
--------(--)
 

石油ファンヒーターさようなら

最近4年ほど前に買った石油ファンヒーターの
調子が悪く、今朝も点火するのに10分かかった

いつも20℃で設定しているはずなのに
気がつくと22℃になっていたり
突然電源が入らなくなったり
この一週間ヤバそうな気配がしていたのですが
ついにうんともすんとも動かなくなってしまいました

新居ではガスファンヒーターを置く予定なので
新しい石油ファンヒーターを買うのももったいない。

ということで、ずっとしまってあった
(震災後の計画停電の時に出したけど一度も使わなかった)
普通の石油ストーブを使うことにしました。

エアコンは乾燥するから好きじゃない。。。

Hanaには「絶対触らないこと」
「物を乗せたり、落としたりしないこと」
と言って約束ゲンマン。

さっそく気に入ったのはソフィ

DSC08140 - コピー

Hanaにどかされても
ストーブのそばで暖をとる

DSC08146 - コピー

その隣でキリンは鍼治療中

DSC08136 - コピー



お昼ご飯の後、ワンコ達の散歩ついでに
新居の土地を見に行ってきました。

DSC08152 - コピー


明日から3日間かけて地盤改良工事が始まるので
更地の状態は見納め。

建物のラインが張ってありました

DSC08154 - コピー

着いて早々、ソフィがオシッコ

DSC08159.jpg

そうそう、ソフィちゃんのお家だから
ちゃんとマーキングしとかなきゃね

DSC08173.jpg

近くの公園でいっぱい遊んで帰宅。

もうすぐ家に着くよ~って時に
Hanaが三輪車に乗ったまま寝てしまいた。

三輪車で行ってよかった!

13kgの子供を片手で抱いて犬2頭は厳しいもんな。

帰ってきてからみんな爆睡です。
さ、今のうちに勉強だ!
2012-01-13(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

懐かしいタイプのストーブですねー。
もっと古いとだるまになるけど。
あぶってるみたいですねワンは。
我が家は蓄熱暖房機なのでたまにあたりにきてほわーって顔してます。(暖かいの命のツルツルさんだから)
更地にロープはって基礎とかすると実感がわきますよー。
地鎮祭はなんとなく笑いそうになるんだけど。
もう10kg以上の荷物はもてませーん。
どうやってたんだろ。娘の時???
覚えてないなー。
2012-01-13 20:03 | rinomasa | URL   [ 編集 ]

 

ファンヒーターが4年でさようならって、残念(>_<)
そういえば我が家のファンヒーター、8年以上使ってるような気が・・
そろそろ寿命でしょうかねぇ(苦笑)

私もエアコンは好きではありませんー(>_<)
ファンヒーターの温風が好きです♪
でも、部屋全体を温めるためと、洗濯物を乾かすため(苦笑。山陰なので、外に干せないし、部屋の中もエアコンつけないと除湿機がいるくらい湿っぽい・・・)
につけてはいます。
石油ストーブ、あの上で焼く焼き芋は最高ヽ(^o^)丿

実家にガスストーブがありますが、スイッチオンですぐに点灯してくれるのが嬉しいです(*^_^*)
でも、母曰く結構光熱費がかかるとか・・・
暖房って結局どれが一番光熱費がやさしいか謎ですねー(^_^;)

hanaちゃんは自分で三輪車を漕ぐのかな??それともママさんが押して??
犬2と三輪車押して歩くのって、曲芸並みに技術がいりますよね!!
母は強し~。

私は昔、ベビーカーに犬(5頭)のリード巻きつけて散歩してました(笑)
傍から見てたら凄い光景だろうな・・・(笑)

散歩がてら、新居の様子を見に行けるって、幸せですよね♪
工事が始まったら、差し入れが大変かしら??
我が家の時は、遠方でしょっちゅう見に行けないので、最初にまとまったお金を渡しました(お茶、お菓子代)
こういうのも地方によって風習が違うのかしら~??
田舎だと見に行くたびに、やれお弁当、やれお酒・・・と結構派手な差し入れが当たり前という(^_^;)
そこに案外費用がかかると・・・(^_^;)
2012-01-14 10:54 | えり | URL   [ 編集 ]

 

rinomasaさま

この懐かしのストーブは実家に3台ありました。
しかも1台は新品。今でも売ってるんですね。
実家は他に石油ファンヒーターが3台とガスファンヒーターが1台。
こんなにストーブだらけなのに全部屋開けっぱなし&1Fのベランダの窓を犬がいつでも庭で用をたせるように開けっぱなしなので
(雪の日も雨の日も)ストーブの前しか暖かくないとゆう なんとも無駄な光熱費の使い方をしている母です。。。
(その日の寒さでストーブを使い分けているらしい)
なので実家の犬(キャバ3頭)は寒さ知らず。

工事が始まって やっと実感が湧いてきました~!

娘の抱っこ、ほんと腰がやられます!
二人でダウン着てるとすべるから変な体勢になっちゃって
わき腹の筋がおかしくなっちゃいます。
抱っこは3歳までと日々言いきかせてます。
2012-01-15 23:11 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

 

えりさま

やっぱりガスストーブいいですよね。
灯油を入れる手間がないだけでも助かる~。
でも光熱費かかっちゃうんですね。。。

Hanaは三輪車漕げるのに いつも押して欲しいと泣きじゃくります(汗)
ハンドルを急にきるから押してる方も大変。
犬もひかれそうになっちゃいます。
えりさんの5頭引きはすごいですね!!
しかもみんな目立つ犬だし、初めて見る人はビックリするでしょうね。私は2頭で限界かも。
ソフィがネコを見つけると大変なので・・・。

工事業者さんへの差し入れって見に行く度に持っていった方がいいんですか?
近所だから犬の散歩コースにしようと思ってるので毎日行く予定なんですが、行ってみないと何人いるかわからないし、子供と犬連れてるとそんなに荷物も持てないし・・・。
お弁当はちょっと大変なので飲み物とお菓子程度にしようかなぁと思ってます。
また何かアドバイスがあったら教えてください。

2012-01-15 23:34 | hanamama+vet. | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanamama vet.

Author:hanamama vet.
5歳の娘Hanaとサルーキ&カメと暮らすママ獣医。
2012年6月にアネア動物病院を開院。
体に優しい治療を心がけています。
北欧家具・雑貨が大好きな一家です。

ソフィ サルーキ♀2007.1.17生
Hana 2009.4.24生
ケヅメリクガメ 2014年生まれ(性別不明)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス
フリーエリア
ペットの手作り食 にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
