
--------(--)
 

電子カルテ

12/26 ようやく新居の確認申請が下りたので
今週中に地盤改良を行い
来週、工務店との請負契約をする予定です。

土地を購入してから約5ヶ月。
やっとここまできました

あとは大工さんに頑張ってもらって
予定の5月末までに完成させてもらわなきゃ

工事が始まったら、ワンコの散歩ついでに
毎日現場に足を運ぶつもりです


家の設計と同時に進めている開業準備。

今日は電子カルテの導入のために
ソフトウェア会社の方と打ち合わせをしてきました。

病院が狭いため、カルテを置くスペースがないので
電子カルテの導入を決めたのですが・・・

タイピングは得意だけど、
パソコンをいじるのは苦手な私。
(ブログの記事は書けるけど、テンプレートの設定や
環境設定をいじれない・・・)

導入予定のデモソフトを何度か開いてみたけど
使い勝手がチンプンカンプン。

今日の説明を聞いてなんとな~く使い方が分かったけど
開業までに相当練習しないとなぁ~って感じです

完全ペーパーレスにするためには
受付・診察室・処置室にパソコンを設置しなきゃ
いけないので、レントゲンの画像処理のパソコンや
血液検査の管理システムの機器などを合わせると
なんだかパソコンだらけの病院になっちゃいます。

しかも便利になればなるほどコストがかかるし

ん~~、電子カルテどうしよう

まだまだ決めなきゃいけないことが山積みです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キリンのその後

あの日がウソのように元気にしています

お散歩の準備を始めると「ワンワン」吠えながら
(唯一キリンの声が聞ける瞬間)
後ろから飛びついたり、
ぬいぐるみをくわえてブンブン振りまわしています。

散歩以外はほとんど寝ていますが・・・

DSC08108.jpg

キリン婆さん 
老犬ということを忘れずに無理させないように気をつけます(反省)



ソフィはあと1週間で5歳になります。

2012年サルーキカレンダー

DSC08110.jpg

お誕生日にソフィの写真を投稿しました

DSC08111.jpg

来年はウィペットカレンダーもあるといいな。。。
2012-01-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

病院ではお医者さんがポチポチカルテ打ってますねー。
時々手書きの方が早いのだろうな―と思う事あり。
パソコンは家では旦那の趣味でマックで仕事はウィンドゥズですがネットワーク関係はからっきしわかりません。
だって設定はしないから自分で。
病院はのカルテって画像ソフトとか使うんですか?
フォトショップとかなら使えるんですが最近全く使わないのとプロみたいに使うことしないのでなんか中途半端。。。
ソフトもどれもスペシャリストに使いこなしてなくてほどほどに使える程度でこれでいいんかしら?とか思うこの頃。
しかし、娘世代は携帯なんぞはマニュアルなしで使いこなすんですよ(すご!)新世代か。
うちのレイラは7月19日産まれで今年5歳になります。
早いなーもう5歳か。すっかり敷物化して落ち着いてしまってます。
写真は某ブログ本当にたまーに載ってます(爆)よそんちでアップしてもらってる。
掲示板にも使ってるし。(てへっ)
ぬいぐるみブンブンとか飛びつきってうちもやりますよ。
ピーピーおもちゃをもってご飯くれくれダンスに三回転しながらご飯皿を持った私に着いてくるとか。。。
2012-01-12 12:20 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

いよいよですね~
お家だけでも大変なのに開業準備に家のあれこれ。
ほんと、そのバイタリティたるやすごいです!
電子化。コストはもちろん、
すごーく便利ですが、トラブッタ時、対応できる術まで
用意しとかなきゃなのですよね。。。
でも、必要にせまられれば人間なんでもできますよ!
私も突然、会社のIT管理業務にまわされ
10㎝以上あるあっついマニュアルを何冊も家に持ち帰って
泣きながら仕事してた頃がありました(笑)
がんばってください~♪
2012-01-12 14:23 | kazoo | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

レイラちゃん、ソフィとおない歳だったんですね。
ソフィはやっと大人になったって感じです。
家の中じゃ敷き物というより、片づけ忘れた布団状態。
狭い我が家の床(ホットカーペット)にデーンと寝っ転がってるから
ちょっと邪魔。
ワンコベッドで丸まって寝て欲しいです。
ウィってみんなぬいぐるみブンブンするのかなー?
キリンはボールとかは興味ないけどぬいぐるみを投げると
テンション上がってたな。今はもうしないけど。
コーシングとかさせてたらきっと喜んだんだろうな。
レイラちゃんにも一度お会いしたいです♡
2012-01-13 10:33 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

kazooさま

育児はだいぶ慣れてきましたか?
ジョジョスちゃん達もsoちゃんの存在を認めてくれたかしら。
意外とあんまり興味がなかったりしません?

電子化。
私にとってはかなりハードルが高い。。。
レントゲン画像はダイコム画像で電子カルテにはjpeg画像になるとか、画像変換ソフトがどうとか、マックのosirixがいいだかなんだか・・・良く分からないので詳しく説明してもらうんですが、理解しきれないオツムの私。
きっとよく使うところだけ覚えて、全ての機能は使いこなせないと思いますが頑張って導入してみようかなぁと思ってます。
最初は手書きでメモって後で入力しちゃいそうだけど。。。
まぁ、なんとかやってみます。

2012-01-13 16:02 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-15 02:14 |  |    [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

SHIGEさま

コメントありがとうございます!
すみません。フェイスブックに登録していないので
こちらにお返事させていただきますね。

キリンの過去を知ってる方に出会えてとっても嬉しいです。
以前勤めていた病院で白石さんのワンちゃん達を診させていただいてたので
もしかしたら舞莉ちゃんやジュリちゃんが仔犬の頃に会っているかもしれないですね。

私もいつか絶対やっこさんに会いに行きます!
またブログの方に遊びに来てくださ~い。

2012-01-16 00:00 | hanamama vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
