
--------(--)
 

建具&家具

昨日は朝からドシャ降り

パパがお休みだったのでワンコ達はお留守番させて
カタログで決めた建具の実物を見に
LIXILの東京総合ショールームに行ってきました。

1階の体験コーナーが気に入ったHana

DSC05796.jpg

当初、造作予定だった建具はコスト削減のため
全て既製品を取り入れることになりました。

カタログを見て、ある程度どれにするか決めていたので
確認するだけのつもりで足を運んだのですが
カタログと実物は色も質感も全然違い
結局一からまた検討しなおすことになりました

カタログの写真やちっちゃいサンプルだけで決めちゃってたら
きっとすごく後悔してただろうな~。

やっぱり自分の目で見て、触って決めなきゃダメですね!

コレといって気に入ったものがなかったけど
来てよかった。。。



ショールームを一通り見終わった後 ちょっと足を伸ばして
埼玉県の東松山にあるBellbetに家具を見に行ってきました。

ここには北欧、特にデンマーク製のビンテージ家具がいっぱい!

広い2階建ての倉庫風のお店で、
1階はリペア前のテーブルやチェストが山のように積まれ
職人さんが丁寧にリペア作業を行っています。

DSC05815.jpg


2階にはリペア前の椅子達とリペア後の商品が陳列されています。

DSC05832.jpg


パパも私も大好きなウェグナーのソファも沢山ありました

DSC05830.jpg

ビンテージの食器なども少々

DSC05831.jpg


きっと好きな人にはたまらない空間です

もちろん、パパも私もアドレナリン出まくり

その血を受け継いだのか、Hanaも倉庫に入った瞬間
「かっこい~ね~」
と一言。

「Hanaちゃん、こうゆうの好きなの~」と、
私がすごく気に入ったチェストを指差していたのには
ビックリしました

ショールームではコスト削減のことばかり考えていたのに
ここに来たら、あれ欲しい、これ欲しい・・・と
どんどん物欲が出てきてしまいました


中でも気に入ったのがこのデスク(私の仕事用に)

DSC05820.jpg


そしてキャビネット(これはちょっと手が出ないお値段ですが)

DSC05818.jpg


まだまだ気になるお品がい~っぱい!

でも今買っても置くところがない。
新居が完成するまでに あと2-3回輸入されてくるそうなので
時期が来たらまた見に来よう。

ビンテージものは全て状態や色味が違うから
気に入ったものが出てくるといいなぁ

新居での生活がどんどん楽しみになってきます

2011-10-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

家具たのしそーーーー
実をいうと私、北欧とアメリカンヴィンテージの違いがわからず…だから北欧のも素敵ーーーって思っちゃう。作りつけもいいけどヴィンテージで揃えるのもいいですね!
デスクカッコイイーーー!
2011-10-24 14:05 | なおみ | URL   [ 編集 ]

 

素敵ですよね。北欧家具って。
先日、デンマークに足を伸ばしたのですが、何せ物価の超高いデンマーク。家具を見てもため息しか出ない。
ドイツもかなり重厚な家具が多いのですが、足が細い北欧家具って空間を生かす絶妙なデザインですよね。
余談ですが。
建具は我が家も既製のものにしました。この時に、うちのパパが会社員じゃなくて、大工さんだったらチャっチャと作ってもらえるのにな・・・・と、何度もぼやいたものです。
オーダーものって本当に高いですよね。
2011-10-24 17:00 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

 

なおみちゃん

実は私もあまり違いがわからない。。。
なおみちゃん家のチェストとかも北欧ものだと思ってた!

私はケンと知り合うまで古着とかリサイクル用品、ヴィンテージ物は無縁のものでした。
それを使っていた人がどんな人かわからないから 変なところが潔癖症の私にはちょっと。。。
でも一度使ってみると案外気にならないことがわかり、今はヴィンテージ独特の色合いやデザインも好きになったよ。
いい物に出会えた時って幸せだよね♪




2011-10-24 17:09 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

仕事机、素敵!!
私もそういう感じ好きです。

が。
賃貸なので、引越し先によっては家具って入らなかったり(苦笑)
せめて素敵な椅子が欲しいと思う今日この頃。
良い場所を教えていただきました♪
2011-10-24 19:26 | kazoo | URL   [ 編集 ]

 

アーチ母さま

ちょっと足を伸ばせばデンマークだなんて羨ましい限りですv-10
北欧に行った時も物価が高いのにはビックリでした!
2人でマックに入って3000円以上払った時はぶったまげましたよ!だって普通のバーガーセット2つですよ!
北欧家具も日本で買うのとほとんど値段変わらないですよね。

玄関ドアもオーダーから既製品に変えるだけで¥300000コスト削減できると言われ、それにビビってなるべく既製品を探すことにしました。
でも、一度良い物を見てしまうと・・・。
なんとか頑張ります!
2011-10-26 02:19 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

kazooさま

育児でお忙しい中、コメントまで下さってありがとうございます!
北欧家具、ほんとに魅力的です。
kazooさんのブログの写真にもマリメッコのファブリックがちらほら見えていたので、きっと趣味が合うな~♡なんて勝手に思ってました。
パパが出産祝いにプレゼントしてくれた授乳チェアは座り心地抜群でした。
でも犬にかじられないよう子供部屋に置いていたのでほとんど使いませんでした。。。
授乳にはあぐらが一番楽だったりして(笑)
幼児用のデスク&チェアと一緒に今度UPしますね☆



2011-10-26 02:27 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
