
--------(--)
 

鍼治療 ~キリン編~

今日は近くの公園で市民まつりが開催されていたので
午後からHanaを三輪車に乗せ、キリンとソフィを連れて
行ってきました。
(お祭りの様子は次の記事に綴ります)

4時間近く歩き続けたので、キリンはかなりお疲れの様子。

Hanaが寝たのを見計らって
さっそくキリンに鍼治療

キリンにはストレス軽減のため頸部のツボ
高齢のため肢腰が弱くなってきたので腰部のツボ
多飲多尿・オネショの改善のため
腸骨(人で言う骨盤)付近のツボと膀胱付近のツボ
左右1ヶ所ずつ、計8ヶ所に鍼を刺しました。

頸部

DSC06478.jpg

腰部・腸骨付近

DSC06479.jpg

刺している間も微動だにせず

DSC06480.jpg

そして横臥位にして膀胱付近

DSC06483.jpg

脊椎の両サイドは筋肉や皮下脂肪などがあるので
鍼を垂直に刺さないと神経付近まで届かないのですが、
腹部は腹膜を通過させないように
切皮(軽く鍼を刺した)後、腹直筋や腹横筋、皮下組織に
鍼先が残るように角度をつけて挿入しなければなりません。

キリンやソフィのようにジッとしててくれれば
簡単に刺せるのですが、ジタバタ暴れる子には刺せない場所です。

置鍼している間、キリンもウトウト寝てしまいました

DSC06486.jpg

キリンとソフィに使った針は1寸3分(長さ40mm)の
3番(太さ0.20mm)というサイズの針です。

実際に刺さっている長さは30mmくらい。
大型犬であればもっと長くてもいいそうです。

私の知り合いの獣医さんは小型犬~大型犬まですべて25mmの針
を使っていて、それでも効果はしっかりでているようなので
無理に長い針を使わなくてもいいのかなぁと思っています。

「てい鍼」といって、針を刺さずにツボを刺激するだけ
の治療もあるので 針の長さや太さはそれほど重要ではないそうです。
(子供のオモチャで刺すと刃が引っ込むナイフのようなものを使います)

ただ、針を刺してパルス(通電器)を使う方が
即効性はあるようなので、症例に合わせてツボの刺激の方法を
変えていこうと思っています。

ついでに私も自分の肩と首に鍼治療を施しました
まったく刺した痛みはなかったです
2011-11-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

動かず良いコなんですね(びっくり!)
もっと怖がって動くのかな~!?って(うちの二人には無理ですけど)
キリンちゃん鍼灸治療の効果あると良いですね^^

自分に刺すって…凄い!勇気ある~♪
2011-11-13 13:38 | 幸四郎家 | URL   [ 編集 ]

 

幸四郎家さま

自分の身をもって体験しておかないと、飼い主さんにも上手く伝えられないですからね。
ホルモン剤とかはちょっと無理ですけど、処方する内服薬やドッグフードは自分の味覚でまず確認します。
(動物と感覚は違うけど、念のため・・・)

きっと幸ちゃんもれいちゃんもお利口さんに刺させてくれそうな気がしますよ!
うちの子達は自分の家で、私がやるから抵抗しなかっただけかも。
病院に行って、知らない先生に施術されたら きっと嫌がると思います。
2011-11-13 18:55 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
