縫も革細工もわからないところは店員さんに聞いちゃいます(^w^)
革細工はハマっちゃうと大変ですよ。
うちは端切れのセットとかで間に合わせてるけど、
いい革買おうと思うといいお値段するし、コンチョとかスワロフスキーとか飾りにこだわるときりがないですよね。

幸四郎家さんの作るお洋服、いつもいいな~って見てます。
ぜひ、作り方教えてください。
2011-10-12 20:42 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
