スポンサーサイト

--------(--)
 

鍼灸治療

おととい、久しぶりに朝の通勤ラッシュの電車に乗って
鍼灸治療の研修を受けてきました。

~鍼灸治療~

効く人は効く
効いてる気がするだけ・・・

と言う言葉を良く耳にします。

が、実際に治療を受けた人は
その効果を実感しているはず!

それだけ需要があるから最近鍼灸治療院が増えてきたのでしょう。
(歯医者さんと同じくらい見かける気がします)

私もその一人。

長年、頭痛で悩まされ脳神経外科でCT検査をしても原因不明。
毎日ロキソニン(消炎鎮痛剤)を飲んで生活していました。

ある日、仕事中ひどい激痛で立っていることもできず
藁をも掴む思いで鍼灸治療を受けに行きました。

脳神経外科に行ってもどうせ処方されるのはロキソニン。
だったら違う治療法を試してみようと思い
半信半疑で針治療を選択しました。

頭が痛いと言ってるのに、なぜか足や腕に鍼を刺され
「やっぱ効かなそう・・・」
と思いながら施術を受けていました。

治療が終わってから、少し頭痛は落ち着きましたが
薬を飲んだ後のようなスッキリ感はなく
「まぁ、こんなもんか」
と半信半疑のまま。

翌日、そしてその翌日・・・
「あれ?薬飲んでない!」

それから1週間後にもう一度鍼治療を受け
以来 1年半全く薬を飲まなかったのです。

その後一度再発しましたが、迷わず鍼治療を受け
今日まで薬なしで生活しています

産後の体がガタガタの時も一度お世話になって
だいぶ楽になったので、体が悲鳴を上げている時は
マッサージに行って一時的に楽になるより
鍼を受けた方が効果が持続するので鍼灸院を選んでいます。
(施術後マッサージもしてくれるので一石二鳥

・・・と私のことはさておき

開業を決意した頃から動物の鍼灸治療にも興味をもち始め
少しずつ勉強を始めました。

今まで西洋獣医学しか学んだことがなく
それが治療方法の全てでした。

最近増えてきているM.ダックスフント、コーギー
ビーグルなどの「軟骨異栄養犬種」に多い椎間板ヘルニア。

これもステロイドを使っての内科治療または外科手術
しか治療法はないと思っていました。

しかし、鍼灸治療で歩行不能と診断されたワンちゃんが
歩けるようになったり、
軽い症状であれば鍼治療のみでも回復することを知り
薬の副作用もなく、外科手術の負担もない 
東洋医学を治療の一環に入れたいと考えるようになりました。

骨折や腸閉塞など外科手術が適応の症例以外は
鍼灸治療で改善することがわかり
開業後の治療の選択肢を増やすために
鍼灸治療の技術を学び始めたのです。

人の東洋医学も様々な考え方や施術方法があるようです。
ひとつの考え方に固執せず、それぞれの良いと思うところを
吸収して動物にも応用したいです。

おとといは人を治療している鍼灸師の先生に基本から教えて頂き
実際にワンちゃんにも施術させてもらいました。

先生からは「筋が良い!もう大丈夫!」との
お褒めの言葉を頂きました

鍼を刺すのもコツと練習が必要!

家でうちのワンコ達で練習させてもらいながら
勉強を続けたいと思っています。

現在、日本には動物の鍼灸を学べる学校がないので
みんな独学で勉強しているのです。

先月から吉祥寺で初めて学校(?)が開講されましたが、
今の私には入会金・受講料○○○万円はちょっと払えないので
時間とお金がなんとかなるようになったら
是非通ってみたいと思ってます。

開業までに技術を身につけ、経験を積んで
患者さまの力になれるよう頑張ります!

研修に行く時、Hanaを預かってくれる
おばあちゃんにも感謝です


DSC06273.jpg

スポンサーサイト
2011-11-04(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

鍼灸治療興味あります!
うちのオールドが老犬になり、腰が痛いかな~って
腰の負担を軽減させようと獣医さんへ
処方薬があわずにとんでもない事態に(あわや死ぬところでした)
飼い主さんの選択枝も広がりますし、どんどん勉強して下さいませ♪

ソフィちゃんの飾り毛についたひっつき草(実?)
うちは目の細かい(多分ノミダニ用)ブラシで取ってます(笑)
2011-11-04 13:56 | 幸四郎家 | URL   [ 編集 ]

 

幸四郎家さま

老犬(キリン)の健康維持のためにも鍼灸治療を学びたかったんです。
老犬は少なからず肝臓の機能や胃粘膜の機能も低下しているので、成犬と同じ様に体重だけで計算した投与量だと副作用がでる可能性は高いんです。
副作用が出ないように、強肝剤や胃粘膜保護剤を加えていくと薬の種類も量も増えてしまって可哀想ですよね。
だから薬に頼らない治療も選択肢の一つにあると、飼い主さんだけでなく獣医師も助かります。
頑張って勉強します!
でも暗記能力が徐々に低下していて、新しいことを覚えるのが大変になってきました(汗)
人の倍、勉強せねば!(倍で足りるか???)
2011-11-04 17:30 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

マーちゃんのために、鍼灸のできる動物病院を必死に探し、2件とも行って施術してもらいました。どちらも効果あり!と判断しています。
今、声をかけてもらってるホリスティックを取り入れている病院では、プロジェクトを立ち上げる準備をしているそうで、人間の鍼灸の先生もいて、時間外でマークにやってくれる約束になっています。
お散歩中に出会った飼い主さんも、全く立てず、病院に通っても無理だった愛犬が、鍼灸をうけてから歩けるようになったから、諦めちゃだめだよ!と励ましてくれました。

hanamamaさんは、針を刺す方法?刺さない方法?どちらを中心にお勉強中ですか?
東洋医学はすごい興味あります。
ワタシの3大頭痛も、ペインクリニックで処方された漢方で良くななったので、身を以て動物の医療にも必要且つ有効と実感しています。

ホント…、鍼灸界も動物向けに資格が取れたりとかするならワタシも勉強して、多くのワンの手助けをしたいくらいです。
2011-11-04 20:19 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

私が鍼治療を学ぶことを決意したきっかけの一つがマーク君とhiropuriさんなんです。
同じような境遇にあるワンちゃんもたくさんいると思うので、少しでも力になれればと思って本格的に学び始めました。
hiropuriさんとこうしてblogを通して情報交換をすることができて
本当に良かったです。ありがとうございます。

私は今刺す鍼治療を学んでいますが、てい鍼といわれる刺さない鍼も基本は同じツボを使うので、患者さまの状態によって刺すか刺さないかを判断しようと思ってます。
ただ、犬はヒトより痛みを感じにくいので(感じていても表現しないだけかもしれませんが)刺す方がメインになると思います。完全にマヒしている場合は痛みがないので刺した方が効果も期待できるので刺す方を選ぶと思います。
幼犬や老犬、病気の予防にはてい鍼で十分効果があると思います。
ケースbyケースですね。
今、新しくできた鍼灸の学校は日本で初めて動物鍼灸師の認定を設けるそうですが、鍼を刺すというのが基本なので獣医師のみの受講になります。
てい鍼やツボマッサージだけであれば獣医師でなくても学ぶことができると思うのですが、まだそのような学校もないですからね。
いずれできると思いますが、まだまだ動物(小動物)のツボ自体も確立されていないので(本によってツボの位置は全然違うし)
当分先の話しだと思います。
脊椎(首からお尻の背骨)の両脇に沢山のツボが集まっているので、ゆっくりさすったり軽く指圧するだけでも効果はあるので是非マーク君にもやってあげてくださいね。
2011-11-05 22:44 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

きっかけの一つになっただなんて、恐縮してます。
友人が理学療法士をしてて、愛犬に生まれつきの変異があったのですが、人間と同じようにリハビリをして、治してしまい、獣医さんを驚かせました。彼女から、鍼灸の有効性なども聞いて、マークにも!という気持ちが強くなっていったんです。
縁とは、不思議なもんですね~。

日本にも動物の鍼灸を学べる場ができつつあるのですね!ありがたい情報に、少しうれしくなりました。
2011-11-07 05:08 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

こんにちわ。
ハンブルグでも東洋医学を推進しているドクターがいます。
やはり、西洋医学で治せないものが沢山あるようで、先日私がネイルサロンに行ったとき、お灸もやっているところでした。(韓国人が経営のネイルサロンだったからかな?)
是非、弱ったワンちゃん達を助けてあげてくださいね。そして、頑張ってくださいね。応援しています!!!

開院、楽しみです。
私たちが帰国したらアーチを診てくださいね。

余談ですが。
北欧家具や食器、雑貨などを購入する際に、ドイツのアマゾンから購入されたほうが安い場合が多いです。
デンマークは25パーセントのTAX、ドイツは19パーセントのTAX。そして、ユーロは円高の時を狙うとお安くなりますよ。送料もEU圏内から日本に送ったほうが安い。
LEGOはドイツで買ったほうが安いんですよ。不思議だが。
2011-11-08 00:02 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

 

アーチ母さま

ドイツは医学発祥の地。最先端医療を行っている国でも東洋医学が注目されているんですね。
今日も鍼灸の研修に行ってきたのですが、South Africaから観光で来ていて肩が痛いと言って来られた患者さんがいたのですが、母国でも鍼を経験したことがあると聞いてビックリしました。
それだけ効果がある治療法なんだと実感しました。

ドイツのアマゾン、チェックしてみます!
円高の今、海外の通販で買うとお得ですね。
気がつかなかった。
素敵な情報ありがとうございますv-10
2011-11-09 01:24 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
