
--------(--)
 

グルーミング

昨日、ソフィをシャンプーして
今日はポヨ毛の処理。

サルーキーは2種類の毛で覆われています。
体全体はスムースヘア(短い直毛)、
耳、背中、脚、尻尾などはフェザード(羽根飾りのような長毛)です。
被毛の密度は個体によって違い、フェザードがない犬もいます。

ソフィはどちらかというとかなり毛深い方です。
一年中換毛期状態。。。

DSC03447.jpg

ポヨポヨとしたムダ毛なので通称ポヨ毛と呼ぶそうです。
このポヨ毛の処理がまぁ大変!

シングルヘアなので、スリッカーやファーミネーター、クリッピングナイフ
といったムダ毛処理グッズが使えず、以前はひたすら手でむしってました。
体が大きいから手がすぐ疲れちゃうし、ソフィも痛がるので
処理しきれず常にポヨ毛をまとった状態。

昨年、ソフィのパパと兄弟のオーナーさんに相談したところ
秘密兵器を紹介してくれました。
コレ


DSC03446.jpg

ストリッピングストーンという軽石の様なものです。
トリミングナイフの毛を取る道具?のようですが
これで毛を撫でるとポヨ毛が少しずつ取れるのです。
今回はこれだけ。

DSC03453.jpg

あんまり擦ると皮膚が赤くなってしまうので
ちょっとずつ。。。

その間、Hanaは裸で玄関の前をウロウロ。
キリンは扇風機の前でウトウト。

DSC03456.jpg

 


2011-07-16(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちわ♪早速ブログ訪問させていただきました^^
獣医さんなんですね♪
も~~心強いお方発見!!
これからどんどん質問&アドバイスお願い致します!

どこにコメント入れようかと思案した中…。
我が家もサル仲間さんの紹介された
ストリッピングストーン(軽石みたいなそれです!)
毛が少ないかられいちゃんにはダメ!って言われちゃって
今では時々手でむしってまーーす(汗)

キリンちゃん&ソフィちゃんお名前もお顔も可愛い♪

ps、又訪問させていただきます!
   ブログリンクさせていただきますね☆(勝手に^^)
2011-08-05 09:42 | 幸四郎家 | URL   [ 編集 ]

幸四郎さま 

こちらもブログリンクさせて頂きました!

昨日もストリッピングストーンでわんさかポヨ毛がとれました。
ソフィのお兄ちゃんは同じグリズルなのに、ツルッツル!!
ママがかなりのポヨ毛だったので、きっとママに似たんだと思います。

脚は骨骨でこすれないので1年中ボサボサ状態・・・。
ハサミ入れたらガッタガタ。。。
ごめんね、ソフィ・・・って感じです。
2011-08-05 11:17 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
