
--------(--)
 

鍼治療 ~ペコちゃん編~

ご近所に住んでいるペコちゃん
W.コーギー×チワワのMIX犬の男の子
(チワワサイズのコーギーって感じでとっても可愛いんです)

ペコちゃんのママはパパと同級生
ペコちゃん家の双子ちゃんは私と同じ誕生日
・・・と何かとつながりが多く
Hanaの育児の相談をしたり、とってもお世話になっているご家族です

ペコちゃんは2ヵ月ほど前から下痢が続いていて
ずっと抗生剤を飲み続けているそうです。

あまり長期間の抗生剤はお勧めできないので
今回処方された薬が切れる前に
一度鍼治療を受けることを勧めてみました。

食餌は少し前からORIJENのアダルトを食べています。

今は整腸剤が処方されていないようなので
ネイチャーズロジックの腸内善玉菌が配合された
サプリメントのサンプルをお渡しして
一緒に飲ませていただくことにしました。

そして始めての鍼治療スタート

消化器系の機能改善のため、
胃・小腸・大腸に作用するツボに左右1ヶ所ずつと
左側の股関節の負重が少し弱いので、
そこにも鍼を刺しました。

DSC06602.jpg

ちょっと嫌がるそぶりもありましたが
とってもお利口さんに施術させてくれました

15分置鍼している間も、周りでHanaがバタバタうるさくしてたのに
まったりしながら良い子にしててくれてとっても助かりました。

DSC06605.jpg

夜はいつも以上にグッスリ眠ったそうです。

※鍼治療によって脳内からエンドルフィンという
 鎮痛・鎮静物質が産生されます。
 モルヒネよりも強い作用があるので
 「脳内麻薬」とも言われます。

グッスリ眠ったペコちゃん。
鍼が効いた証拠ですね☆

鍼をするまで、うれションする位懐いてくれていたのに
終わった後しばらくは近寄ってくれませんでした

でも痛いことをしたわけではないので
しばらくしたら また遊んでくれましたよ

ペコちゃん、食生活の改善と鍼の効果で早く下痢が治るといいね。






2011-11-16(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

昨日はどうもありがとうございましたm(__)m

昨夜は就寝前の子供達の邪魔をすることもなく、
ひたすら寝まくっていましたよ(笑)。

病院に連れて行くと、何かと私まで緊張しちゃって、
帰って来てから「あのこと聞いておくんだった!」が多いですが、
hanamamaさんとは世間話の流れから
色々なことを教えて頂けるので、本当に助かっています♪

来週もよろしくお願いしますね(^o^)
2011-11-16 19:12 | まみぞう | URL   [ 編集 ]

 

長期の抗生剤投与、怖いですよね。
慢性的な下痢も、理由がわからないと怖いです。
ネイチャーズロジックのサプリメント、オールフードフォーティフィアーでしょうか?
気になりつつも、まだ使ったことがないんです。
消化酵素は「アウラ」というものを使っています。
なんでも、獣医師さんしか購入できない??らしいのですが・・・
急激な下痢以外の軟便にはよく効きます!やっぱり酵素って大事なんですね~・・・納得。

鍼治療、本当にいいなぁ~!っと思います!!
近場にそういう病院があったら絶対行ってます~!
しかもhanamamaさん、ご自身にも鍼打てるなんてー!!!(笑)
いや~!!うらやましいですー(*^_^*)
2011-11-17 08:15 | えり | URL   [ 編集 ]

 

まみぞうさま

こちらこそありがとう。
私が協力できることであればできるだけのことを
してあげたいので、また何かあったらいつでも声をかけてね。
ペコちゃんが健康で長生きできるよう
私も最善をつくします。
2011-11-18 11:27 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

えりさま

そうです。オールフードフォーディフィアーです。
酵素と各種善玉菌が配合されているサプリなので
腸内環境を整えるにはいいかなぁと思い試してもらうことに
しました。
以前、重度の肝疾患で血液検査の結果も正常値を遥かに吹っ飛んだワンちゃんがいて、強肝剤や点滴の効果もなく路頭に迷っていた時 酵素を試してみたんです。
すると日に日に元気になり、1週間後には血液検査の数値も下がり始め、3週間後には正常値に戻ったんです。
ワンちゃんの黄疸も消え、嘔吐や下痢も治り、内服薬もやめて
酵素だけ継続することになりました。
一時は末期を宣告せざるを得ない状態だったのが、酵素のおかげですっかり元気になり、酵素の力を思い知らされました。
それ以来、病気は薬だけで治すのではなく、生活(食餌や運動)の改善をしながら自己免疫力を高めた上で必要な治療を施すように勤めようと思っています。
鍼も自己免疫力の向上をサポートするものなので、かなり効果を期待しています。
2011-11-18 11:42 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
