
--------(--)
 

初温浴・初収穫

昨日のこと。

ナノバブル温浴&オゾンシャワーを試してみました

キリンもソフィもお風呂に浸かるのは初めて

まずはソフィから。

怖がらないように抱いたまま入水!

最初はビックリしてジタバタしたけど
すぐに慣れてジッとしててくれました

DSC07719 - コピー

お風呂に浸かることより、機械の音と
爪でお風呂が傷つかないようにと敷いたヨガマットが浮いてくるのが
嫌だった様子。。。

でもおとなしく浸かっていましたよ

DSC07722 - コピー

神妙な面持ちですが・・・。

ナノバブルだけでは泡は立ちません。
汚れを落としやすくするために入れた酵素剤
(リンゴや野菜でできているらしい)
をいれると少し泡だって白っぽいお湯になります。

おふろに7-8分程浸かった後は
軽くシャンプー(今回はサンプルで頂いたセラミドシャンプー)を
つけて洗い流して終了。

続いてキリンちゃん。

キリンはジタバタすることなく
すぐに慣れてくれました。

DSC07734 - コピー

たまにウロウロ。。。

DSC07730 - コピー

口内の細菌にも効果があるとのことなので
オゾンシャワーでお口の中も洗浄

2頭とも初めてにしては落ち着いて温浴ができました

特に皮膚や耳にトラブルがないので、効果は分かりづらいですが
被毛の状態は☆☆です。

続けて実感するのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日、しいたけを収穫しました

DSC07708.jpg

まだちょっと小振りだけど、ギュウギュウ詰めになってきて
かわいそうだったので収穫することにしました。

DSC07713 - コピー


そのまま焼いて醤油を垂らして食べました

新鮮でとっても美味しかった

しめじちゃんはやっぱり出てこないので諦めます

しいたけちゃん頑張れ!
2011-12-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

めっちゃ気持ち良さそう~
ソフィちゃん…ちょっとオッさん顔もよし♪
キリンちゃん…ほんのりピンク色のお顔もよし♪
体から色んな毒素とか抜けそう~(笑)

本日寒くて寒くて二人シャンプー断念した私…
どこでもドアでお願いしたいわん♪
2011-12-22 19:02 | 幸四郎家 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-22 20:51 |  |    [ 編集 ]

 

幸四郎家さま

お風呂から脱走するかと思ったけど、2頭ともお利口さんに浸かってました。
でもサルーキサイズを背中まで浸からせるのはドッグバスじゃ浅くて無理そうです。
座ってくれればいいのですが・・・。
昨日もひたすら洗面器でお湯をかけてました(汗)
普段洗いきれない爪の裏側や指間がすごくきれいになってたので、それなりに洗浄力はありそうですよ。
オゾンが機能する水温が37℃くらいなので、この季節にはちょっとぬるめだけど私も一緒に膝まで入ってて気持ちよく足浴できました♪

この季節はシャンプーも気合いがいりますよね。
いつもは裸になってワンコ達のシャンプーをするけど、さすがに一緒に肩まで浸かってるわけにはいかないので 上半身は服を着たまま(下はパンツはいてますよ~)でシャンプーしました。
ずぶ濡れでしたけどね。
2011-12-22 23:03 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

あたしも 

温浴したーーーい。
ドイツに来て未だに浴槽につかっていません・・・・
しかも北ドイツのカルキたっぷりの硬水。アーチの毛もゴワゴワ、私の毛もゴワゴワ。肌ももちろん・・・・(加齢によるものか?)
軟水シャワーヘッドにしましたが、あまり効果なし。
アーチも日本で一回だけオゾンシャワーをしました。もー、つるっつる。最高!このままショーに出しちゃおうかしらって思うぐらい光沢が出て、よかったです。さっすが!

そうそう。ドイツにも「SHIITAKE」という名前でしいたけが売っています。マッシュルームの隣に。お味は同じです。もちろん、アーチ母も醤油で食べたり、和風パスタに使ったり。ちなみに。私の父は八王子でしいたけ畑をやってます!
しいたけ、大好き!
2011-12-23 00:14 | アーチ母 | URL   [ 編集 ]

 

あー私が浸かりたいなー。(爆)シャンプーする時たまにドボンとつけるけど完全に固まってます。
お湯につけて毛を取る為にブラシッングしながらなんですが。
そんでバスタブのふちに顎を載せるんだなー。
しいたけは昔実家にあったなー。
原木から生えてくるんだけど段々出てこなくなってただの木の棒となる。
2011-12-23 00:55 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

アーチ母さま

ドイツの水ってそんなに硬水だったんですね。
ゆっくりお風呂につかれないなんてかわいそう。。。
人も犬も硬水飲み続けてても身体に影響でないんですか?
その国で生まれて育っていれば体が慣れているのかしら??

お父さん、八王子でしいたけ畑やってるんですか?!
私ずっと八王子の動物病院で働いていて、駅前ににきのこ研究所があったけど まさかそこじゃないですよね。。。
2011-12-23 10:01 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

お風呂につかるとワンコ達も気持ちいいみたいですね。
川とか海だとバシャバシャするけど、狭い浴槽内だとジッとしててくれますね。
オゾン水は加齢臭もとれるそうなので、世間のおじさん達にも是非使ってもらいたい。

しいたけの原木、金沢の実家にも昔ありました。
雪の中に放置だったけど1個だけデカイのができた記憶があります。
その後は同じくただの木となりました。
2011-12-23 10:07 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
