スポンサーサイト

--------(--)
 

師走

気がつけば12月も半ば。

パパのお店の前にもクリスマスツリーが飾ってありました

DSC07307.jpg

オーナメントはスタッフやお客様のワンちゃんの顔で作ったサンタさん達

この前お店に行った時、Hanaちゃんサンタも作ってもらいました

DSC07309.jpg

~お知らせ~
anea cafe参宮橋店 3周年パーティーを開催予定です

12/18(日)18:00~ 
¥3000で飲み放題、食べ放題、豪華景品つきゲームあり
もちろんワンちゃんもOKです。
みなさま是非ご参加下さい



今年の師走は家の設計や開業準備が加わって例年以上に忙しい。。。
カレンダーもほとんど隙間がないくらいに予定が埋まってます。

なかなかブログをUPする時間がなく
家事もまともにこなせない自分にイライラしつつ
あっという間に一日が終わっていきます

今日は久しぶりに家にいる時に花がお昼寝をしてくれたので
その間にゆっくりワンコ達のお散歩&ソフィのポヨ毛取りができました

ワンコ達は先日シャンプーしたばかり。

今使っているシャンプーはBodaiで購入しているgreenfields dog shampooシリーズです。

DSC07417.jpg

写真は1回ずつ使った後のものなので、少し減ってます

サルーキを飼っているドイツの獣医師 京子アルシャーさん
お勧めのシャンプーで、汚れ落ちも良く、洗い上がりもフワフワで
毛艶もよくなり とってもいい匂いで気に入っています。

この乾燥する季節も、ソフィの耳毛の静電気は起こりません

我が家は写真左のシャンプー(全てリンスインです)と
写真右のTeatree oilのシャンプーを愛用中。
他にパピー用と虫よけ用があります。

開業後、当院のトリミングサロンで取り扱う予定です
きっと皆さんに気に入っていただけると思います


最近、犬ネタばかりなので、Hanaの成長を少し

2歳7ヶ月のHanaはまだ指をしゃぶっています

赤ちゃんの頃から左の親指をしゃぶり、
右手で私やパパの耳たぶを触るのが癒しのポーズなんです。

最近はキリンの耳がお気に入り

DSC07362.jpg


ゴロゴロしている時も・・・

DSC07294.jpg


お昼寝している時も・・・

DSC06591.jpg

寝ていても添い寝してくるキリンの気配を感じると
無意識にキリンの耳をいじり始めます

おしゃぶりは辞めさせたいけどなかなか上手くいきません

おトイレはだいぶできるようになってきたよ。

家にいるときは普通のパンツになりました

服も自分で脱げるようになったので、
おトイレに行きたくなったら自分で脱いでオマルに座って
用をたします。

終わった後も自分で流しに行って、洗って、拭いて
セットして・・・
おパンツもズボンやスカートも自分で履けます。

お外に行くと失敗が多いのでまだオムツやパットを使ってますが。。。

先日、初めて夜寝ている間オシッコをしてなくて
朝起きて一番におトイレに行くことができました


ボタンも上手になったよ!
パパや私がボタン付きの洋服を着ていると
Hanaが留めてくれるようになりました

あとは・・・
洗濯物を一緒にたたんでくれたり
ご飯の支度を手伝ってくれたり
(お米もといでくれます)
お口が更に達者になったり
体操教室でBoy Friendもできました

Hanaは元気に日々成長しています

来年はどんな成長を見せてくれるのか楽しみ








スポンサーサイト
2011-12-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

hanaちゃんサンタかわいーーー
そして、hanaちゃんの成長凄いですねーーーでも、指しゃぶりはかわいいーー(*^_^*)
hanaちゃんはし成長が早そうですね!
ゆさちゃんは服を脱ぐとき「ばんざーい」って言うとちゃんとわかるようになったり、切る時も袖を自分で通せるようになりました。
来週会えるの楽しみにしています。
奈々ちゃん希望で20日になりそうです。
2011-12-13 23:45 | なおみ | URL   [ 編集 ]

 

なおみちゃん

「指しゃぶりは2歳半までに辞めさせるように」って小児科の先生に言われていたのに、まだ辞められないでいます。。。
自分で意識して我慢することも多いけど、まだまだ。
指にワサビを塗ったりする方法もあるらしいけどまだ試してません。
ゆさちゃんも成長早そうだよね!
早く会いたいな♪
2011-12-14 01:15 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

クリスマスムード満載ですね♪

我が家は、このシャンプーのシリーズの緑色のを使うことが多いです(虫除け用)
山で走ることが多いので、少しでも効果を期待して(笑)

我が家のお姉ちゃんは、3歳半くらいまで指しゃぶりしてました・・・
「おまじない」って言って、指にリボン巻いたり、可愛い絆創膏貼ったりもしたんですけど、なかなかでしたー。
気がついたら自然にしなくなってたんですが・・・そんなもんですよね。
卒乳が早かったからかなぁ??なんて思ったり。
真ん中の次男は、2歳半まで卒乳しなかったので、指は一切しゃぶりませんでした。

hanaちゃんの成長、頼もしいです♪
本当に今が一番可愛い時期!!私、息子が卒園するのが悲しくって仕方ないダメ母です(苦笑)
2011-12-14 07:47 | えり | URL   [ 編集 ]

 

うわ~、18日のこの時間、予定なし!行けるもんなら行きたい!

我が家はロミにはサルブリーダーさんから大量に頂いた頂き物シャンプーです。マークのためには無添加無着色無香料の抗菌シャンプーを探しました。これなかなかいいです。

おしゃぶり、甥っ子が4~5歳くらいまでやってましたね。特に問題ないですけども。
3歳(人間で25,6歳)でおしゃぶりをしているロミは動物行動学的にいかがなもんでしょう?(笑)
2011-12-14 20:36 | hiropuri | URL   [ 編集 ]

 

testテスト
2011-12-15 22:18 |  | URL   [ 編集 ]

 

えりさま

同じシャンプーを使ってるなんて嬉しいです!

お姉ちゃん2歳半までおしゃぶりしてて歯並びは大丈夫でしたか?
卒乳はすんなりいったんですけどね…。
自然にやめるのを待つことにします。
2011-12-15 22:25 | Hanamama | URL   [ 編集 ]

 

hiropuriさま

hiropuriさんが使っているブリーダーさんからもらったシャンプー、もしよかったら教えてください。
マーク君のシャンプーは大変そうですね。
洗うのも、すすぐのも、乾かすのも・・・。
頑張ってください。

甥っ子さん、4-5歳までおしゃぶりしてたんですか?
上には上がいますね~。
歯並びとか問題なければ無理にやめさせる必要もないので
自然にやめるのを待とうと思います。
ロミオ君のおしゃぶりは・・・。3歳児と思って見守りましょう。
指間炎にならない程度に。。。

もし、東京に来る機会があれば是非パパのお店に遊びにきてくださいね。

2011-12-15 22:35 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

はじめてコメしまーす。これで伝言板変わりにしなくてもいい(笑い)いやあそこは別に使ってもいいみたい。
うちの娘も耳たぶフェチでしたー。
寝る時耳たぶさわりながら寝るんです。
さすがに6年生になるとやりませんがレイラの耳を無意識にいじってます(爆)
ウィの耳は柔らかくていいのかな?でもなんかうっとおしいらしくて複雑な顔してますよ。
レイラははキリンちゃんほど大人ではないらしく娘は同等の関係もしくは下位の位置らしいです。
大分育ったんですけどねー。多分どっちも成長してないと思ってるのかも。
これからがHANAちゃん大変ですよー。ふふふ。
ワンコの方が早く大人になるけど人間はねー。
1歳までが楽かもしれないもしかしたら、、、
2011-12-17 22:20 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

いらっしゃいませ~♪
これからは伝言板が2つになりましたね(笑)
あっちでもこっちでもどっちでもいいですよ。

ウィの耳は私も結構好きです。
薄っぺらくて、ほどよい弾力で・・・。

子供の成長って嬉しいけど、段々厄介になってきますね。。。
子供をもつまでは、デパートでひっくり返って泣きじゃくってる子供を見ると なんて親だ。早く静かにさせてよ。
なんて思ってたけど、実際その立場になると ど~にもならないんですよね。。。特に眠い時は。
言い訳もいっちょまえになってきたし、ご飯も気に入らないと意地でも食べないし。
2歳児にしてすでに男の子の好みも出てきて「○○君の方が好き~」とか言うようになったので これから先がほんと心配です。
子育てってホント大変ですね。
二人目なんて絶対考えられないです。

あ、rinomasaさんってブログ開設してますか?
探しても見つからなくて。。。

2011-12-18 19:14 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

すみませーん。プログはやってません。
フルタイムで働いているので中々写真を撮る事が(夜写真しかないもしくは休日)
コメント専門です。(笑い)
開設せいせい!って言われておりますが写真を撮る腕もひどいもんで。
子供を持って子連れに寛容になると言うか気持ちがわかると言うか。
泣いてるとあー泣いてるなーウンウンくらいになってくる。
大変だなー頑張れよみたいな。(エールですか)
旦那なんかあーこんな時あったなーみたいな心境だそう。
二人目考えられない〜って思ってでもなーとか思いながらついに一人っ子に。
で、レイラを迎えました。(子犬育てもした)
いや女の子だったのがまずかったかな。
もし男の子だったら女の子が欲しい!って二人目だったかも。
まー自分の気持ちに正直に行くしかないさー。
だってやっぱりフルタイムで子育て大変なんだもん。
実家の母にどっぷり甘えましたけどね。
いや助けないとしんどいなー。助けあってもだけど。
まだフルに仕事されてないのかな?いまのうちにやれる事はやっておいて下さい。
私実は娘が6歳くらいまであんまり子育て記憶がないんですよ。
忙しすぎてぼやーっと。(脅してる訳ではないですが)
今やっとなんとなく使える様に娘がなって楽になって来ました。旦那はまーったく使えない!
2011-12-18 22:19 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

フルタイムで子育てしている方、ホント大変ですよね。
仕事をしている間は預けている子供のことも心配だろうし
子供が熱だしたりするとお迎えの為早退したり。。。
疲れて帰ってから買い物にご飯の支度。
休みの日は掃除など家事がたまってるだろうし・・・。
家で子育てしているよりず~っと大変だと思います。
私も開業後は頑張らなきゃな~。
今が一番楽なのかもしれません。
2011-12-19 22:23 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
