
--------(--)
 

見積もり

日曜日、設計事務所の方と打ち合わせ。

見積もりがでました。



想像はしていましたが、やはり理想の家は夢の夢

今回の見積もりは、私達がこうしたいという
最高の物を揃えた場合のものなので
予想通り、当初の予算よりかなり、かなり

しかも、地盤調査の結果
今設計している家を建てるには数か所地盤が弱い所があるため
補強工事をしなければならないとのこと。。。

この金額が想定外だった
○○万円くらいかと思いきや、100万を余裕で超える金額
Oh! My God!!!!

しかもカースペース前の現存する歩道(植え込み付き)を
車が入れるように補修する予定なのですが、
その値段も当初知らされていた金額のおよそ倍!

建物だけでもかなりオーバーしているのに・・・。

ここからどう値段を落としていくかが次の課題になりました。

床材もパパが一番こだわっていたタモの無垢材1枚板から
積層のアッシュかオークになりそうです

お風呂にジャグジー付けてる場合じゃなさそうです。。。

これからもっと節約して夢の新居に充てなきゃ。

日曜日は見積もり金額の調整のため
サッシや建具に何を使うか一つずつ決めていきました。

あっという間に4時間が過ぎ打ち合わせ終了。

これからまた図面とカタログとにらめっこの日々が続きます。

少しでも理想の家に近づけるといいな

そろそろ動物病院の医療機器の見積もりもでてきます。
こちらも覚悟はしていますが・・・。
頑張ります!

オータムジャンボ当たるといいな


2011-10-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お婆のアドバイス 

おはようございます。
私も同じ経験があります。
見積もりより1000万オーバー。失神寸前
でも、今、思えば。。。。一生モノ。ケチったばっかりに後悔の塊のような我が家が完成してしまいました。
どうせ、毎月払う住宅ローン。月1万円ぐらいアップでも何とかできるモンです。
約10年前。コンクリート打ちっぱなしの天井高4メートル弱のマンションに住んでいたのですが、結露で白いカーテンがカビだらけに。日本では必ず湿気の問題があります。新築の場合は5年ぐらいは結露との戦いだし・・・・
設計士さんとコーディネーターさんと私たち夫婦が希望と現実と予算の壁に阻まれて、本当に大変だったなぁ・・・と思い出します。

妥協しないほうがいいですよ。(過去の経験上)
2011-10-18 16:00 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-19 12:44 |  |    [ 編集 ]

 

土地も買って家も建ててお金かかりそうですねぇーーー(>_<)
でも、二人とも稼げそうだからすぐに返せちゃいそうな気がします!
うちなんて夢のまた夢・・・・買えませーーーん
だから夢のマイホーム完成待ちどうしいです!!
遊びにいきたーーーい
2011-10-19 16:35 | なおみ | URL   [ 編集 ]

 

アーチ母さま

アドバイスありがとうございます。
うちも同じくらい、いやそれ以上オーバーしてます(涙)
なるべく妥協しないように、少しでも夢のマイホームが完成するように頑張ります!
天井高4メートルのマンションってあるんですね(驚)
なのに、カビだらけだなんて悲しい。。。
実際に住んでみないとわからないこともいっぱいありますよね。
以前、患者さんで新築マンションの2階に引っ越してから猫ちゃんが喘息になってしまい、よくよく聞いてみると下がコンクリートの駐車場で家中結露でカビがすごいとか。
カビが原因の喘息でした。
家が原因でペットが病気になるなんてショックですよね。
湿気対策も頭に入れておきます!
またなにか気をつけた方がいい点があったら是非アドバイスお願いします。
2011-10-19 20:22 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

なおみちゃん

注文住宅は自分の好きな物が選べるけど、選択肢が多すぎて選ぶのがとっても大変。もちろんお値段も↑だし。
いろいろ安くていい物を調べたいけど、花に邪魔されて日中は全く手つかず。。。
今日はどうしても病院の設備で調べたいことがあって、カタログとにらめっこしてたら 花に「花は一人ぼっちで寂しいよ~」って号泣されちゃいました。
やっぱり花が寝てからじゃないと何もできない。
だから最近は3時過ぎに寝ることが多いんです。
決めなきゃいけないことが山積みで頭が痛い日々が続いてます。
でも夢のマイホームのため頑張らねば!
完成したらいつでも遊びに来てね♪

2011-10-19 20:32 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
