スポンサーサイト

--------(--)
 

保育園入れるかしら・・・

最近なんだか忙しくて
ブログにもなかなか手が伸びない状態です

忙しいといっても、家事をしながら子育て、ワンコ達の世話、
新居の設計、病院の設計と医療機器の選定
をしているだけなんですが・・・

パソコンもたまにすっごく反応が遅くなり
1回クリックするとページが開ききるのに1-2分かかるので
ちょっとの合間に調べ物をしたくても
時間がかかりすぎて後回しに
(去年、ADSLからNTT光に変えたのに全く速度変わらず。
なんのために面倒な手続きをして変更したのか

Hanaの相手をしながら、隙をみて家事をするのが精一杯で
その他の仕事は全てHanaが寝てから。
結局毎晩3時近くまでかかってしまいます。

昨日も病院のことで早急にチェックしなければならないことがあって
HanaにDVDを見せてる間に片づけようと思ったら
「DVD見たくないからママ遊んで!」
と私の体を叩いてきたり、調べている資料を投げたり・・・

ちょっとカチン!ときたので
「ママ、お仕事してるの。ちょっとだけ一人で遊んでて!」
と言い返すと
「Hanaちゃんは一人ぼっちで寂しいの~
って号泣されてしまいました。。。

Hanaが起きている間は、ちゃんとHanaと一緒に遊んであげよう
と心に決めました。
私もHanaが大きくなってから後悔しないように
ずっと一緒にいられる今、いっぱい触れ合ってあげなきゃなぁ
って思い知らされました。

Hanaごめんね


そして今もう一つ抱えている課題がHanaの保育園のこと。

保育園は毎月入園できるのですが
我が家の地域の保育園はどこもいっぱいで
常に待機している状態だそうです。

認証の保育園ももちろんいっぱい!

狙い目は4月。
学年が上がると定員も増えるので、その増員部分に
なんとかして入らなければなりません

4月入園児の募集は来月なので、
この1週間で3つの保育園を見学に行ってきました。

私立の保育園は近所にはないので
まず近くの公立の保育園から。

その中で一番私が気に入った保育園は新居から徒歩1-2分。
Hanaも行きたいと言ってくれた小さい保育園です。

他の2つは大きくて、先生も園児もたくさんいて
保育園も広いのですが、私的には小さくても
先生の目が行き届くところがいいなぁと思ってます。

しかも気に入った保育園の先生は皆
とっても愛想がよかった

ほかの2つは・・・。
忙しいのは分かってますが、ゆとりがないとゆうか。。。

これからもう少し離れている保育園も見学に行く予定ですが
一番近くて気に入った保育園に入れるといいなぁと思ってます。

どうしても入園できなかったら
おばあちゃんやベビーシッターに頼らざるを得ないかな。。。

DSC05766.jpg
Hanaが描いたウルトラマン


ソフィが狙っているものは

DSC05663.jpg

砂肝

DSC05658.jpg

の手作りジャーキー

DSC05660.jpg

ORIJENのドライフードに変えてそろそろ1ヵ月。

キリンもソフィも筋肉が引き締まってきました

ソフィのポヨ毛が減ってきて、
毛艶も良くなってきた気がします

シニア犬にタンパク質は抑えた方が良いという
一般常識(?)がありますが、私はそうは思いません。

タンパク質は体を作る源。

アメリカで行われた研究でも、腎臓病とタンパク質には
何のつながりもないと結果がでています。
また、シニア犬には若い犬ほどエネルギーは必要ないので
炭水化物を抑え、良質のタンパク質は50%ほど
増やした方が良いとの結果も出ています。

タンパク質不足は老化現象を加速させてしまうので
しっかり与えた方が良いと思います。
(フードメーカーによって意見は違いますので
あくまでも、私の勉強した結果の考え方です

ORIJENのシニアフードは粗タンパク質38%以上。

なかなかいいフードに出会えました
スポンサーサイト
2011-10-21(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

開院に向けて着々と進んでいらっしゃるのですね。
ほんと、夢が費用という現実などによって、しぼむのを感じたものですわ。
そして、その現実も壁掘りによって、さらにしぼみ…(苦笑)

保育園事情、あちこちで聞きますが、なかなか空きがないようで大変ですね。
hanaちゃんが伸び伸びすくすく成長できるところに無事決まりますように。

オリジン(アカナ)、合わない子もいると聞きますが、ソフィちゃんとキリンちゃんにはいい感じのようですね。
魚っぽい匂いでも食べてくれるんですね、いいな~。
うちは、がっつり残されてしまいます…e-442もったいない~。
2011-10-22 13:29 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

待機児童問題は本当に深刻だよね。
我が家の子供達が通っていた私立保育園でさえ、
今年の4月入園は60人待ちだったという話を聞きました。

保育園って1日の大半を過ごす場所でもあるし、
できれば妥協はしたくないよね。。。
第一希望の保育園に入れるといいですね☆

2011-10-22 17:19 | まみぞう | URL   [ 編集 ]

 

わかりますー!!!!
子供って、忙しい時に限って遊んで欲しい!ってやってきたりしますよね。
子供の相手の合間の家事etc・・・まとまった時間とれないし、集中できないし、でもやらなきゃいけない(家事)し・・・ですよね。
私は仕事も在宅なので、〆切が気になりつつも、なかなか進まず・・・で、
イライラしっぱなしでした~。でも、それも過ぎてしまえば・・と言うやつで、
今はやっぱり、もっと子供との時間を大切にしておけばよかったと後悔していますー。

保育園問題、大変ですよね。
我が子たちが通った園は、市内でも一番小さい規模の園。
でも、アットホームで、先生たちもどの子もどの家族のことも把握してくださっていて、
とても居心地が良かったです!!
長い間通う園、しかも子供にとっては初の社会。
フィーリングのあった園に決まるといいですね!!

オリジン、調子いいようで!
オリジンで体質や筋肉などの質が変わるって、わかります!
シニアにたんぱく質!私も1票~!!
良質のたんぱく質は、体にも優しく、そして健康維持に欠かせないと思います。
某メーカーの、シニアにはヘルシーな炭水化物を。という文句には笑ってしまいます。
それは人間での話ですよねー(人間のご老人にもたんぱく質は必要と思っていますが)
元々肉食動物の犬にとっては、たんぱく質の消化が一番負担がかからないのではないかと思います。
とうもろこしなんて、とんでもない・・・と。

↑も、私の個人的な意見ですが(苦笑)
2011-10-23 06:52 | えり | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

新居のコスト削減で夢が少しずつ崩れていっています(涙)
妥協はしたくないのですが、資金にも限りがあるので。。。
壁堀対策用のクロスなどもかなり金額をUPさせてしまうので、
掘らないように願うことにしました(笑)

マーロミちゃん達オリジン合わなかったんですね。
うちの子達はドライフードは基本なんでもOKなので助かります。
手作り食にすると、好き嫌いが分かれるので食材選びが大変なんですが。。。
ソフィは生の鹿肉食べないんですよ。
K9の時もバイソンだけ残してたから鹿が苦手みたい。
フード選びも大変ですよね。
2011-10-23 11:44 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

まみぞうさん

え?60人待ちですか??
2歳児クラスまではやっぱりどこの保育園も入れるの大変みたいですね。。。
Hana入れるかなぁ~。
私の場合、自宅で仕事だからベビーシッターさんに来てもらってもいいかなぁとは思ってるんですが。
これからまた他の園も見学に行ってきます!
2011-10-23 11:49 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
