
--------(--)
 

鍼治療 ~ソフィ編~

パパブログいかがでしたか?
(ちょっと画像がはみ出してますが

開業後は今と同じように家事・育児はこなせないので
パパにはいっぱい協力してもらわなきゃ


パパとHanaがデートしている間、
私は成田で鍼の研修&治療

患者さんが遅れてくることになったので
その間に私も施術してもらって
肩コリ・頭痛が楽になりました

鍼を打つこと自体はさほど難しくありません。

ただ、初めて鍼治療を受けるワンちゃんは
気になるところをアルコール綿で拭かれ、モソモソといじられるので
ちょっと警戒し逃げようと動いてしまうので
その動きに合わせて鍼を刺すのがちょっと苦労します。

2-3本刺すころには慣れてジッとしてくれます。

鍼を刺した後、パルス療法(通電療法)をすると体が勝手にピクピク動くので
それも初めての子はビックリするようで一瞬バタバタ

でもしばらくすると みんなおとなしくなって
ウットリ寝てしまう子もいます。

少しずつ私もコツがわかってきたので
鍼を購入して 我が家のワンコで練習を始めました。

まずはソフィちゃんから

ソフィはこれと言って悪いところがないので
ストレス軽減のため頸部のツボと
走り過ぎると左肢をかばうので腰部のツボ
たまにウンPがゆるくなるのでお腹のツボ
左右1ヶ所ずつで計6ヶ所に鍼を刺しました。

頸部

DSC06380.jpg

腰部

DSC06379.jpg

腹部(ボサボサの腹毛で恥ずかし~

DSC06382.jpg


アルコール綿で拭いたり、ツボを探したり、鍼を刺したり
何をしてもビクともせず、横になっててくれました

シングルコートの被毛の子はやりやすい


キリンは次は自分の番だと思ったらしく
テーブルの下で震えてました

DSC06388.jpg


鍼を刺すのに2-3分。刺し終わった後はこの通り

DSC06384 - コピー

ウトウトと寝てしまいました

DSC06386 - コピー

ソフィは体をいじられるのを嫌うので
すぐ逃げるのを覚悟していたのに、
余りにも無防備にいじらせてくれたので
正直びっくりしました。

異常がない身体に施術したので
鍼の効果はいまいち分かりませんが・・・


昨晩、Hanaがおばあちゃん家でお泊まりしたので
Hanaがいない時にと、夜パパの肩と背中に鍼をしました。

施術後、ずっと上がらなかった右肩が左よりも上がるようになり
鍼初体験のパパも鍼の効果を実感したようです

2011-11-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ソフィちゃん、よっぽど気持ちが良かったんですね♪
テーブルの下でブルってるキリンちゃんも可愛い♡

ペコのワン友さん達も鍼には興味津津です。
来週はよろしくお願いしますね(^人^)
2011-11-11 19:51 | まみぞう | URL   [ 編集 ]

 

針までいてるなんて素敵!!
私は1度だけ針やったことあります・
こんどやってくださーーーい
2011-11-11 23:04 | なおみ | URL   [ 編集 ]

 

鍼灸にはだいぶお世話になりましたねー  俺も不調だから行ってこよう 
2011-11-12 06:35 | リオンカノンパパ | URL   [ 編集 ]

 

もう、施術されていたんですね!早い~、すごい~!
お近くだったら、ぜひやっていただきた~い!!
いつか、関東へマーロミとまた行く機会があったら、mama vet.とpapa cafeへ寄らなくっちゃだわー♪
2011-11-12 06:40 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

まみぞう様

ペコちゃんも鍼の効果が出るといいですね。
ソフィみたいに気持ちよくなってくれるといいなぁ。
頑張りますね!

2011-11-12 11:52 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

なおみちゃん

パパには平気で刺せるけど(笑)、なおみちゃんには刺せないよ~。
育児で体が疲れた時は鍼いいよ☆

この2年半育児に没頭していたので、久々に新しいことを勉強し始めてとっても楽しいよ。


2011-11-12 12:01 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

リオンカノンパパさま

鍼灸を体験されてる方は身をもって鍼の効果を実感していると思います。
鍼灸師の先生もどうして効くのかわからないことが多いそうです。
動物(人)の自然治癒力にはまだまだ未知のことがいっぱい。
でも確かに効くんです。
不思議です。
原理はどうであれ、副作用もなく 治癒力を高めてくれるのは間違いないので是非治療のひとつとして応用したいと思ってます。
疲れた時は鍼灸へgoですね。
2011-11-12 12:08 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

はい。もう施術してたんです!
筋肉や神経など解剖学的なことはすでに分かっているので
あとは実践あるのみ とゆことで、すぐに施術の練習にとりかかったんです。
まだ自分が施術した患者さんは少ないけれど、明らかに効果が出ているのでとても嬉しいです。
今は片道3時間かけて治療に行ってるのと、動物の場合 施術中ずっと付き添ってなきゃいけないので 時間的に沢山の患者さんを治療してあげることができません。
早く開業して、鍼灸治療を必要としているワンちゃん、ネコちゃんに施術してあげたいです。
マーク君の調子が良くなって、東京に来る日があったら
是非遊びに来てくださいね☆
2011-11-12 12:17 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
