
--------(--)
 

VEの日々

昨日は2週間ぶりの設計事務所との打ち合わせでした。

今回は2社の医療設備メーカーの方とも合同で打ち合わせ。

医療機器は
・どうしても必要
・あれば欲しい
・余裕があったら買いたい
の3つに分けて選定したのですが、
どうしても必要なものだけですでに予算オーバー

中古品が出てくるのを待つか、
無けりゃ無いでどうにか頑張ってやっていくか・・・。

今まで勤めていた2つの病院はかなり設備が整った病院で
麻酔器は処置室と手術室に2台(2台ある病院はあまりないそうです)、
入院室も3部屋あったり、開業準備をしていて初めて知ったけど
使っている機器や器具などはハイグレードな物ばかり。

贅沢な病院だったようです。。。

そんな環境で働いてきたもんだから機器の選定は大変です

とにかく一通りの検査、処置ができるよう
最低限の物は揃えて、使用頻度が少ないものは
後々余裕がでてきたら買いそろえることにしました。


続いて住居部分のVE(コスト削減)

この2週間はHanaやワンコ達との時間も作りつつ
家事もしつつ(ちょっと掃除は後回しです)
鍼の勉強もしつつ、病院や住居部分のVEのために
インターネットで安くて理想に近い物を探す日々でした。

あまりの予算オーバーに結構先行き不安だったのですが
(パパはどうにかなると強気だったけど
私は家の中空っぽになるんじゃないか?くらい不安でした)
外周りの工事を後回しにしたり、
頑張って見つけた安くていい感じのものに変えたりで
少しずつ先が見えてきました

お風呂のジャグジーや私のキッチンプランも
妥協せずに済みそうです!

ただ一番の希望だった2Fバルコニーとリビングをガラスのドアで
フルオープンにする予定が、強度を保つため壁と柱が間に入ってしまったり、
外壁にアクセントとなる木の板を貼るのも防火地域のためNGになったりと
構造的・消防的に諦めなければならない箇所もいくつかありました。

また、家の前が大きな計画道路のため
2-3年後道路が完成してからじゃないと
我が家の外周りもいじれないことに

まだ立ち退いてない家も数件あるので
本当に予定の平成27年に完成するのかわからない状況です。
(まぁ、それを知った上でこの土地を選んだんですが)

さっき 水まわりとキッチン部分のVE後の見積もりが
届いたので、これからチェックします。

Hanaはお昼寝しなかったので、晩ごはん食べながら
ハイチェアに座ったまま寝てしまいました

寝ている間に片づけ・勉強・見積もりチェックしなきゃ

着工まであと1ヵ月

DSC05127.jpg





2011-11-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

模型見るとわくわくしますね~
ベランダが素敵ですv-411
VE、我が家も怖そうです。。
2011-11-06 22:44 | あんちゃん | URL   [ 編集 ]

 

着実に計画進行中ですね。忙しいし、寒い季節になるので体調管理を一番に!

これからも楽しみにしています。
2011-11-07 04:23 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

 

あんちゃん様

あんちゃんさんのお家も模型できましたか?
かなり前に作ってもらった模型なので、間取りや窓が変わってしまったけど、たまに見るとテンション上がります!

2Fのベランダと玄関前、本当は内側の壁と天井に羽目板をつける予定だったんですが、防火地域の為 木材が使えずすべて却下(涙)
ただの真っ白な家になりそうです。。。
2011-11-07 19:51 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

アーチ母さま

ありがとうございます!
アーチ母さんのご指摘通り、妥協しすぎないように頑張ります。

東京は今日も春のような暖かさでした。
ワンコ達にとっては過ごしやすいお天気が続いています。
ドイツはもう冬支度を始めてるんでしょうね。
アーチ母さんのお家のみなさんも風邪などひかないように
してくださいね。

うちに名前は忘れましたが、イエスキリスト誕生のシーンを再現した木彫りの人形がロウソクの熱でくるくる回る置き物があります。
ドイツの会社で働いていた主人のお父さんから娘への贈り物なんです。
ナットクラッカーとか・・・。
ドイツのクリスマスはきっと素敵でしょうね。

2011-11-07 20:04 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
