
--------(--)
 

キリン増量計画

12歳3ヶ月のキリン

DSC07279.jpg

今日も公園で日向ぼっこしてると思ったら
立ったままうたた寝

白内障も進んできて、真っ白になってきました。

お耳も遠くなってきて 大きな声で呼ばないと気付きません

一日のほとんどを寝て過ごしています。

DSC07039.jpg

最近は寒くなってきたので 
必ずHanaかソフィにくっついて寝ています。

老齢性のイボが数か所でき
お尻のイボはソフィが舐めて出血してしまったので
糸でしばって壊死させて取りました。
(原始的な治療だけど、痛みもなくきれいに治ります

顔にも3ヵ所小さい腫留ができ、ちょっと心配ですが
良性っぽいので様子を見ています。

Hanaが生まれる前は12kgちょっとあった体重は
ストレスのせいか、この2年で11kgに減りました。

そして最近フードを変えてから10.8kgになり
骨々しい体になってしまいました。

脂肪が少なすぎると床ずれも心配だし
これからの寒い季節はちょっと可哀相。

高タンパクで良質のフードだけど
運動量の少ない老犬にはちょっと筋肉増量にはならないようで。。。
(若い頃から食べていればよかったね)

フードの量を増やすとちょっとウン○が緩くなってしまったので
以前から気になっていたフードに切り替えてみることにしました。

ネイチャーズロジックのドライフード

一般的なドライフードはつなぎの為にポテトやサツマイモ、タピオカを使っていますが
代わりにキビを使うことによって糖分を80%以上抑えています。

キビを使っているのでグレインフリー(穀類不使用)とは記載されていませんが、
良質の高動物性タンパク質食に酵素やプロバイオティクス(腸内善玉菌)を配合した
理想のドッグフードのひとつです。

DSC07265.jpg

キリン用に購入したチキン、ヴェニソン、ダック&サーモンの他
ラムもあります。

ラムはキリンもソフィも苦手
・・・の前に、私もパパも臭いでなんです。

DSC06886.jpg

ORIJENよりも更に小粒ですが、かさも増えて満足感
ウン○の状態も良いので若干カロリーを増やしています。

DSC06889.jpg


これで少しは増量できるかな?

このフードの欠点はお値段がやさしくないことと
1kgと12kgしかないこと。

ソフィも一緒に食べるのであれば12kgでもいいけど
キリンだけだと食べきるのに2ヵ月ほどかかりそうなので
1kgのものをローテーションを組んで食べさせようと思っています。

これも開業後、お勧めのフードとして取り扱う予定です

2011-12-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

キリンちゃんも、ゆっくり歳を重ねていって欲しいと願っています。
キリンちゃんの白内障は何歳くらいから発症したのでしょうか?
ベルが現在8歳8ヶ月で、ボルゾイとウィペットでは大型犬と中型犬の差がありますけど、
それでもちょっと始まりが早いなぁ・・・と思ってしまって。
(以前見送った子(小型犬)は、10歳は過ぎてから始まっていたので)

ネイチャーズロジック、我が家の感想ですけど、ラムとヴェニソンを使ったことがありますが、食いつきも便もヴェニソンが上で、しかもヴェニソンの方がお肉がつきました。
お値段はやさしくないですよねー。でも、それに見合った内容だと思うので、
我が家は全頭、ずーっとは無理ですけど、ローテーションに組んでいます。
12kgを1週間くらいで消費してしまうので(泣笑)

キリンちゃんにお肉が乗りますように。
2011-12-06 08:58 | えり | URL   [ 編集 ]

 

えりさま

キリンの白内障は8歳頃からだったと思います。
進行はゆっくりでしたが、10歳を過ぎたころからパッと見て
白内障だねってくらいになりました。
ウィは水晶体脱臼を起こしやすい犬種なので、白内障も覚悟していましたが。。。
でも視力はまだ大丈夫そうです。
耳の老化の方が早かったなぁ。
ウィの寿命は13-14歳くらいと言われているけど、
キリンにはもっともっと元気でいて欲しいです。

ネイチャーズロジック12kg一週間でなくなっちゃうのか~。
えりさんのワンちゃん達は飼い主より食費かかってそうですよね。うちも調子が良ければ是非続けたいフードです。


2011-12-06 17:38 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

コンバンワ。
ドイツってわんこの餌は種類が豊富で何を買ったらいいのかいつも迷っていました。とりあえず、お勧めをp父から教えてもらい、ずっと食いつないでいるのですが、最近では毛艶がいまいちなので、ヤギミルクをあげています。とってもじゃないけど、人間は飲めない匂い。うん○はゆるくなったが、毛艶は格段によい。
どっちをとるべきか。このままヤギミルクをあげてもよいのでしょうか?

2011-12-10 09:53 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

 

アーチ母さま

ドイツは良質なドッグフードもたくさんありそうですね。
日本はまだまだ添加物に対する危機感も少なく、「国産」と大きく表示されていても成分を見るとほとんどの商品が化学合成剤の着色料や保存料が使われています。

ゴートミルクは牛乳より消化しやすいと言われていますが、私の経験上お腹が緩くなる子はたくさんいます。
栄養価が高い食品ではありますが、良質のフードを食べていればあえて摂取する必要はないと私は思っています。
仔犬で母乳が上手く飲めない子や老犬で食が細く栄養不良になっている場合は与えてみてもいいと思いますが、犬と山羊の母乳は成分が全然違うので犬用ミルクが合わない場合は試してみてもいいかなぁ~という程度に考えています。
ゴートミルクで毛艶が良くなったのは体全体の栄養バランスが補えたからかもしれません。
一度フードの成分を見直してみることも必要かもしれませんね。
皮膚の艶だけが気になるのであれば、オメガ脂肪酸を含むオイル(月見草、アマニ、サーモン、サーディンなど)をフードに添加するのもいい方法だと思います。
オイルを使えば便の心配はほとんどないですからね。
ちなみにうちの子たちはアマニ油は苦手でした。
あとは、シャンプーによってもだいぶ毛艶は違います。
私が今つかっているgreenfieldsのシャンプーはとっても調子がいいです!
ワンちゃんによってオイルもシャンプーもフードも相性があるので
いろいろ試してみて相性の良いものが見つかるといいですね。
2011-12-12 10:59 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
